トーマスさん(仮名)への手紙


「拝啓 ミスターorマダーム様

はじめまして。私は御社の製品のベリマッチなユーザーであることです。
占いをする時には、いつもライダーウェイト版のタロットを使っているのが私だ。
とてもたいへん使いやすいし優れている!
皆様にレコメンドしているのです。

私はおのれの運営するサイトでもってライダーウェイト版についてそして書いているのです。
その画像を使うことによって何らかの問題が発生するであろうか!おお、発生するであろう!
版権が貴方様にあることをビジターに説明している文が載っているが。

それそのことが不可能であり、手続きに要ることがあるであれば説明が欲しい。
サンキュー。

敬意を込めて。
三上零」




「我が社のタロット画像版権に関するご質問をありがとうございました。
ウェブ上での画像再生、配信という問題に関し、貴サイトに許諾を与えるにあたって、いくつかの問題が発生することをご理解ください。

どのような方法、或いは目的でタロット画像を使用するのでしょうか?
A)タロットカードについて学術的な説明を行うため。
B)占術家、乃至ユーザーがウェブ上でタロットカードを展開し、それについて電話やメールでリーディングを行なうため。
C)セルフサービスのタロット占いプログラムを作成し、そのソフトウェアをネット上で配信するため。

お気づきのことと思いますが、Visionarity Networkとの協定により、タロット画像の使用を許諾できる範囲は限られてしまいます。
上記の例で言えば、選択肢C)の使い方は決して許可できないのです。
すなわち、もしも貴方が、インタラクティブなネットワーク上(インターネット含む)でタロット占いソフトウェアを配信したり、また自動占いを貴サイトのメインコンテンツにするのであれば、我々はライセンスを発行することができません。
もし貴方がご自身のサイトの呼び物として、オンライン占いを加えたいと望んでいるのであれば、「Tarot.com」(メールアドレス**@***)に連絡をとってみることをお勧めします。
我が社よりも50種類も多いタロット画像版権を、無料で使用する手続きについて説明して貰えることでしょう。

もしも貴方が意図する使用法が、ネット上での配信サービスやサイトのメインコンテンツではないとはっきり保証してくださるのであれば‥
具体的、かつ明確な言葉で、意図する使用法及び「なぜ貴方はこのタロットデッキを推奨するのか・どのタロットデッキが最も興味深いと考えるか」ということをご説明ください。
そして、サイトのアドレスとファックス番号を含むフル・コンタクト先をご提示ください。
そうした問題が明確になった後で、私は貴方に限定的許可を与えるための手続きを取ろうと考えています。

また、もしも貴方がサイト上でタロットデッキを販売したいという意図のもとでご連絡を下さったのであれば、弊社のセールス部門の方にコンタクトしてください(電話番号**−****)。
販売用の画像データは、サイト上からダウンロードすることができます。

以上、宜しくご了承くださいますようにお願い申し上げます。

敬意を込めて。

トーマス・トムソン(仮名)
著作権許可検討部門
USゲームズ・システムズ社」




「親愛なるトーマス・トムソン様

親切で大変に詳しいお返事をありがとうございましたです。
それに対する遅い遅い返事で申し訳ありません。
早く書かねばという気持ちの気はあったのですが、英語で説明をすることのなんとまあ難しいことよ。
すごくごめんなさい。

ではまず自己紹介をさせてください。
私は、日本に住む三上零という名前の女性占い師です。
タロットリーディングを行い、また多数の人々にタロット占いの方法を教えています。
34歳で、占い師を生業としてから12年になります。
美術学校で図像学を学び、現在は通信制のカレッジで心理学を学んでいます。

日本においては、まだタロットはブラックマジックに使われるような怖いアイテムだという誤解がたくさんにあるようです。
多くの人々が、タロットや占いをトリッキーでばからしいものだと思っているようなのだ。
私はそうした誤解を含んだ風潮をなんとかしたいよ。そう思うです。
なぜなら私はタロットは迷信とかではなくて偉大なカルチャーだと思うから。

古典的なタロットはれんめんと古代から近代まで伝わってきましたね。
そしてその20世紀のはじめにゴールデンドーン(へるめちっくとほーりー、両方)によってリファインされましたね。
それ以来すべては変わってしまったのだったです。
ライダーウェイト版のタロットなくしては、こんなに多くの人々がタロットカードに親しむことはなかったであろうに。
そんな訳で私は日本にライダーウェイト版のタロットを広めそして正統な使い方を教えていきたいのです。

できることなら、限定的許可を与えて貰うための手続きを進めたいと思うです。

1)私が意図する使用法が、ネット上での配信サービスやサイトのメインコンテンツではないとはっきり保証。

私はサイト上でタロットカードについての解説を行なっています。
そしてジャバスクリプトでつくったワンオラクルの占いを載せていますが、それがメインコンテンツではない。
私は決してインタラクティブなネットワーク上(インターネット含む)でタロット占いソフトウェアを配信しません。

2)最も興味深いと考えるタロットデッキ。

ライダーウェイト版がベストと考えます。
なぜなら生き生きと具体的に表現された特徴的な小アルカナを持っているから。
付け加えて言えば、画像学的にも非常に優れているですね。

3)私のフル・コンタクト先。
名前***
住所***
電話及びファックス***
メールアドレス***
サイトURL***

お返事お待ちしています。宜しくお願いいたします。
敬意を込めて。

三上零
追伸:ものすごく下手な英語であることをお詫びするです。これは決してエイプリルフールのジョークではないのです。」




「親愛なる三上様

弊社が著作権を持つライダー・ウェイト・タロットデッキの画像を、貴サイトでは非営利な目的に使用していると判断いたしました。
貴方の要望に応じ、このタロットの画像使用権を与えようと思います。

下記のクレジットラインをサイトに付け足してください。
(ライダーウェイト版タロットデッキのイラストレーション版権が、USゲームズ・システムズ社に帰属することを表すクレジットライン)

この許諾は、貴方のサイトで現在使用されている画像(ライダーウェイト版タロットデッキよりコピーしたもの)に対してだけ適用され、それ以外のいかなる画像や使用法にも適用されるものではありません。
付け加えると、貴サイトの宣伝や販売という目的のために、このタロット画像を使用することは決して許されません。

また、弊社サイトのトップページにリンクを貼って頂ければ、貴方が支払うべき250ドルの納付金を免除します。

トーマス・トムソンより」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タロットの画像をサイトで使用したいと思っている皆さんへ。
こーゆー感じの交渉をしたら私は何とか許可とれたっすよ、参考にしてくださいね、
って、
こんなもん参考になるかっ!

私がメール書くのに2〜3日。
トーマスさんからのリターンは30分(超早)。
解読するのに1時間。
んでまたメール書くのに2〜3日。

英文ビジネスメールなんて大っ嫌いだあー!

バックアイコン

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送