転落日記


2008・8・21
ぎゃー。
ファイルを整理したら サイト内リンクがめちゃめちゃに壊れた!
崖崩れです!崖っぷちはポニョに占拠されました!(大混乱)
頑張って直したけど ううう面倒だ・・・。
あちこちリンク切れたままです。崩壊中です。
修復に疲れたので もう逃亡します。
都内の某ホテルでガーデンプール満喫のバカンス行ってきます!ポニョ!


2008・8・19
ちょい早めの誕生日プレということで
ヒツジたんに ドイツ製エッグスプーンのセットを頂きました〜。
楽しくて可愛い。エヘ。どうもありがとうございます!

今日は占星術のレッスンを受けに
お台場で活躍中の佐咲美妃先生がいらっしゃいました。
9月からは毎水曜日、109でも鑑定をなさるそうですー。要チェキ!


2008・8・17
オトンに強制連行されて横浜ウィンズへ。
・・タロットで競馬の勝ち馬を予想しろということらしいです。
そういう占い師の使い方はどうなんでしょうかお父様、って言いながらも
小倉10Rと新潟12R共に4−6、きっちり当てた。勝った。ははは。

でレース後は関内に移動して
うちのタロット講座の卒業生、如月あめり先生はフラワーデザインの先生でもあるので
その作品展(&ライブ)にお邪魔しようと。思ったら。
オトンついて来ちゃいまして。
「彼氏かと思いました」とか言われてへこみつつ 和やかなグループ展を拝見。あめりさん美麗な花作品が凄いっス!
帰りはどしゃ降りで寒くて死ぬかと思いました。
オトンに和幸のトンカツ御膳を二人前食わされて死ぬかと思いました。
(私をフードファイターにしたいらしい)


2008・8・16
たまさん、一日でさっさと回復しました。
ペレットばりばり食べながら疾走してるな。強い・・・。

というわけで昨日はうっかり飲みに行っちゃいまして
酔っぱらった勢いで「25日は誕生日ソニック!パーティーやるから家に来い!」とか叫んでたようでして
すいませんどうか女子も来て下さい。オタク男子オンリーの誕生日というのはいかがなものかと思われますので。

そして本日は塾に残務整理に行き
教室がむっちゃ汚いので思わず大掃除をしてしまい
汗だくになったのでそのまま温泉へ。
スコールめいた雨の後、雲間に覗く月を見ながら露天風呂ですふぅー。


2008・8・14
ジョナサンたまさんが出勤を妨害するのは
そうするだけの理由があったようで
はい。病気でした。

私が忙しい間は頑張って元気なふりしてたようですが
いきなり倒れまして
病院でレントゲン&治療。
重度の毛球症で胃がぱんぱんに腫れてるということで
しばらくお薬と通院です〜。

しかし家のすぐ裏に 評判のいい動物病院があってよかった。
受付に巨大な(そして健康そうな)ねこが二匹乗っかって安らぎきっているという
癒しオーラに溢れた優しい獣医さんの医院です。
たまさんは「おとなしくて良い子」だとほめられました(猫かぶり兎)。
レントゲンを撮っている間、治療室で待ってたら 巨大ねこが悠々と歩いてきて
たまさんのケージに入ろうとして ぎゅっとつかえてあきらめて帰っていきました。どんだけのんびりした病院だ。


2008・8・13
夏期講習、地獄の第三クールが終わりました〜
帰宅するなり久々に 床に倒れて16時間眠っちゃったわ・・・

ここんとこ朝はやく出て 遅くまで帰ってこない、ってことが続いたせいか
たまさんが出勤を妨害するようになりまして。
玄関に立ちはだかって靴、隠しますから。
(可愛くて出かけられないよ!)

「先生んちのたまさん」の話が 小4の子たちはお気に入りなのですが
聞き間違い番長のミライだけは名前を間違えていて
「せんせいー、うさぎのジョナサン、元気?」
・・・ジョナサンじゃないっ。


2008・8・12
グルジアの情勢が気になりますよ
子どもの頃 まだソ連時代のグルジアバレエ団の公演を観ておおいに驚き
妙なシンパシーと興味を抱き続けていたもので。

授業中に九字を切るオカルト小学生イッシーが
またわけのわからないことを言い出した。
「先生、夢でお告げがありました」
「そ、そうか」
「僕が先生にボールペンあげたら、先生がお返しにアイスの“爽”を買ってくれるんです」
「なんで銘柄指定やねん」
「ボールペンがなかったので駄菓子屋でこのスティックゼリー10円を買ってきました。早くアイスください」
意味が、わからん。


2008・8・11
天才小学二年生のゆーたと お手手つないで駅まで帰り道。
「ほら、電車が来るから危ないぜ。・・なあ、時刻表の見方の裏技しってる?」
「ううん知らないの教えて」
「仕方ないな、まず始発の時刻がこう書いてあるだろ・・・わかる?」
見た目は親子ですが、あたくし完璧に彼にリードされております。

親子といえば先日、近所の道を
少年とそのお父さんが野球の話をしながら爽やかに駆け抜けて行ったのですが
子どもは自転車、お父さんは一輪車に乗ってて
真夏のおかしな幻覚を見ているのかと思いました。


2008・8・10
ピロキ家から送られたお中元のたまご。
卵かけ御飯(withおたまはん)もうまいけど
月見カルボナーラがうますぎて危険ー!

夏期講習が過酷なのに なんで深夜に日記を更新できるんだ。訊かれましたが
ええ、2時間しか寝てませんが何か?

そんな壊れがちな日々の心のオアシスは
「おじさんとうさぎ」
土木のおじさんとうさぎたちの可愛すぎるブログです・・・癒されますふぅー。


2008・8・9
オリンピックよりサマソニが気になります。
ピストルズはオーバーエイジ枠で参戦かな・・・金メダル取れるかな・・・(違

さて今年もっとも過酷な五日間がはじまりました。夏期講習シーズン3。
朝8時半から授業なんだ。あはははは。
夜9時半まで授業なんだ。あはははは。
わたしはまだ三等兵なので6時頃には帰れますが(帰ったら本業をやるんですけどにゃー)
校長はじめベテランの先生方が、どんどん壊れてきて怖いです。ただのしかばねのようだ。


2008・8・8
えらい末広がりな日付けで。

お昼。エンドレスサマーヌードを歌いながら陽気に桃をむいていたら 地震。
直下型っぽい揺れにびっくりして 桃を握りつぶしてしまいました。ショッキン。

夕方。酷暑の下高井戸をスキップ気味に歩いてたら前方に
真っ赤な帽子に緑色のスカート、というド派手な女子が今にも倒れそうによろめき歩いていました。
義妹の亀ちゃん。つわりで痩せ細って消えそうな。
思わず亀ハウスにお邪魔して 長々話し込んでしまいました。第二子出産がほんとに大変そうだよ・・。泣いちゃったよ・・。
あんまり長話しすぎて 気付いたら電話鑑定の時間が迫ってて
ダッシュで帰ってカリフォルニアからのご相談を受けました。ぎりぎり&汗だく。


2008・8・7
塾でテストの解答を黒板に書いている最中、とつぜん簡単な漢字が書けなくなりました。
ゲシュタルト崩壊!

授業を終えて急いで横浜に移動する最中、人の顔が意味不明な形象に見えてきました。
ゲシュタルト崩壊!

精神の危機を感じながらシェラトンの会場に駆け込み
タイムスケジュールとか関係無しに17人のお客様を鑑定して鑑定して夜十時まで。
整理券とって並んでくださった皆様ありがとうございました!どうぞお幸せに!
写真撮る暇すらなくて、すでに撤収中の会場を臨むへとへとの自分の手を一枚。
一日がハードすぎたよママン・・・。


2008・8・6
今日はちょっと怖い話です

1945年の8月6日の朝、三上八重子さんはお母さんと連れ立って 市電に乗り広島市内に向かっていました。
停車場に着いて お母さんを先に降車しようとした瞬間
八重子さんは世界が虹色の閃光に包まれるのを見ました。
気がつくと
お母さんが消えていました。
八重子さんの体はお母さんの影になった部分以外
すべて焼け焦げて溶けていました。

数日かけて 地獄のような焼け跡を歩いて大竹市の自宅に戻ってきた八重子さんを
ひと目見た息子の将一郎君は
「うわっ!バケモンじゃ!」叫んではだしで逃げ出し しばらく戻ってきませんでした。

私のおばあちゃんとひいおばあちゃんの
その後がんで亡くなったおじいちゃんと叔母様たちの
原爆の犠牲になったすべてのひとの冥福を祈ります。
・・・父・将一郎(健在)は今度グーで殴る。



2008・8・5
落雷サマーフェア2008・無料大サービス。
もうひっきりなしにがらがらぴしゃー、がらがらぴしゃー、そこらに落ちまくってて
ふつう30分程度で過ぎ去る雷雲、今日はとくべつに一日中居座るゼ、という「気象レーダー」情報に
今から塾に行かねばならんのにどうすんだオレ(雷恐怖症)・・・
悩んだ末にさあ三上さんはどうしたでしょう。
1・サングラスをかけて出勤(雷光が見えないように)
2・耳栓をして出勤(雷鳴が聞こえないように)
3・出勤しなかった。
・・・答えは、2。 現実否認でGO!


2008・8・4
岡山の美奈子さまから
美しい桃を頂きました〜☆ いい匂い(うっとり)!
ありがとうございますー♪

塾の帰り、新宿にしゅるっと寄って
タロット(と、宝塚グッズ)の殿堂、硫化銅・・じゃなくて柳花堂へ。
ユニバーサルウェイトのポケット版を買いました。
「タロットのね、敷物を入荷しましたよ。皆さんによく訊かれるもんでね。外国のは何万円もするけど、うちのは国産だから安いよ!」
・・・以上、柳花堂のおっちゃんの宣伝でした。
国産!無農薬!本醸造!(ちがうな) リーズナブルなタロットプレートを、ぜひアットホームな柳花堂でお求めくださいましー。(おっちゃん約束どおり宣伝したよー)


2008・8・3
赤塚先生は生きながらにあの世に属しておられると思っていたので
あんまり衝撃は受けていないんです。酔生夢死&天衣無縫の神ですから。

ボディショの「スパウィズダム モノイオイル」がヤバい。
品切れ中のココナツワックスと いつものドライトリートメントのかわりに使ってみたところ
うわあ!ぱっさぱっさのオレの髪がトゥルットゥルに!天使の輪が!ミラクル!
頭ボッファー系の皆さんにお勧めよ♪ って、
たまにコスメな話を書くと女子から反響があって嬉しいっす・・・。


2008・8・2
頂いたメールで驚愕。
いやいやいや!獅子座の日食の日にそんな重大な決断したらあきまへんがな!お、落ち着いて!
・・・良いかたちでのリセットになるよう願ってます。

認知科学の試験が終わったー。燃え尽きたー。
つって学校帰りに渋谷に寄って 浮かれて買い物。
タロットのクロスを買わねばなあ・・と
トライアングルに行こうとする道すがら
「布地のマルナン」を見つけてふらっと入ったら
すげい!すげいよこの店!ハデハデの布が激安!
ゴージャスなクロスを1500円で買いました。
占い師の皆様に超レコメンド。3階の「特殊布地」コーナーが強力です。


2008・7・31
うわあ、ビヨーンちゃん、お帰りー!
・・って別の個体やがな(愛でるけど)。
春先から気の早いことに しゅるしゅる育ってぽんと咲いたコスモス、
暑熱に負けて枯れちゃったのですが
ある日ふと見たらそこに青虫が。ごきげんに住んでいらして。
一週間ほどステイして、どこかに去って行きました。
・・・枯れコスモス、きっと復活するな。

さて明日から8月、イエー!暑いぜ!
ほんとにもう夏が、8月が、熱波が好きなんす。あたまがめでたいな。


2008・7・29
朝6時前に起きないと授業に間に合わんのよね、言いながら
日記をアップしてる午前2時。あほや。
夏期講習ツラいっす・・・。
試験勉強もツラいっす・・。

需要があるとは思わんかった、宣材写真。
携帯待ち受けに(本気か?)サイズが足らんと言われたので
ちょっとでかい画像も。怖いぜ。たぶん魔除けに効くぜ。てか呪われそうだぜ。

んと。このイベントに出まーす。
横浜ベイシェラトンに泊まりたくてキーキー言ってたら 仕事で行くことに。わお。
ギャラ全部つぎ込んで泊まろうかにゃー。


2008・7・27
すっぴんで渋谷を歩くのは初めてだな、
思いながらスペイン坂をのぼって
“studioF”に。
宣材写真の撮影です。こういう。
こちらのお店はお洒落でカジュアルな(そしてリーズナブルな!)メイクと写真のスタジオで
スタッフのおねいさんたちも爽やかで いいところでした。
渋谷でお洋服買っちゃったから記念撮影、とか デートで来たからついでに、って
可愛い女子フォトグラファーさんに写真とって貰うのも、いいんじゃないかしらー。


2008・7・26
すっかり猛暑に慣れました。たららん。
このまんま永久に暑くてもいっこうに構いません。

天才小学生のゆーたがすげぇ。
軽くアラビア語を習ってくる、ややこしい箱根細工を瞬時に開ける、オリジナルの暗号アルゴリズムを考え出す、何者だ。
でも五十音はうまく書けなかったりする。やっぱ二年生だ。かわええ。
私がシュールなギャグ言ってもきちんとウケてくれるので つい調子に乗ってふざけてると
「よしわかった。じゃあ、もう勉強の続きをしよう。な?」
って諭してくる。男らしい・・・。惚れたー。


2008・7・25
朝から連続で宅急便に叩き起こされましたが
叩き起こされた甲斐があるというもので。
お届け物フェスティバル☆2008です。
山崎さんから果樹園もぎたてプルーン&プラム!今年も!またもや冷蔵庫の野菜室がみっちみちに。
そしてヒロキから必殺お中元返し、新鮮もみじたまごと「おたまはん」関西風&関東風!
しばらく果実とたまごで生きていきます。わあい。
ありがとうございまする〜。


2008・7・24
たまさんが おなかをこわして たいへんだ
(季語:たまさん)(季節:地獄の季節)

あたくし自身もどんどん消耗しております。
前の講習のときも激痩せしたような。
今日、朝おきて体重はかったら43キロきってました。死ぬがな。

とか言ってられねー。8月2日が認知科学の試験です。このままだと確実に落第。
なので仕事の合い間に勉強をしようと頑張ってみますが 五秒でサクッと落ちます。
眠気が・・意識が・・お花畑が・・ちょうちょが・・たまさんが・・ツマグロヨコバイが・・コールドプレイが・・風原ゆうが・・冷やし中華が・・。(よくわかんない幻覚)


2008・7・23
なんで北っちの写真のせてるとアクセスがはね上がるんだ。
モデルとしての才能か?
悔しいからへんな画像を載せてやる。ハーバーランドで稲中状態の北っち。

塾の夏期講習に天才少年がやってきました。
どう見ても6年生くらいに見える小学2年生、ゆーた君。
いや・・何話しても「あ、そうなんだわかった!」って理解が早すぎる。IQ絶対200近くあるわ。
オレ146・・・せんせい完全に負けてる・・・。
塾で初の「飛び級」をするもようです。3年生のクラスも軽々飛び越しちゃいそうです。すんげえ。


2008・7・22
地獄の夏期講習がはじまりましたよ。
明け方まで一人で飲んでたんで眠い・・(馬鹿)
北っちはすやすや寝てました。(健康)

炎天下、ブラックスーツを着用して涼しい顔の北っちは人間じゃないなと思いましたが
東京で面接、神戸にとんぼ返り、翌日は名古屋出張ってお疲れ様です。(元気)

講習後、新宿のdress hairに突撃して
お世話になってるスタイリストの山田さーん♪に髪を。なんとかしてもらいました。
声嗄れるまで喋っちゃいましたよ。
韓国のホテルで押切もえちゃんに遭遇した話が楽しかったわー。


2008・7・21
というわけで北っちが来てるんでした。
相変わらずカワイイよなあ。
写真だと女子に見えかねない。
えー。メリ犬が大喜び。
・・もう神戸に連れて帰っちゃって!
微妙にたまさんも喜んでいるもよう。(撫でられた)

「ロシア・アヴァンギャルド展」を観てきました。
へっぽこすれすれの冒険精神が素晴らしい!
シャガールは、なんつうの。蛇は寸にして。って言うのか、
素人時代(?超初期作)の油彩もものすご力があって、問答無用で惹きつけられて眺めてしまいました。
天才と美形は、ずるいよな。


2008・7・20
中野にいましてよ。
店長の旦那さんにまで
「たまがお世話になります」と言って頂くと
本気でよそ様のご子息様をお預かりしている気分に。
・・・えー、ご子息様は、抜け毛が痒いみたいで お尻を床にずりずりしておられます。
やめて、たまさん、絨毯が毛だらけに。

しかし暑いわあ。半端ない。
あたくし三十度以上の白昼炎天下の光景を眺めていると、
感動して涙が出てきてしまいますの。(鼻血も)
ちょっとおかしい。いや、ちょっとどころじゃないな。


2008・7・19
暑すぎまいか。わはははは。
笑ってる場合じゃないな、皆さん熱中症にお気をつけください。熱中時代。

8月7日にOL夏祭り、9月20日にフジテレビのウェディングイベントで
鑑定をするんじゃないかな、って気配です。よろしくー。

お客が泊まるらしいので(もう何もかも曖昧)慌てて夏布団とか買いに行ったのですが
えーと。寝具を担いで帰るのは暑苦しいな。タオルケットで我慢してもらおう。
何時にどこにやって来るんだかよくわかりませんが、とりあえず就職活動ガンバレ。
もてなしませんが曖昧コンシェルジュとして適当にお待ちしております。


2008・7・17
悪夢のように忙しい中いただいた
差し入れのちらしずし。
・・たとえ、食べるのが無骨に薄汚いロッカールームでも 嬉しいわー。

担任を離れてちょい疎遠になっていた
男塾クラスの生徒たちと
アホトークで盛り上がりました。
「誰が三上先生をデートに誘うか」という罰ゲームが流行ってるもよう。お前ら死ぬ気か?
みんな夏休み直前で浮かれてるのね・・・。
男塾筆頭、規格外にでかい中学一年生Kaz(身長185センチ)が
新宿エイサーで太鼓を叩きまくるそうです。
通りかかった人は、観てあげて。


2008・7・16
ああ暑い。楽しい。
つねに鼻血が出ています。気にしない。

今月23日の「OL夏祭り」出場はキャンセルですが
8月は7日に何らかのイベントに出る予定。
授業を終えたのち炎天下をダッシュで出動です。そしてまた鼻血。ぶー。

バレリーナの本を貸してくれたHannaちゃんにお礼として たまさんの写真の「しおり」を作ったら
プリンターのインクが切れていて 何もかも緑色に印刷されるのよ。
・・・緑色のたまさん。
ガミラス星のうさぎか?


2008・7・15
8月、地獄の夏期講習のすきまの日に
なんとか詰め込んだ鑑定やレッスン予定。
・・今日、よく考えたら出張授業とバッティングしてることに気づいて
泣き泣き平謝りで日程を変えていただきましてん。
やっちゃったダブルブッキング。
そして本日もちあがったイベント話も
夏期講習とバッチかぶってて。でも時間差で無理やり出ろとか言われそうな気配で。
それ、わたし、同時に2ヶ所に存在することになりますわ。・・・増えろと?
なんだかダブルブッキング日和ですのー。
ああ、せわしない。いやんいやん。


2008・7・14
(゚A゚;)アツー
とりあえず鼻血が止まりませんわ。

今日もノンストップどたばた。
メール鑑定の送信リミット五分前に
PCが謀反を起こして動かなくなったので 
ブチ切れそうになりました(そしてまた鼻血)。
ざ、斬鉄剣が欲しい。つまらぬPCを叩っ斬りたい!
つうか暴れてえー!六ヶ国協議にローリングソバット!ナニ言ってんだ北朝鮮ゴルァー!
・・・乙女座に火星が入ってるせいで いつもより120%増量で(当社比)熱くなってるってことで。
何卒宜しくお願い申し上げます(鼻血&敬礼)。


2008・7・13
オトンを洗濯しに横浜に行ったところ
古い家系図を虫干ししている最中でした。
つっても三上家のじゃなく お武家の出だったばーちゃんの家系図です。長門家っす。
わかる限りのご先祖エピソードが記述されている系図なので
読んだらなかなか面白かった。
織田信長と戦ったり、信長に負けたり、信長に謀反したり、信長に征伐されたり。
・・・信長の伝記か。
最終的には、アンチ信長の家系になっていたので安心しました。納得ー。
なんとなれば、あたくし昔から反・信長派。本能的に。本能寺。


2008・7・12
仕事したりお中元をもらったり働いたりお中元を贈ったりしています。
やっぱカルピスよねー。

そんな合間にようやく夏物の服を出す。
膨大な衣類にイラッとしながら冬物を片付けて、要らない服をより分けていたところ
ぼろぼろになったモヘアのニーソックスを発掘。
あ、これ捨てなきゃ。と 何となく腕にはめて たまさんを撫でてみたところ
・・・すごいすごい!抜け毛が全部くっついた!
要らん冬毛、ぜんぶ抜けたわ!
期せずして たまさんも衣替え終了です。


2008・7・10
壜ビール死ぬほどうまい。

ホテルステイとか浮かれてる場合じゃなくて
差し押さえ勧告が来ちゃったわ。
おお。ウェスティンに二泊できる金額だな。
あー・・・保険料、払うの忘れてた・・・(愚の骨頂)。

四年生のHannaちゃんが
「せんせいにこの本、かしてあげる!」
つって “バレリーナの小さな恋”という少女小説を持って来てくれました。なぜかはわからん。
読んだ。・・・キャー、乙女ー!(≧ω≦。)


2008・7・9
あっ。今たまさんが一瞬「たれみみうさぎ」したっ。
何だその芸は。おもしろいー!

今日、駅でやたら背の高いヤツが目の前を歩いてるな、と思ったら
階段をのぼる音がんがんがん!びっくりして足もと見たら
一本歯の下駄をはいていた。天狗!


2008・7・8
占い師さんがお二人 タロットレッスンにいらっさいました。でたらめなお天気の日にお疲れ様ですー!
そして塾へ。ちょっとゆっくり授業準備ができるかなと思ったら
ボス(校長)が急遽よそに出張してて大混乱で
そして英語の代講を頼まれていたのを思い出して
もう窓からご町内に向かって意味不明の言語を絶叫したくなりました。ボスケテー!
帰宅後 ときどき墜落睡眠しながらメール鑑定を延々と。ごめん、電話鑑定はムリっす。休止中っす。
かくの如き限界ライフながらすべて収入だ、と思うと
夏休みに都内ステイしようと思ってるホテルのランクも頭の中でがんがん上がるってなもので
あー。フォーシーズンズにしようかなあ。パークハイアット?(妄想中)


2008・7・7
へとへとだい。
仕事から仕事へと疾走してます・・・。

ご近所にこんなステキっぽい庭園が。
芝生で空手野郎が組手をしていたわ。押忍!

たまさんの行動は だいたい小3〜小4の男子と同じだ。
じっとしてられなくて暴れる。すみっこに侵入する。
叱られるとびびって その直後むっちゃ甘えてくる。
先日は小4のソーシが「おれ、いま塾のまわり五回まわって来た!」(無意味)と言いながら走ってきて
床にどーんと倒れてひくひくしてた。うわあ、たまさんと同じだ。


2008・7・6
中野にお越しの仲良し三人組様ありがとうございました。
店長と旦那様もありがとうございました。

冬のあいだ「ブラックたまさん」だった兎先輩が
ようかいけむりのように換毛しながら 白っぽくなってきまして
ちょっとロマンスグレーっぽいです。エレガントー。

BENNIE Kは 「弁慶」の意だと知ってからファンになりました。なんだその男気は。
チーキーなCICOちゃんがだいすきです。


2008・7・5
まだまだ声がやばい。ゲイバーのママっぽい。

吉祥寺Hysのサセさんが 明日でお店を辞めてしまうので
こいつぁ大変だ。つってご挨拶に行ってきました。
サセさんはいつも心のこもったお手紙をくださる アヴリル・ラヴィーンみたいな美少女なんですが
雰囲気とかタトゥーとか半端ないし。タダモノではないと思ってましたが
児童養護の仕事がしたくて ケアカウンセラーの資格を取ったとのことで。な、なんてすごいんだ。
惚れるわー。心底応援します。
寂しくなりますが、頑張ってください・・・!


2008・7・4
新サイト出来てるんだけどアップする暇があらしまへん。

自転車ですっ転んで超痛いー。

近所の車ディーラー店に 七夕飾りが立っていた。
どうやらそこの社員が短冊かいてる模様。
子どもの短冊はよく見るけど、これは・・・と読んでみたら
「暫定税率が下がりますように」と 書いてあった。うわあ。


2008・7・3
お。大雨。雷も。がらがらどん。

また声が出ないよ。げふげふ。
こんどは風邪じゃなくて喘息ですね。
そしてアトピーも大爆発。血だらけ。
その状態で「環境と公害病」の授業を行いましたら
無駄に説得力が出てしまいまして
小学生が青ざめて固まってました。
ヨロシク環境省。


2008・7・1
公園の木に子どもがわさわさ登って
なんだかわからない赤い実をむしゃむしゃ食べてました。野生ー。

近所の林っぽいところに杏がどっさり実って
収穫もされずぜんぶ地面に落ちています。
発酵して ワインの匂いがするのよ・・・。

そして出勤のため急ぎ歩いていると
時計草の花がどさどさ咲いていて
てんでに違う時間をさしてるから目がまわる。

そういうネイチャー杉並。


2008・6・29
EURO2008決勝、終盤をtickerで観ておりますが
つまんない上に心臓にわるいです。
うわ、山田君・・じゃなくてクーラニー、ファウルしまくりや!焦りすぎ!
シュバインシュタイガーも!落ち着け!
ドイツ!ドイツ!都都逸!ドイツ!!(応援)

写真はファンシーになりましたが
たまさんは今日も。
ハゲちらかしております。


2008・6・27
そりゃあもちろん “The World of Golden Eggs”が 大好きです!
特に“オレの爺ちゃん”を なんども観ちゃうなあ。

たまさん換毛期。
そしてお気に入りのうさぎ毛皮を ちぎっては投げちぎっては投げ。毛だらけや。
その毛玉を床に叩き込んでごしごししてくれるので
絨毯がフェルト状になりました。
そんな仕事、しなくていいから。


2008・6・25
こんにちは。三上零(遺伝子組換でない)です。

ゲンペイカズラ、ただの枯れ枝っぽかったのが
一週間で花が咲いちゃってびっくり。強い。

そして山梨の素敵ワインを頂きました。
鑑定のお礼です、とごていねいに
水茎美しいお手紙が添えられていて
ちょー感動・・・ありがとございますう・・・。


2008・6・23
ひゃー・・・。

みなさまお見舞いメールありがとござました
どうにか社会復帰です。喉いてぇー。
電話鑑定、急遽 代打をお願いした
griffin先生、お世話になりました・・・。

風邪でひっくり返ってるその窓の外で
早朝から激烈なドリル音。水道工事。
そして断水。夜まで容赦なく。
カジュアルな地獄っぽかったです。


2008・6・21
げしー。
ふざけた風邪にやられまして
病院に行ったら有無を言わさず点滴うたれました。
瀕死?

すみません、塾も中野もお休みします・・・。
電話鑑定もストップ中です・・・。
獣のように這いつくばり唸りながら
メール鑑定だけむっちゃスローに行っております・・・。あー死ぬー・・・マジやばいわ・・・。


2008・6・19
それにしてもハードな一週間だった。
あ、まだ終わってないのか。

国語の授業で小学4年生に キカイダーとキャシャーンの違いを質問されました。
(答え:人造人間と新造人間は文法上の構造が違う)
昨日は5年生に 日本語の歌は七五調が多いよ、って言ったら
どれどれ、と連中が歌いだしたのはガッチャマン、ヤッターマン、ドラえもん、サザエさんで。
テレビ文化がひと回りして戻ってきてるせいで
ジェネレーションギャップが皆無です。
昭和の子供か、君たちは。


2008・6・17
お昼、カウンセリング講座の授業から
すでに声が嗄れていたような気がしますが
saiyan先生、たまさんと遊んでくれてありがとございます♪)
夜、塾の勤務後に 校長およびトモコ先輩とうなぎを食べ&カラオケに突入し
俺マイクいらねえ。と大音声でアナーキーインザUKやヨロシク仮面の歌を午前二時まで絶叫した結果
まったく声がでなくなりました。ばかー。
明日 3クラス授業があるんですけど。どうしましょう。


2008・6・15
というわけで自由が丘で。
オトンが学生時代に住んでたということで
頼んでないのに「思い出ナビ」されました。

「ここと、そこと、あっちが、よく行った飲み屋じゃ。ここには行きつけの美人喫茶があって」
・・・どうしょもない学生ですな。
「ああ、この神社はよく、よその学校のワルを呼び出してケンカしたのう。学生だから」
・・・“だから”の使い方がおかしい。
「あ、あっちにはママ(私の母)が歌っちょったキャバレーがあった。殴りこんで辞めさせたのう」
・・・オカンが歌ってたのはこれだそうです。
もういや、こんな両親。


2008・6・13
兎先輩。
そして俺に時間をプリーズ。
本業も塾も今週から2クラスずつ増えました。んがぐぐ。

しかしまあ、父の日が近いことで。
オトンに電話して「晩ご飯、おごってあげる♪」と
近所の回転寿司レベルの気持ちで言ったところ
即座に 「自由が丘のしゃぶしゃぶ屋」
と 指定されました。んがぐぐ。


2008・6・12
サイコパスクイズ 真剣に考えてくださった皆様
ありがとうございましただだだ。

答えは
「妹を殺せば、葬式にその男性が来ると思ったから」
です。

正解者がいたことに驚愕ブルガクブル(゚Д゚;)
いや・・・占い師さんだから・・・異常心理の洞察にも長けているのよね・・・きっと・・・。


2008・6・10
「染色体と犯罪について、いい本ありませんか」
と尋ねられて、ピックアップしてるところに
例の秋葉原殺傷事件だったわけで。
通り魔のぼけは今後すべて、オレの歩いてるところに出没するように。オーライ?

というわけでサイコパス判定クイズです。
「ある女性が母親の葬式で、一人の男性を見かけて一目惚れしたが、名前も訊くことができず誰だかわからなかった。
一週間後、彼女は妹を殺した。なぜでしょう」
正解すると、やばい。


2008・6・8
店長!
これがたまさんの最新破壊工作です!


中野にお越しの皆々様 ありがとうございました。
おなじ苗字の人が三組続いて びっくりしました。


2008・6・6
 もうすぐ新サイトに日記移行しまうす
(・・いつになるか自信なくなってきました)

課長にメール頂いて気付いたのですが
そっか、今年もまた「矯正展」やってるんだ。
刑務所グッズと言えばやっぱり
この「前掛け」でしょう。


2008・6・5
♪ぼくはたま たま たま たま
 たまごじゃないよ たま たま たま

 いつも眠いよ たま たま たま
 夜は「おやすみ みかみさん」
 朝は「おはよう みかみさん」
 ぼくはたま たま たま たま
(「ぼくはくま」のふしで歌ってね)


2008・6・3
塾の人事異動で大騒ぎ・・・。

saiyan先生がレッスンにいらっしゃいました
たまさん、「うさぎのうまい棒」をお土産に頂いて 大喜び。
素敵なお菓子(人間用)も ありがとうございました!


2008・6・1
例によって医療人類学の講義へ。
朝10時から夜6時まで 軽く過酷です。
筑波大付属小横の 占春園という庭園で
おべんとーを食べました。


2008・5・29
ベランダの植木、伸びまくり。
「血走った眼球」みたいな花が
“美女撫子”という名前であることがわかりました。
えええー。


2008・5・28
腰が砕ける日本語ソング
“Sa-Itte-miyou”
気がつくと歌っています。


2008・5・26
 国会図書館に行ってました。


2008・5・25
 微妙に再始動中・・・
 医療人類学の講義に出てました。


2008・4・29
お嫁の亀ちゃんに送って頂いた のんきな三上家のおさんぽ画像ですが
少女椿ファッションのふじ(姪)が あんまり可愛いのでこっそり転載。なんだそのネッカチーフは。
オトンなんだか小さくなったなあ。昔は暴れ熊みたいだったのに。
いや、ヒロキがでかいのか。

そして明日からぴょーん、と旅行いってきまーす。一泊ですけども。
たまさんはお留守番。心配してたら
明日は風原ゆう君、明後日はぺんちゃんが 様子を見に来てくださるそうで。
ありがたい!ええ子や。ほんまにええ子たちや〜。
て言うか たまさんの運の強さよね。なんでそんなに人々に可愛がられるのか。うらやまちー。


2008・4・28
本日は塾業務の〆日であったにもかかわらず
「突如として先生と語りたい」気分に駆られたお母様がどしどしいらっしゃいまして
頭ぐるぐるになりました。・・・可愛いお母様ばっかりだったからいいや。

世の中には 知らないほうがいいものがある。
Laibach の“Geburt Einer Nation” 自分のテーマソングにしたいほど世界一すきな曲ですが
・・・こんな変態感あふれる映像だったとは。

オールドスクール隠れ名曲まつり。
Pop Will Eat Itself  “ Def Con One”
 楽しすぎるー。陽気なトワイライトゾーン。
Sugarcubes  “ Deus”
 インディ時代のシュガキュ。ビョーク、何歳だ。
MINISTRY  “All Day”
 どんだけテクノやねん。1984年。
Holger Hiller  “Jonny”
 youtubeすげえ!ホルガー・ヒラーあった!


2008・4・27
たまさんとイチャイチャしてまーす

最近のへんな夢ベスト3。
ビヨーンちゃんの子孫と思われる青虫が大発生、部屋をみっちみちに埋め尽くすが 気にせずギターで“おおブレネリ”を奏でる。やほほ」
「大石先生にネクロマンシーを習い、たまさんをゾンビ化してあやつり世界征服に乗り出す。やほほ」
「駅に“へんなおじさん”が出現、ひとしきり一緒に踊ったあと後継者として巻物を授かる。やほほ」
・・・どれかひとつでも 正夢になったらイヤだなあ。やほほ。


2008・4・26
GW用に借りた本6冊をでたらめ速度で
すでに読み終わりそうになっております。いかんいかん。
「精神鑑定医の事件簿」と「アダムの呪い」と「殺意のコイン」のリミックスが なかなか楽しいわ。

以前に塾で叱って泣かせてしまったソーシ君とは
むしろ仲直りしすぎまして
ある種の漫才コンビを結成しつつあります。
「先生、なんでオレにだけ関西弁なの」
いや・・・キミが無限にボケ倒すからやがな。
もはや私とソーシ君が喋り始めると 他の生徒はわくわくして観覧モードに突入。
やめてー。いちおう「おしとやかな先生」で通ってるのよー。漫才本能をくすぐらないでー。


2008・4・25
夕方から 道路が異様に混み混み。
すでにGW突入して 東京脱出組の人も多いのねー。
アタイはまだ仕事さ。

とは言え爽やかな春の宵でして
ふらっと散歩。いくらでも歩けちゃう気候だ。
ふらっと図書館に入り うっかり本を六冊借りてしまったがために荷物、ずっしり。
そしてふらっとペットショップに入り うさぎペレットが半額だったためにうっかり3キロ買ってしまい。
さらに酒だの米だのも購入。えらい重さに。
いったい何の修行だ、って状態でよろよろ帰途をたどりました。肩いたぁい。


2008・4・24
塾の四年生クラスは
まだまだ幼児気分のちびっこたちなので
まいど二時間半にわたる授業でつきあうと
むちゃくちゃ可愛い反面むちゃくちゃ疲れる。
全員が てんでに自分のことを喋りたいひとたちなのだ。一斉に。
今日は特に幼児なユーセー君が なんとか先生を独占しようと 腕をホールドしたまま教室の隅に拉致。
「おかあさんおかあさん、僕ねー!あ、ちがった」
・・・おかあさんじゃ、ないからねー。

今日は脳天にドリルを突き刺される悪夢で目をさましました。
起きると ベランダに勝手に業者の人が入っていて ケーブルの増設工事を。きゅいーんと。
ドリルで壁、掘ってんねん。轟音。うぐぐ。


2008・4・23
GWは旅行旅行、と言いながら
ぜんぜん旅行じゃない距離の横浜に遊びに行くことにいたしまして
(澁澤龍彦展とか観んねん。地味)
新横浜のホテルを予約していて はたと気がついた。
ここ・・・昔いっぺん泊まったことあるかも・・。
モデル仕事で横浜アリーナ出るときに 前日の宿を取ってもらったことがあって。
リハ終えて夜中にようやくチェックイン、して部屋に入ったら
なんだか落ち着かない。きれいな部屋なのに。
この違和感の原因は何だ何だ、とあちこち見回して ようやく気づいた。
壁の絵が。リトグラフが。
・・・お墓の絵だ。
がーん。
また、墓の絵の部屋に泊まっちゃったら報告します。


2008・4・22
む、なんだかまた調子がわるいわー。
元気出さんと。えっと、どこにしまってあったかな、元気は。(冷蔵庫あける)
あ、あったあった。(それはビールだ)

引き続きロケットランチャー関連を調べているうちに
いつのまにか軍事のほうに意識がワープしまして
気がつくとイスラエル軍の戦車の画像を食い入るように眺めておりました。塾でなにやってんだ。
メルカバ。そう来たか。言い切るか。
・・タロットやってると 世界情勢や軍事をものすご斜めのほうから見るようになってくるわけです。
ああ私だけですか。はいはい。

・・・・・えーと。
「梅マヨ」にハマッております。もう何でも梅マヨネーズ味。うまいうまい。明日は梅マヨ弁当だ。


2008・4・21
ヘイヘイ、一日じゅう鑑定だぜ。

日本郵船の原油タンカーが襲撃された事件。
海賊!海賊!ロケットランチャー! と、異様に反応してしまいました。えれぇことだぁな。
ちょうど今 社会科で西アジア、原油輸送について授業をしているので
この事件をキーワードに授業を組み立てよう・・と考えつつ
うっかりロケットランチャーについて一時間は語ってしまいそうな自分を自覚&懸念。講義すべきはそっちじゃない。


2008・4・20
中野にいてました。
店長、「おさかな」ありがとうございますー!
(食べ物を貰いに出勤しているのか)

たまさんのあだな。
撫でられてぐねぐねになっている時は「うっとり八兵衛」、
ごはんに夢中になっている時は「ごちそうタマンサ」です。
もはや 「はちべえー!」と呼んでも 「タマンサー!」と呼んでも どどどと駆けてくるあたりが。けなげと言うかあほというか。かわいい。

それにしても認知科学がさっぱりわからない。
ついてけない科目を選択してしまったもよう。なんべん教科書読んでも 頭あじゃぱーです。
「この(q∨p)という文章と同値な文章(¬q∨¬p)を正しく選び出せないという実験結果から」
あーすいません。アスキーアートにしか見えないわー。(¬q∨¬p) o(`Θ´)○☆ /(ノx-;)\


2008・4・19
たまさんがかじるので 床に置いてたウクレレを移動させたのですが
非常にシュールな光景です。
占いデスクの上に タロット、ウクレレ、教科書、ドクロの時計、赤ワイン。
ヴァニタス画みたいです。

うちの近所に出没するのは 「江戸時代の人」だけじゃない。
きのう温泉に行く途中で見かけたのは すげえイケメンな白人のじじい。
雨の中、傘もささずに黒尽くめの服の襟を立て、唾を吐き散らしながら歩いてた。左手に酒の壜もって。
・・・即座に 「ブコウスキー」と命名。
今朝、ブコウスキーはチャリに乗って 陽気な感じに近所を走ってました。なんだか仲良くなれそうな気がする。


2008・4・18
えと、すみません。一日すっ飛ばし・・・。
木曜深夜に帰宅するなり怒涛のメール鑑定、で
終わった瞬間に床に倒れて終了しました。
起きたら朝の10時で 化粧も落とさずメガネかけたまま。で 全身がぎしぎし軋んでおりました。
んも、だめだあー。

というわけで 金曜は何もかも忘れて温泉に。
雨の露天風呂もいいっすね。予報は雷ですが。サンダー温泉・電撃の湯。
夜12時頃まで入ってました。湯煙の暗闇、見回したら
幽霊も入浴してました。そりゃ幽霊だって温泉入りたいよな。
それは別に構わないんですが 帰り道。
向かいから やけに生活感ある紺の着物、異様に低い背丈、ばさばさの散切り頭、という
どう見ても「江戸時代の人」が歩いてきまして
そして性別も年齢もまったく不明。
現代人である証拠に 透明のビニール傘を
2本差してました。両手に。
幽霊以上に怖くて 肝が冷えました。ひー。


2008・4・16
すいすい、スーダララッタ、水曜日。違うな。
もうほんとに水曜はハードで大変です・・・。
メール鑑定、遅れております。ごめんなさい。

難関・N高校に合格した塾の卒業生が
ウキウキしながら教室に現れた。
「もう!本当にN高たのしい!すごーく、楽しいんです!」
よかったねええ。
「あ、一年上のS先輩、新入生歓迎会で女装してましたよ」
うわ。我が塾はじまって以来と言われた秀才・S君までも そんなに浮かれて。
そこで真面目なO先生が真面目に発言。
「ほう。それは、そういう部活なの?」
・・・名門N高に、“女装部”が、あるかっ。


2008・4・15
姪っ子ふじにプレゼントする靴下と
ハードボイルドたまさん。
なんでそんな苦みばしった顔して寝てるの・・・。

作家・翻訳家の石井桃子さんがご逝去。
101歳。・・・おおお。
追悼な感じで訳書、ネスビットの「砂の妖精」を読み返しておりますが 素晴らしすぎるー。
こんな優しい日本語が書けるひとは、もう現代にはいないんじゃないだろか。
本当にすぐれたものは何でも、真面目なのにおもしろくて、ぴしっと正確なのにおおらかなんじゃないかなあ、と思った。
つって自分のでたらめ文章を反省しつつ、どもなりません。みょー。


2008・4・14
旅行の計画たてるのは 実際に行くのと同じくらい楽しいですね・・・(夢見がちモード)

昨日の日記について。
何をどうしたら タロットで「水の飲みすぎ」とか読めるんだ、というご質問をけっこう頂きました。
えーとカップのクイーンの逆位置ですね。属性が水×水、で そのネガティブな影響だから。
saiyan先生が カードやスプレッドを推理してメールくださいました!かなり当たってまスでス!凄!

吉祥寺を歩いてたら あきらかに大麻の匂いがして
おいおい、と思って某ライブハウスの入口を見たら 真っ赤な目をしたおっさんが 宙を見つめてふらふら揺れてました。おい。
そしてほんの数メートル先では おまわりさんが不法駐輪の中学生に職務質問をしていて
・・・おっさんは完全スルーですやん。
なんか、なんだか、えー、ジスイズジャパン!


2008・4・13
おーはよーうございます!ジョン・カビラです!(嘘)
・・ここんとこ 過労だかプチ風邪だかで体調ゲレゲレでしたが
昨日よく寝て塩風呂に二時間入ったら回復しました!簡単!こんとんじょのいこ!

で 昨日はたまさんがおなかをこわして大変だったのですが
重病か?びょ、病院に。と思ったら日曜ですし。
しかたないのでタロットでみたところ
原因は「ハバネロ塗ったコードをかじったら辛いので水を飲みすぎた」・・あほか。
対策は「七時間で治るから絶食させて寝かせておけ」・・そうか?
ビオフェルミンのませて暖かくしといたら
ころっと七時間で治りました。まじすか。
体調が簡単なところも わたしに似てきたのかもしれません。


2008・4・12
しくしくしく。
「たまさんがお客さんを引っ掻かないようにしますから また来てくださいねー」って
メールを送信した五秒後に。
自分がざっくりやられたよー。とつぜん膝の上で暴れだして 恐怖のラビットクロー攻撃!
左手首にためらい傷三本、リスカ気味に入ったよー。
うわーん。腕がアディダスだよー。

「みかみさんち、ベランダがあっていいですね」
「ああ。なにしろオーシャン・ビューですから」
「ど、どこに海が!?」
「いや、朝そとを眺めると、隣んちのおっさんが庭に出てきて、屈伸運動してますから」
「それ、おっさん・ビュー!全然うらやましくない!」
・・・うっかり、おやじギャグをかましてしまいました。
DNAにおやじが入ってるな。おーい秀島くーん。


2008・4・11
あーサッカー観たいー(いつもの発作)
あれ?明日 味スタで東京ダービーじゃね?いいなー行きたいなー。

塾のない日は楽しいペチカ、じゃなくて
本業を朝からわんさかやっておりますが
終わらないっ。なんでだ。トロいのか。トロイカ。
頑張ってメール鑑定も電話鑑定も(ようやくドイツのお客様につながりますたー)各種雑務もたくらみ系営業もやっておるのに。なーんでやねーん。
いろいろ働きすぎて 一日の記憶が走馬灯のように・・・あはははうふふふ。ここはどこ?ロシア?

今、ふと足もとを見たら たまさんが直立してました。
び、びっくりした。ずいぶん背ぇ高いなー君はー。


2008・4・10
saiyan先生、ご一緒にタマラッチョ!(謎)

今日も授業で喋くり倒していたら 喉ががびがびに痛くなって。
南天のど飴〜♪を舐めながら かすれがちに授業を続行。全然ダメダメ〜♪
しこうするうちにプチ寒気、ちょい頭痛、やや咳、なにげ筋肉痛に襲われまして
これはあれだ、風邪の前菜。風邪のオードブル盛り合わせだ。
メインディッシュが出てこないうちに 食前酒を飲んで床でばたんと眠りました。おはようごぁいます。
朝っす・・・。まだ喉いたいかな。


2008・4・9
「先生ー、バベルの塔 壊していい?」
「なに?バベルの塔を壊せるのは神だけだぞ」
・・・意味不明の会話をさらっと流す塾の午後。
ちなみに、上記の発言は先日 九字を切ってた児童です。どうにも魔術師向きの人材だ。

タイの徴兵制は「くじびき」で 厳しくて有名な海軍に当たると気絶するらしいよ、とか
ブルネイの王子、マライア・キャリーに六億円の宝石をプレゼントしたそうだよ、とか
いらん情報を満載した社会科授業を行いまして。
はい受験にはまったく関係ありません。

一日中 塾の業務に忙殺されていたせいで
ドイツからの鑑定依頼をスルーするはめになりました。す、すみません。国際電話なのに申し訳ない・・・。
たぶんもう、水曜日の電話鑑定は無理ですううう。


2008・4・8
いやがるたまさんを追いかけて 写真を撮るパパラッチ。(タマラッチ)

占い師さんがおふたり 小アルカナのレッスンで我が家にいらっしゃって
3時間オーバー喋くり倒しの講義を。
そして夕刻から寒い雨の中を塾ににょろんと向かったところ
何の前触れもなく 他校舎から新人さんが研修に来ていて 知らんかったけど私が指導員で
2時間オーバー喋くり倒しの説明を。
の、のどが。喉がー。げほげほ。

さて明日は朝から本部で研修か、てことは授業の準備をするひまがありませんな。
なので、さっき三十分でがががー、と ASEANの10国についての情報を詰めこみました。頭の中、わやくちゃ。
脳内で ドリアン持ったクメール・ルージュの上にマーライオンが ぼへー、て水を吐いてます。ルックイースト!スーチー!カリマンタン!(壊)


2008・4・7
パンが値上げですって。
バスチーユでも襲撃しろというのか。

家の大掃除をひたすらに。
春期講習の混乱で 清掃を丸投げにしてました。カオス。レッスンのお客様が来る前になんとかせんと。
たまさんがいちいち手伝ってくれるので 余計にめんどうなことに。いいから!雑巾を遠くに持って行かないでいいから!ゴミばこ倒さないでいいから!
おり悪しく大雨。この大量の洗濯物をどうしろと。
というわけで深夜、コインランドリーで ごんごん回る乾燥機を見つめて演歌を歌いました。哀愁。

聖火を消すのは、どうなんだ。
本気でダライ・ラマに電話したい・・・。


2008・4・6
中野にいましてーん
Fさん お久しぶりでした!
店長 メディカルハーブの試験 合格おめでとうございます!

たまさんがメタボすぎて ハーネスが胴に装着できない。
こまったなあ。GWに旅に出よう、と思ってて たまさん放置できないから 連れて行くつもりだったのに。
基本的にリードをつけてキャリーに入れないと どこにも泊めてもらえへん。うさぎ向けペンションだっても(清里にありました)。
ペットホテルに預けるのも しのびない。
先日リサーチしてみたら どこもステイしてるのはお利巧そうなちっちゃいウサたんばっかりだった。場違いすぎる。狼藉、はたらくわ。
だれかー!ひと晩、たまさん、あずかってー!


2008・4・5
 下駄を鳴らしてヤツが来る♪ 小田原提灯ぶらさげて♪ (違)

コンタクトレンズ異聞。
飲み会のたびにコンタクトをなくします。
どれほどでたらめに酔っぱらっているか わかろうというものです。
しかし最近は 飲み会のたびにコンタクトが「戻って」きます。
先日は、飲んだ翌日に中野WORLDに出勤したら
鑑定テーブルの上に「ふっ」とレンズが出現しました。
びっくりして手に取り、しみじみ確かめて、ポケットに入れようとしたら 消えました。
アポーツ(物体移動)だ。 と感心しましたが 二日酔いの幻覚だと思い直しました。
先日の花見の翌日、よろよろ起きてキッチンに行ったら
床にコンタクトレンズがひとつ落ちてました。
昨日つけていた分はきっちりケースに入っています。
・・・増えました。
この調子で またレンズが戻ってくるように ますます闊達に賑々しく飲みまくりたいと思います。きゅう。


2008・4・4
花見花見花見ー♪

うららか陽気に桜ブリザード、容赦なく降り注ぐなか
春の野花の上にご馳走ひろげて 美人ふたりと酌み交わしつつ すちゃらかに。
今すぐ辞世の句でも詠んで切腹してもいい、って気分になりました。満足ぢゃ。
いやー、しろさんの明太クリームチーズ揚げとオムレツとケーキ、すうさんの金賞カニちらし、うまかったっすねー。むはー。
幸せな一日をありがとうございマシタ!

最近だらだらと「古事記」を読んでいる。
どうなんだろう、この滅茶な話の数々は。倫理や人権て概念が発生する以前のストーリー。畢竟、ひどい。
あまりの展開に爆笑しながら読んでいます。
「尊は歩きすぎて足が腫れ三重になった。なので、その土地は三重と呼ばれるようになった」
・・こういうのは、笑うところなんだろうか。


2008・4・3
おそろしい春期講習が終わりました。
新小4クラスが、かわいい。
「みんな、漢字の問題できたかなー?“警察”は、こう書きまーす」
「先生!“察”っていう字、うかんむり取ったら“祭”!」
「そうそう、陽気な警察だ。犯人を逮捕するたびに ♪まーつりだ、まーつりだ」
「♪祭りだ祭りだ♪祭りだ祭りだー!」
全員で立ち上がって踊ってたら 外から校長先生が心配そうに覗いてました。あわわ。

12時間ほど塾にいて 帰って仕事して気絶して
さっき目が覚めたら(03:27)すっかり復活です。ヤア!オハヨウ!
玄関に山積みになってる郵便物と 読み返してない残務メモの塊が怖いです。あしたどうにかしよう・・。
あ、明日は花見だった。とりあえず、鰤を焼いて小芋を煮ました。あとはサッカーおにぎりかな。


2008・4・2?(あやふや)
なんだかもうよくわかりませんが
生きてます!

夜12時まで鑑定して
6時に起きて塾行ってます がー
タースケテー

4日の花見ソニックを心の支えに!
がんばれオレ!


2008・3・30?(あやふや)
終わらぬ鑑定に目をまわしつつ。
春期講習の中休み、よろよろと花見に駆けつけたところ
すでに撤収中。雨ですわ。
寒さに震えつつ片づけをするグルグル仲間の皆さん、
そして酔っぱらったカイラギちゃん大暴れ。流血しとるがな。

カイラギちゃんを五人がかりで捕獲しながら(猛獣)
まぐりんに無理やりバナナケーキを与えながら
阿佐ヶ谷で二次会。勝手に「第一回エニックス杯争奪俳句選手権」を開催。風流!風流!
気がついたら三次会で赤ワインをごぶごぶ飲んでいて
気がついたらオレんちでこまちゃんとイザベラが寝てました。なんで?

朝。ぐだぐだな状態のまま塾へ。オレ眠ってなーい。まっすぐ歩けなーい。
午前中の授業を終えた時点で 校長先生に
「なんだか負のオーラが出てるから帰りなさい」
って 強制送還されてしまいました。まじすか・・。


2008・3・29
おや。 昨日の日記が なんだか怖い。
いや全然怒ってないから。むしろ「あの子はかわいいなあ」とか思いながら書いたんですけどね。
こういうところ、不注意だから おっそろしい人だと思われるのよねえ・・・。

マップ持ってうろうろ。塾の近所を徒歩冒険。
(武器:赤ペン 装備:ミニスカ)
本日中に書類を渡さないとアウト、な生徒がいたんですけど お休みで。
お母様にお電話して、近所だからご自宅まで直接お渡しに出発。RPG気取りで。
うらうら暖かい桜日和、ググったマップを掲げて住宅街を探索。モンスターは出ませんがねこが出ます。
(撫でてるうちに目的を忘れるので危険)
途中、うなぎ屋の大将に道を尋ねたりして
無事、たどり着いてレベルアップ。♪ちゃーらららー♪
春期講習中の ちょっとした息抜きになって楽しかったです。授業時間内に帰ってこられたし。
・・・あ、これ初夢でみた話とおんなしだ!(1月5日の日記参照)


2008・3・28
花發多風雨 人生足別離
(花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ)
どうなの。今日のだしぬけ暴風雨は。
塾の窓から通りをみたら 信号機がぶんぶん揺れてて、こわかった。

ここまで書いたところで電話。・・酔っ払いめ。
あした憶えてないだろうから記録してやる。
「み、三上先生の、ぼ、僕のイメージは、真夏の日差しの中を、ドクロの自転車で、煙草ぷかー、とかしながら、わはははは、って走ってるような、そういうところが、だ、大好きでした!(泣きながら)」
・・・ぶん殴られたいらしいわね。
いちどボコボコにしてから別れることにします。

たまさんが電話コードをかじるので ガードを巻いてハバネロソースを塗ってみましたが
「うめー」って喜んで ますますかじってる。なんなのこのひとは。
妙なところ私に似てきて 激辛マニアみたいです。


2008・3・27
ハーネスがイヤすぎて 二頭身の魔物になってしまった たまさん。→

先日うさぎ屋さんで買った可愛いハーネス、
たまさんが御機嫌な時にちゃくっと装着。首にかけて、腹に回して留めて、て・・・・
と、届かない。長さが、た、足りない。
「胴回り:30センチまで」って書いてあるから、全然オッケーかと思ったら。見事にアウト!
たまさん、どんだけでかいねん。いかほどメタボやねん。

近所の川沿いが 地味に桜の名所です。
塾帰りにふらっと。寒風に吹き晒されつつ 夜桜を眺めてきました。
この時期、どこでどう飲んでても許されそうだな、ってことで一杯、ひっかけながら。
あのね、本当に愛してるから、別れたいの。
どうしようもなく本音なので、撤回はしません。
こういう無茶でずたずたな気持ちのときに、桜はちょうどいいね・・・。


2008・3・26
いきなり大寝坊をかまし どたばた。
ご飯も食べられずに瀕死の春期講習突入、
自分でつくりだした地獄に翻弄されました。
ひもじいよー。ひもじいよー。

ところで先日、朝帰りその後、
朝の六時前に、隣の家から響いてくる不気味な重低音にぎょっとしたのですが
壁に耳つけて聴いてみたら、読経。
な、なんか早朝からお経をとなえてる!?
しかもそれが聞いたこともないお経で。
「だ・りん・だだーだー・りん・だー・りん・だだー」
おとなり、ごく尋常のご夫妻と可愛い赤子が住まう普通の家だと思ってたけど
謎めいた宗教でも始めてしまったのか。
即座に「リンダリンダ教団」と名づけました。
今朝も壁を通して、重低音のリンダ経典が響いてくるよ・・・。


2008・3・24−25
春だ!デートだ!占術だ!というわけで(何が)
大石先生と遊んでいただきました♪
御苑で桜でも、という予定があいにく悪天候で
突如ナンジャタウンへ。わー。いきなりビール飲んでますが。
先生はナンジャマスターなので いろいろ裏技を教えて頂きました。楽しい〜!
ざくっと浮かれたのち、先生おすすめの「京町恋しぐれ」へ。御馳走だ!お酒だ!御馳走だ!
で、一日遊んで貰って感謝して帰りなさい自分。と思うのだけど
そこは三上なのでむちゃくちゃで
オールナイトカラオケ付き合って頂きました。す、すみません・・・。先生は歌もお上手です。特に「死ね死ね団の歌」が。「子連れ狼」も・・。
♪ちゃんの仕事は占い師 涙隠して人をみる 当たるりゃあいいが当たらん時は この子も雨ん中 骨になる♪しとしとぴっちゃん (・・・怖い)
ほんとに、朝まで、ありがとうございました!・・・奥さんに、怒られませんでしたか?

というわけで朝帰り&やや仮眠で塾に出勤。
ときどき意識が途切れましたが、まあいいや。
明日から地獄の春期講習です。


2008・3・23
中野にいてまして。
うさぎのお店があるんだって、と店長に教えて頂き
鑑定スペースは放ったらかして ダッシュで見に行きました。
「love rabbt」さん。なんですかここは天国ですか。
可愛らしい店舗に愛くるしいうさぎがうしゃうしゃと。
お店のお姉さんも可愛くて親切で 浮かれてハーネスを買ってしまいました。うん、もちろんたまさんはそんなもん着けさせちゃくれないさ。

新井薬師から哲学堂に続く道は 子どもの頃から大のお気に入りストリートなのですが
今日はぽつぽつ桜も咲き初めて。提灯も賑々しく。思わず気の早い夜桜見物です。

そ言えば、この道の果てにはフェレット専門店もあった。店内を大量のフェレットがふぇれふぇれ走りまわってる、夢のような店が。
・・・ほんとにステキな通りです。満開の頃、また来ようっと。


2008・3・22
朝 起きたら 廊下に。
・・・ばらばらに切断された 電話のモジュラーケーブルが
・・・・・転がっていました。
ご、ご、ご、((( ゚Д゚)))ゴルァァァー!!

たまさん最悪です。
ずっといい子にしてたと思ったら いきなりメガ悪行。
すぐさまタマホームに強制送還です。
で、電話ダメになっちゃって、仕事が、できねえええー!
夜、しくしく悲しみつつ塾帰り、ヨドバシでケーブル10メートル買ってきました。
夜の鑑定仕事に間に合ってよかった。
あ、R先生、占いの本の出版おめでとうございますぅぅ。って めでたさも元気がないよおらが春。
いま、たまさんを仮出所させてみたら すぐさま通電してるコードをかじりに行きましたので 再逮捕。
しばらく禁錮刑です。


2008・3・21
「うさぎぱん」ですって。
うさぎかなあ。

「入間ミート」と書いてあるトラックを見かけて
読みまつがい。ぎゃっと叫びました。
人間ミート!人間ミート!日常カニバリズム!

またもや新宿のdress hairにおじゃまして
美容師の山田さんとどっさりお話してきました。
ついでに(ついでなのか)髪もどうにかして頂き。
いつも活気のある美容院で 楽しいです。それに安い。いいぞう(レコメン&リスペクト!)。

風邪気味+アレルギー大爆発でして
とにかく鼻がぐずぐず全身かゆかゆで大変です。
カフナーの人のきもちがよくわかる。うぎー。


2008・3・20
おはようござる。
今日は喉ががびがびに痛くなって なんだ風邪かぁ。と思いました。キャフン症じゃ、なかったんだー。

というわけで一日中うちにいて一日中ざくざくと
タロット講座リニュ。のお知らせをつくってました。
半日でなんとかなるかと思ってたら とんでもないね。
いつのまにか 過去在籍の生徒さんが100名を越えてた。マンツーマンで、よくそれだけ教えたものだ。
100人分のお知らせを作るのはてんで無理で なんとか頑張って三分の一ほど。なのに
徹夜しちゃったい・・・(トロい)。

で、机に向かってると足もとでたまさんがずっと
励ましたり白目をむいたりしてくれてるわけですが
お手洗い、に立つと なんだか迎えにきてくれる。
あの、トイレの前で、「ビクターの犬」のポーズで、
小首と耳を傾けて待ってるのは、やめて・・・。


2008・3・19
くしゃみが止まらな、は、鼻が、ふぇ、ぺぷし!
これは噂のカッフンショーでしょうか。

塾の仕事が終わったのが夜11時で、もう泣きたくなりました。いじめか。
いや、理数系の先生がとつぜん二人も休んで
なんでワシ4時から9時半までびっちり授業あるのに算数まで見てるねん、てところに
突如として「先生とじっくり語り合いたい病」にとりつかれたお母様たちがアポ無しで次々訪れて
業者も問い合わせもぞろぞろ来るので
途中からバイオハザードみたく倒したくなってきました。(倒しません)
フルで授業しながら受付経理事務をひとりで全部やってる、のが そもそも無理あるんだと思う。

遡上ブーム、続く。
今日も四年前のタロット卒業生さんから いきなりお電話ありました。クラシックギタリストのO先生♪
そんなこんなで一年が終わります(西洋占術的に)。さあ春分点だ。


2008・3・18
ダライ・ラマに電話したい・・・。

ほんとにもう鮭が遡上するように
むかしの生徒さんが講座にどんどん戻って来てくれて
今日もなつかしい人から突然お電話あってどきどきしました。カムバックサーモン。
(生徒さんを、鮭扱いか)
逆に考えると ここんとこ受講生ゼロ!という怖ろしい状況だったのは
私自身が「汚染された豊平川」並みに なんだか濁ってた、ってことだろうか。
・・・浄化して出直します。

沈丁花がどしどし咲いてるので浮かれます。
生家の庭にみっちり咲いてたのを思い出してタイムスリップ。花の香りって問答無用だ。
乙女椿が立ち並び名も知れぬ木やら花やらでジャングル状態だった庭で、子どもの頃は
木に登ったり屋根に登ったり存分に暴れてたわけで。
小猿ですな。新宿生まれ密林育ち。野良な奴はだいたいオレの友達。


2008・3・17
たまさんの体重をはかりました。
ジャスト3キロ!どすっ(膝に飛び乗る音)。
うさぎとしては、どうなんでしょう・・・。
とりあえず、今日ペットショップでキャリーやリードを見て、考えて、
たまさん連れ旅行は弱気になっております。

おお、ソニックメイツが「アニメディア」にこっそり登場だ!
「女番長」映画ポスター(脳内企画)の名称でですが。
SUEさんのお仕事に名前が出られるなんてすごいや。ありがとうございますすすー!
気になる人はアニメディアの記事を探しまくって見てくださいね♪
SUEさんのイラストみたいなセンス&クオリティのアニメだったら
アニメ嫌い返上して観ちゃうよー!パワーポッパー!


2008・3・16
ぎゃわー。
PC⇔携帯のメール、なぜか特にezwebを差別して
てんで届いてないよ返信もないよ(怒) ってトラブルが多発しました。
花雪先生ごめんなさーい!う、もしや大石先生にも届いてない・・・?
返事ないぞコラ。というかたは、恐れ入りますが下のメールフォームからご一報ください。すいませんすいません。

ちょっと朦朧としながら
入試報告会に出たりざっくりした確定申告を出して係の人を沈黙させたり郵便局でコワモテになったり
セルリアンタワーに登ったり登らなかったりしてました。それでも春だ。
ゴールデンウィークになかなか休めそうな気配になってきたので
楽天的な夢を見つつ「うさぎと泊まれる宿」を検索したりしています。連れてくつもりか。・

2008・3・15
悩みますわー。ふう。

さて時間感覚がなくなりました。目先の何分、何十分のことだけ考えて走ってるうちに二日たってた。
ひ、ひと休みしよう、て たまさんを撫でてるうちに その場で自分が「うさぎ座り」で爆睡。
すぐさま たまさんに起こされます。がしっ、て肩に両手かけて揺すぶりますねん。(爪が刺さる)
なので、床睡眠もできず・・・。あー、幻覚みえてきたなー。お花畑。てふてふ。うふふ。

新任の理科の先生、が塾に うずらを連れてきました。茶うずら&白うずら。
鳥の観察のために連れて来たのですが 授業中に卵を産んでしまい 生徒おおさわぎで争奪戦。
「手のひらで暖めて、ひなを孵すんだ♪」
お目目きらきらの小学生と 窓の外から沈丁花の香り。春の日差し。
・・・忙しいことを別にすれば すごく牧歌的な日常だと思います。お花畑。てふてふ。うふふ。


2008・3・13
ヤマピカリャー!
(↑イリオモテヤマネコの別名。気に入った)
ピカチュウとか ももんがあ!みたいですね。

打ち合わせやら密談やらで朝から渋谷、
お昼休みに駅のホワイトデー特設会場をのぞいてみたら
「ガ、ガト、ガトー、ド・・・えーと。これ・・ください」
ややこしい菓子の名前は発音しづらい朴訥な感じのおっさんだらけで たいそう和みました。
専門店じゃなく「東横のれん街」めざして来ちゃうあたりが、なかなかしぶい。

つうわけで(何) まだ13日だってのにいろいろ頂いてしまいましたよ。ありがたいありがたい(拝む)。
しばらくお菓子だけで生きていけそうです。


2008・3・12
ふぎゃ。
「ツルヒコ展」の最終日と、塾の月例テストの実施日をともに勘違いしてまして
業務の終わった23時、ようやく気づいてキャーと叫びました。どっちも今日、だったんやんか。
17日までだと思いこんでたよ・・・。(それは、確定申告と学資の納入期限です)
ああ、もう。取り返しがつかねえー!
「スーパー・ステューピッド」というバンドを結成したいくらい(誰とだ)、ばかものです。

日付け変わる頃によろよろ帰宅して、なんだかワンタンが包みたかったので包んでゆでて食べました。
なんでワンタンやねん。考えて思い出したのは
子どもの頃。広島の祖父母の家に
「わったん」というあだなの 畑や諸々の仕事をしてくれる禿頭の男の人がいて
生意気なガキのわたしは わったんに「バーカ」と 意味なくしつこく言ってたのですが
「バカ言うもんがバカじゃ」と そのたび言い返されてました。
・・うん、今わかったけど、わったんが正しい。


2008・3・11
嬉し忙し♪
春分点からタロット講座をリニュしようと思って
(新クラス開設しまーす!)
過去在籍の生徒さんたちに送るお手紙を作ってたら
先を越されて 再受講の問い合わせがどーんと来たよ。
さすがみんなプロ占い師だな・・・。エスパーか。

自虐画像を載せるたびに
心配そうなメールを頂いてしまいますが
ええと、チャリに乗るようなアホな格好で授業はしてませんので。大丈夫です。

ミニスカ先生がぶら下げているのは
2007キリンチャレンジカップの「入場券ホルダー」です。
赤ペンとか ホワイトボード用マーカーとか 「よくできましたスタンプ」とか
入れておくのに ちょうどいいんだよね・・・。


2008・3・10
たきこちゃーん!お誕生日おめでとうー!
(携帯のアドレス消えちゃったです・ごめん・よかったらメールください)
今日プレゼント送りました。慌てて梱包したんで「おむつ」みたいな外観になってますが
中身はけっこう乙女なんで 届くなり捨てないでくださいね・・・

雨上がりは音や匂いや色がきれいっすね。
疾走気味の外出なれど 梅が咲いてると立ち止まって
とことん香りを吸い込んだりしてたので
鼻の穴が北島サブちゃんになりました。

・・・梅めかぶ、うまい。春だ。

あっ、たまさんが「ライオンのつもり」になってるっ。
朝からばんばんスタンピングして、落ち着きません。春かな。春だ。


2008・3・9
昨日は問答無用で十時間ほど寝こみました。
っかしいなあ、なんだかお肌がざらざらする。と思ったら
帯状疱疹でてました☆ 超ウケる〜(馬鹿)
がんばれオレの自己治癒力。(とことん病院行かない病)

それはそれで気にせず 中野に出勤でした。
店長、ミルクティーと「あげぱん」御馳走様です!

校長就任おめでとう、と皆さんに言われましたが
就任しないのでだいじょぶです。一、二年後に考えておいて、って打診されただけですし。
組織にゃ入りたくないので、逃げます。就任するくらいなら自分で私塾つくりますから。魁!

うちの仕事場を領地と定めて ある種の幕府を開いた(つもり)らしいたまさんが
わたしが部屋に入るともう激烈な勢いで周囲を回ってくれますが(歓迎?呪詛?)
全速力& 頭を左右に打ち振り耳をなびかせて「獅子舞」みたいに走るので
こわくて声がかけられません。


2008・3・7
ぐらっと来たね。新月と地震の関係やいかに。

なかなか「ツルヒコ展」に行けませんー(泣)。
近所なのに。楽しみにしてたのに。
今日もばたばたレッスンや確定申告書作成(まだやっとんかい)してるうちに 出かけるタイミングを逃したわ。うえーん。

風原ゆう君が「たまさんの歌」をつくってくれました!
うはははは。みっくみくにしてくださいー♪
てきとうなメロディをつけてたまさんに歌ってあげたら
のびたよ。

mad as March hare.って言うくらいで
3月はウサギの発情期なんす!こわいっす!
たまさんはまだ色気だしてませんが いざ萌えモードに入ると
「玄関マット」とかに求愛するらしいんですわ・・・。


2008・3・6
ぐうぐう、ぐうぐう言いながら たまさんが足もとを旋回しております。よく喋るウサギです。

金縛るほど眠い、そんな限界モードで夢判断の鑑定結果を。がんばって書いてたら
途中からはんぶん寝てて 気がついたら自分がみてる夢をハナモゲラ語で書き綴ってました。やり直しじゃあ。

住んでるところ?まあ、自慢じゃないけど “ヶ丘(がおか)”なんだよねー。
言いながら実は富士見ヶ丘在住。

梅の木にうぐいすが遊んでるのを見ました!
まぎらわしい“めじろ”じゃなくて、もっと小さくてもっと地味な色合いの、リアルうぐいす。
ベタな季節感が横溢して得した気分。うぐいっすー。


2008・3・5
こんにちは。 生きてるおばけ、三上です。
(暗闇でたまさんを驚かすのを日課に)

先日 男子を叱り飛ばして泣かせてしまい
宇宙の果てまで自己嫌悪に陥っていた私ですが
むしろそれこそが 現・校長が私を次期・校長に推した原因だったとわかりました。
「今どき、損得も考えずに本音で生徒を叱れる講師なんていないですよ。校長の器だと思いました」
つって本部でスピーチまでしてきてしまった模様。えー。えええー。
とんでもない大誤解ですがもはや調子にのって
今日も小学五年生をびしっと叱りました。
「こら!人に向かって九字を切るとは何ごとか!」
そんなこと叱る講師もどうかしてますが
・・・授業中に九字切る生徒もただものではない、と思う。


2008・3・4
たまさんフリーダム。
家の中でほぼ放し飼い、私の外出中も部屋で自由にさせてますが
トイレはタマホームの中だけでするし、物をかじったり掘ったりという悪さを一切せず
機嫌よくごろごろ寝ております。一日中。
良い子すぎて怖い・・・。具合でも悪いんだろうか。

塾の新年度仕事始め。
正規の授業もなくのんびり一日過ごし、夜、
校長先生に 焼き鳥屋さんに飲みに行きましょう、と誘われました。
わぁい奢りだおごりだ、ここんとこ焼き鳥づいてるなあ、思いつつ 手羽先をむっしゃむしゃ喰ってたら
突然。
次の校長、にならないかと話を振られました。
 ( ゚Д゚)
・・・・・鼻からビール出たわ。


2008・3・3
♪今日は楽しいひなまつり、って 短調で歌われると複雑な気分になりませんか。
むかし自分の家にあった雛飾り、人形は歯が生えてるので怖いから嫌いで 「牛車」がすきで。
むしろ牛車だけ単体で飾ってほしいなあ、思ってました。牛祭り。

「うまい棒のシャルロット」完成バージョン。→
三段のスポンジにクリームをはさんでチョコをだらーとかけてうまい棒で側面をガード。
ぱーくぱく食べて貰えてよかったです。

確定申告、の前段階ですな、八月以降みごとに赤字な昨年度の収支決算をしながら(義務)
マーマレードとバナナのケーキを焼きながら(趣味)
たまさんをでれでれに甘やかしながら(愛)
夢判断の鑑定結果を書きながら(仕事)
デッドケネディーズを爆音で聴きながら(人生)
だらり垂らした新聞紙に正拳突きで穴を開けたり割り箸を手刀で折ったりしながら(空手)
付け焼刃で地理の授業の準備(ジョブ)。緯度の線を「卯酉線」と呼ぶことをはじめて知りました(あほ)。あー、子午線に対して。そっかそっかー。


2008・3・2
占いデスクの上に雪崩れる領収書、転がる電卓と出納帳、書き損じの山。
毎度おなじみの光景がやってまいりました。確定申告、今ごろようやく格闘中。

試験と仕事の合間を縫って、遠藤店長が我が家にお立ち寄りくださいました!おつかれさまです!
「うさぎつめきり」を持ってきてくださって、たまさんをがっつり抱えて爪を・・・爪を・・・切らしちゃくれない。
大暴れして店長を引っ掻き、逃亡するたまさん。
あんた育ての親になんてことを。
「たまは、もう、ここの家の子になっちゃったのね」
帰っていく店長をバス停までお見送りして、家に戻ったらば、
たまさんが玄関にちんまり座って耳を伏せ、
「なんでおかあさん帰っちゃったの?」って顔して途方にくれてました。ばかー。
戦争みたいな環境の激変で、ある日いきなり家を離れてうちに来ることになったたまさんは、なんだか、
・・・疎開児童みたいっす。


2008・3・1
鑑定しながらマーマレードを煮ていたよ。
ジャムは煮つめるとかさが減るけれど
マーマレードは減らないね。むしろ増えるね。どうなってるのだ。

深夜、とある事情で送られてきたDVDプレーヤーを受け取りに
どくろチャリ乗って郵便局へ。
人っ子ひとりいない道をがー、突っ走っておりましたら
無人の交番の中に小学三年生見当、の男の子がいて泣いているのがちらりと見えた。
ききゅきゅ、ってブレーキ&ターンして どうなすった坊ちゃん!何があったのか先生に話してみなさい!
って声かけたら
「ぼ、ぼく、学校、で・・(涙)物を、とってきちゃって・・・。お母さんに、おこ、怒られて、泥棒はうちの子じゃないって、言われて・・・(嗚咽)」
え。・・・自首、しに来たんすか?
家まで送っていく途中、探しに来たお母さん&お兄ちゃんに会えたので とりあえずよかったです。


2008・2・29
朝からどたばた疾走、うむ段取りがわるい。
お昼ご飯たべられないよぅ、泣きながらウィダーインゼリーちゅうちゅう吸いつつ
メビウスの勉強会へ。「測字」の授業です。

遠くからリスペクトし続けていた大石眞行先生は
なみなみ湛えた「知」がだばだば零れてくるような偉人ぶり、そして気さくで優しいお人柄で
五時間の授業がうっかり甘えて七時間。聴きに聴きまくってしまいました。すみません・・・。
そこで感謝して帰りなさい自分、と思うのだけれど
図々しくも飲みに連れていって頂きまして
大石先生ひとりじめ♪で すいません終電までお話しさせて頂きました、ありがとうございます!
占い界のレア話、落語、美術、サブカル全般、どの引き出し開けてもすごい情報が入っている先生は、以前オールラウンドの塾講師だったそうで
ますます尊敬ー。で、弟子に!いや、式神にしてください!
すごい一日だったなあ、ってへろへろ帰って さっきPC立ち上げたら
「ブログ見ました」って先生からメールが。
・・・ぎゃああああ。


2008・2・28
まだ風邪ネタ引っぱるよ
「先生ねー、先週は風邪で寝込んじゃってー」
「たまさんは?」「たまさんは?」「たまさんは?」
・・・あたしじゃなくて たまさんの心配してくれてありがとう生徒たち。

オトンと連携してビジネスさくさく動いてますが
なかなかおもしろい。東急ハンズとか巻き込んできてるのでクライアントも大興奮です。
オトンと会社つくろっかな、一瞬おもって、やめたやめた。四回も自分の会社を潰してる、「倒産父さん」なんて縁起が悪すぎる。

しかしつくづく思うのは
自分は徹頭徹尾ボトムアップ型の人間だけど
オトンは完璧にトップダウン型の思考回路しか持ってない、ということだ。乙女座VS水瓶座。
話が逆ベクトルになるので お互い呆然。
噛み合わないまま「面白ければええんじゃー」と突撃するので なんとかなっちゃうでたらめ親子。


2008・2・27
「みかみさん、風邪だったんですか?」
「ああもう、体温計みたら8度8分あって」
「うわあ」
「・・・末広がりだなあ、と」
「なに喜んでるんです、高熱ですよ」
「今も左肩に背後霊のっかっててね」
「・・・はい?」
「ふうー、って首筋に冷たい息吹きかけてくるのよ。ああ、ぞくぞくする」
「それ寒気ですから!まだ熱ありますから!」
「そして背後霊がぎりぎりと左腕をもぎとろうとしてて」
「肩から関節のあたり痛いんですね」
「油断すると、ボディブローをどすっ、と」
「腹痛ですから」
「腕ひしぎ十字固めでこめかみを締めつけてくる」
「頭痛ですから!そんな面倒くさい背後霊、背負ってないでとっとと病院に行ってください!」


2008・2・26
深夜2時。
終わらない仕事にブチ切れそうな占い師と
そんなの関係ねぇウサギ。

「たまさん、ひまなら手伝ってちょうだい」
「なにをー」
「えーと、じゃあ、確定申告!なんにもやってない、領収書の整理おねがい」
「(ごろんと引っくり返り)確定申告!」
「ぜんぜん違うわ」
「(白目をむいて)確定申告!」
「ますます違うわ!」


2008・2・25
うわ、すごいアクセス数に・・・。
あっ大丈夫です!死んでません!ご心配おかけいたしましたたた!

中野タロットフェア、微々たる販売促進力(ほぼ無)ながら頑張らせていただきましたー。店長お疲れ様でしたー。
これをきっかけに はじめてタロット体験したという方々もいらっしゃって 嬉しかったドス♪ どうぞまた♪
あめり先生も、突然の登場ありがとござました♪差し入れお菓子感謝です♪すきまネコと分け合って食べました♪

「アイスクリームをおさじで食べさせてもらう」という スペシャルな看病のおかげで 熱は瞬時に下がりましたが(びっくりしたから)
いまだ片腹痛いわ。いや、おなか超いたぁい。
けさ病院に行きましたが、待合室でゴルゴ読んでたら風邪のことを忘れ いつもの喘息薬だけ貰って帰ってきました。忘れるくらいなら平気やん。

そして休んでた分の仕事をF1のような勢いで片付けております・・・ふぉぉん(加速)。


2008・2・23
笑っちゃうくらい見事にぶっ倒れました。風邪、です。

38度と39度のあいだを行ったりきたりする熱と あちこち移動する痺れるような激痛に 寝たきり呻吟しておりました。
明日は中野で鑑定フェア・ファイナル!だから休むわけにはいかん。1日で治す気合いで。

看病というのをしてもらったのは何年ぶりか。何十年ぶりか。いや生まれて初めて?
数十年ぶりにすごく安心して眠りました。そうか弱くなっても、大丈夫なんだ。

というわけで日付け変わって。ひゃっほう!熱さがったよ!治った!早!


2008・2・22
にゃーにゃーにゃーの日か。

日記のバックナンバーの字が、どもなりませんな。謎は謎で放っておこう。

飲み会のたびにコンタクトレンズをなくすわたくしですが
飲む前になくしたのは初めてです。
なにもかもファンタジックに見える視界で ピザやパスタを大量にたいらげてきました。お腹、ばーん。
皆様、高層ビルの展望エレベーターで日常冒険しながら昇ったり下ったり、お疲れ様でした。

たまさんが いつもより多く回っております。
飲み行ってて置き去りにしてたから抗議かにゃ。
ごめんにゃー今度は一緒に飲み行こうにゃー。


2008・2・20
たのしい皆既月食。(ナニ)

スペアリブと大根を大鍋に放り込んで
魔女の大釜じみてぐつぐつ怪しく煮たやつが
何の創意工夫もないのにうまいです。
三日かかって完食しました(どんだけ!)。
残り汁にもやし入れて煮ただけでもうまいよ。

先日、きびしく怒って泣かせちゃったソーシ君、と仲直りできてよかった。
ていうか小4クラス、毎回みんな何かしらの理由で泣く、ということが判明しました。幼稚園か。
テストの点が悪くて悔し泣きのHannaちゃん、学校で殴られて血だらけで来て号泣するテンちゃん。たまさんの絵かいて、って言ってるのに先生が描いてくれないって泣く子ら。わあ大騒ぎ。
そして自然科学方面に脱線だらけの先生(オレ)。
国語と社会の授業なのに。
今日もうっかり「月食のしくみ」「生態系」「人種によるメラノサイトの差」「キツネの耳の放熱」「星座の方角」等について熱く語りすぎて
「先生!それ理科!理科理科理科理科!」
・・・何度も生徒に叱られました。ぎゃふん。

2008・2・19
・・一日ふっとんだ。
前回の日記、の文字色がおかしなことになってますが なぜか変更不可能です。ミステリー。

オトンのモバイルが「デコ携帯」だったことについては 深く追求しないでおこう。
(ギャルと付き合ってる疑惑が濃厚に!)(新しいお母さん!あたしより二十歳年下のお母さん!)

朝、道を歩いていたら知らないおじいさんに明るく
「ヘイヘイホー」と言われました。
・・・うっかり「ヘイヘイホー」って 返しそうになったじゃないか。
♪保釈後 人を斬る〜 再逮捕〜 再逮捕〜♪

夜、屋根からおりられなくなった猫を どっかのおじいさんと一緒に救出したりしました。

なぜ爺さんとばかり親しんでおるのだ。
・・老人力が、ついてきたな。(ちがう)


2008・2・18
からっからに乾いた寒風が体当たりしてくるサイクリング。二月だなあ。
心まで凍っちまうぜ。へん。(ちょっとグレてます)

29日、メビウスさんとこの勉強会に行きます♪応募したら当選した♪
大石真行先生の講義は十年ぶりです・・知識と洞察がわらわら湧き出してくるようなトーク。超尊敬!恩師リスペクト!
「測字」の授業ですって。漢字一文字で人事百般を占う、って。未知の世界だ。
国語教師としてもわくわくしております。

「舟歌」の歌詞をぜんぶ「肴はあぶったイカでいい」にする、のは前に書いたが
「マイフェイバリットシングス」の歌詞を ぜんぶ「ヌードル添えたシュニッツェル」にする、のはどうか。

♪These are a few of my favorite things.

そうだ、京都、行こう。(いやむしろ神戸に行きたい)


2008・2・17
持参のにんじんを両手に持ってにじりよるオトン VS びびるたまさん。
「うさぎらしい顔しとる。・・戦時中に、飼ってたんじゃ」
「・・・食料?」
「うむ。うまそうじゃのう」

仕事関係の各種DVDを観て同時通訳をさせられた後
近所の懐メロJ−POP焼き鳥屋で飲んだるのち
渋谷に流れてまだ飲むというオトンと別れて あてくしは弟ヒロキの誕生日を祝いに亀ハウスに。
姪のふじ、人見知りが始まって大変よと聞いていたものの
むしろラブラブモードでチュー&ぎゅーをして頂きました。ふじラブリー♪
そういや、あたしゃヒロキとも、お嫁の亀ちゃんとも、チューしたことあるな。
兄弟親族みさかいなくキス&ハグ。愛がダイレクトな一族でございます。


2008・2・16
どどっと疲れた。眠いぜベイベー。

でも寝る前にチョコバナナスコーンを制作。
なぜこんなに毎日やみくもに菓子を?
もう米がないのに!米が買えないのに!
(ご飯がなかったらお菓子を食べればいいじゃない)
(なるほど!パラダイムシフト!)

もっともと自尊感情が低い上に
いまは自己嫌悪にまみれているので どんどん自罰的なことを無意識にやらかします。
うっかり事故ったりするのはこういう時だよにゃー。はた迷惑だから気をつけよっと。

明日はオトンがうちに来ます(仕事&うさぎと遊びに)。
ついに対決!種族を超えたおっさん勝負!
将一郎VSたまさん、真のミラクル無敵オヤジはどっちだ!


2008・2・15
え、毎度ばかばかしいクッキングで・・・。
「うまい棒シャルロット」のつくりかた。
半割りにした「うまい棒チョコ味」で側面を作り
溶かしチョコに牛乳とゼラチンをぶちこんだ適当ムースを流し込み
うまい棒のかけらを詰めこんでチョコで蓋。
冷やし固めて引っくり返してリボンを飾ります。
・・・・すげー、まずかった。
人に食べさせなくて本当によかったと思いました。

残高301円だった口座に数千円の入金があったので命が助かり(・・おい)
まずはたまさんの餌を買いに行きました。
お徳用大袋のペレットは本気重い。これをうっかりたまさんの上に落としたら即死するだろう。
なのに、ペレット袋を抱えている時に限って
たまさんが 全力で脚に頭突きをくらわせてくるんだな。あぶないからあぶないから。


2008・2・14
M・O・O!(ものすごく・落ち込んで・おりまーす)

授業中、男子がぐだぐだなので本気で怒ったら
死ぬほど怖ろしかったらしく
泣きながら教室を飛び出して家に帰ってしまいました。
あ゛ー・・・最低だオレ。叱るんじゃなくて怒ってしまった。あの子きっと二度と来てくれないよ。て言うかトラウマになるよ。
つうか大問題だよ・・・。

ふがいない。
小学生のHannaちゃんが徹夜で作ってくれたチョコをもらっても
うちに帰ってたまさんに自分の馬鹿さ加減を言いつけながら泣いても(たま迷惑)
「うまい棒のシャルロットケーキ」を作っても
気は晴れませんのです・・・。


2008・2・13
朝ベランダに出たら日差しが暖かかったので 嬉しくなってチャリで走り回ったりしてました。・・か、風が冷たいんだなこれが。

病院に薬を取りに行って
「んーと。今日はふところがさみしいので半量だけください」と わけのわからないオーダーをしました。
言ってみるものだ。受付のおねえさんが笑いをかみ殺しつつも 良心的なチョイスで薬を出してくれました。こうして底辺を生きていく。

なんとなくスルーできるか、と思ってた塾の中2社会科クラスの件、
正式に校長先生から話を振られまして。
「内容は小4受験と同じ、日本地理だけでいいんですか?」
「えー、そうですね日本の成り立ちあたりから近代まで地理的なことも交えつつ世界史的なことも絡めて公民も・・・」
・・・・・全部ですやん。


2008・2・12
て言うかむしろすでにバレンタインチョコ貰いました!女子に!きゃー。

仕事、ったって一銭にもならないのですが
早く進めてあげたい件のDVDを観なければならなくて
PCにディスクを入れたところ 立ち上がったRealPlayerが勝手に
「日常冒険団のテーマ」を演奏。
なんでやねん、って懸命に操作するも
「このDVDは再生できません」「Playerをアップデートしてください」「デコーダーをインストールしてください」って何度もストップ。
なんとか仕事を進めたくて悪戦苦闘、あちこち検索してインストールして何度もPC再起動して設定いじって数時間(あほ)
再生しようとするたびに勝手に流れる「日常冒険団のテーマ」に
軽く発狂しそうになりました。


2008・2・11
煙が出るほど集中してメール鑑定をおこないました。どしどし。
天気がよくて今日は暑いなあ。(おい)

おうちで簡単にスタバのスコーンができる!ってレシピを見つけて
さっそく制作。おお本当だ。あの「腹筋が割れた直角三角形のスコーン」ができた。
お味は。・・・うむ。薄甘い。
・・・そもそもスタバでスコーン食べたこと、なかったわ。

でもそれにテンパリながらテンパリングしたチョコをてろてろー、とかけて固めて
よし!義理チョコ大量に完成!
超てきとうにラッピングして、さあ木曜に配りましょう。
本命は・・・えー・・・。
とりあえず「うまい棒」を何十本も買ってきました。さて、作るか。
(( ;゚Д゚)ナニを作る気だー!)


2008・2・10
たまさんのおでこの模様が
「般若(はんにゃ)」にみえるのは気のせいでしょうか。

「タロット占い☆50%以上offキャンペーン」で
中野WORLDに行ってました。
3000円以上お買い物するとご優待チケット貰えます!レッツ購買!
本日「タロット占い☆超激安大出血フェア」にお越しの皆様、ありがとうございました。
ぜひまた「タロット占い☆お得なっとくステキ祭り」に、来てくださいねー。
24日も「タロット占い☆食べ放題もりもりバイキング」で、お待ちしてまーす。
(↑イベント名があやふやらしい)

頂いたはっさくと、頂いたホッピーを、
鞄の中でごろごろ言わせながら帰りました。重いけどうれしい。


2008・2・9
おつとめを終えて塾から出てきたら
外が「戒厳令の夜」みたいになっていて 驚きました。雪すげー。
こんなに降るとは思ってなかったので ちょっと天気なめた靴はいてたわけで
もう大変なことに。
完全に足が氷水に浸った状態でよろよろ帰宅、つま先の感覚が戻るまで
小一時間かかりました。しもやけしもやけ。

さて明日はどっさり雪ダルマが目撃できるかな。
雪ダルマには「浮かれ」成分が過剰に配合されているのですきです。
ここ近年ウォッチングしてると 鼻がニンジンの外人ダルマ、犬ダルマ、くまダルマ、雪ウサギ、雪の棒人間、などが点在していて ゆかいゆかい。


2008・2・8
ちょこっと日記を更新するだけの作業が
もともと素早くはないものの
ここんとこ異様に時間がかかるのは
つねに たまさんが足もとにいて
「つべこべ言わずに撫でなさい」って攻撃を仕掛けてくるからだ。
一文字打っては撫で、一行書いては撫で、ってらちがあかないので 数分ほど放っとくと
「もういいよ!(怒)」って釣りキチ三平のポーズで飛び上がりタマホームに駆け戻り
近所から苦情来るんじゃないか、って でかい音でスタンピング。ばん!ばばん!ばばばん!
すみません私が悪うございました、って謝りに行きチモシーなどを献上すると
よし許す。つってまた仕事場に走ってきて
デスクの足もとにどーん!腹見せて倒れる。
撫でる。撫でる撫でる。・・・ああ寝てくれた・・・なんか白目むいてるけど・・・。
というわけでこれを書くのに二十分以上かかってしまいました。ねむい。


2008・2・7
中野「WORLD」のキャンペーンはじまりました。
2月24日までにお店でお買い物をすると
1000円で三上のタロット鑑定が受けられる ご優待チケットをプレゼント☆
この機会に皆様どうぞ、どしどし、のしのし、お越しくださいませ!

とうとう社会科の授業がスタート。
「雪ふったねー。みんな、雪ダルマ作った?」(つくったー!)(溶けちゃったー!)
溶けた雪ダルマの行方、について黒板に壮大な絵を描きながらげらげら、みんなで大笑いしながら水の循環を説明したんですけども
終了後。まじめに「あれ?先生、社会の授業は、やらないの?」訊かれました。
・・いや、今のが「水とくらし」の授業のつもりだったんですが。
完全に 単なるおもしろ話だと思われてたようです。
3月からは中2の社会も担当することに。
ほんとにこんなんでオレ、だいじょぶなのか。


2008・2・6
滝行に誘われました。
・・・無理っす!(腰抜け)

でもV先生に「明日は一粒万倍日ですよ」と教えて頂きました。わあ。
じゃあ日食なんか、気にしなーい♪

塾の男子トイレで「まわりが汚れるから座って用を足せ」と
かねてより通達しているらしいのだが
てんで効果ない。ので校長先生、自作のポスターでアピールを始められた。
・・あの、なんで光GENJIが上半身裸でメンチ切ってる写真、に「Hey!座ろうよ!」って書いてあるんすか。
「いやいや三上さんもぜひ、説得力のあるポスターを作ってくださいよ」
おっしゃるから、はいわかりますた。言って
即座に制作したのがこれ→
・・・こんな塾で、こんな講師で、いいのだろうか。


2008・2・5
あー、暗躍した。

火星でちょっくら休んでる人の写真、が絶妙にキモいですね。
魔術の世界では火星に行くと 剣と槍と五角形が乱れ飛んでて 皇帝が「シェー」してることになってるんですが。
三上の世界では火星に行くと 人面岩が第三の選択でトータル・リコールしてて タコが「シェー」してることになってるんですが。

今年のバレンタインデーは チョコを差し出し「はい、プレゼン・・」と言いかけて突如
プレゼンテーションを始めようかと思ってます。パワーポイントで販売戦略を滔々と。
・・ああ、今日すこし狂ってます(今日だけか?)仕事しすぎた。


2008・2・4
中野WORLDの販促キャンペーン・占い激安フェアのチケットを がしがし制作しました。
すぐ送ります店長!何卒よろしゅうに!

講座出身の美女占い師・V先生の仕事を
なんとかプッシュしようじゃあないか。ってことで
いちおう経営コンサルタントなうちのオトンと 昨日は堂々と密談してました。
本日その顛末を含めV先生と通信。
激務な鑑定のあいまに小説の校正(作家でもあるのだー)で 超お忙しそうな様子。
「明日は、日帰りで滝行に行ってきますね」
( ;゚Д゚)そ、そんなカジュアルに滝に打たれに?
いま二月だよ雪ふったばかりだよ、って驚愕するも
・・・修行とはそういうものですわね。
いつも全速力で頑張ってて超偉いV先生、
いや本当にブレイクしてほしいものです。


2009・2・3
恵方巻きなど関係なく 握り寿司とかあなごとかかさごとか食べてました。
ふぐヒレ酒のんでるひとを横目で眺めながら 凍えつつビールだ。

ヒツジたんのところで拾ったバトンをトワリング。
●身長  >もどかしい。
●髪型  >ボッファー
●好きな髪型  >直毛とぼさぼさ
●目について語って >すわってます。時々ビームが出る。
●顔についてどう思う >怖いですがなにか?
●誰に似てる  >映画「フリークス」に出てきたピンヘッド(畸形の人)
●1日でいちばん幸せな時間は >意識のないとき
●自分はどんなふうに見られてると思う >あ痛ー
●送り主を好き  >しゅきー
●送り主の第一印象は  >ちっちゃ!
●送り主との出会いは  >生徒ちゃん
●送り主をどう思う  >地球の秘宝
●送り主を動物に例えるなら  >てのりこひつじ。と言うより、オコジョ。
●恋はしてますか  >おう。
●その人はどんな人  >ギャラクティカマグナムとかギャラクティカファントムとか
●バトンを回す人  >全世界のみなさんに・・・!


2008・2・2
生徒から合格速報が続々と。めでたい。

心理学検定はこういう感じの問題みたいすね。どうっすかご一緒に?

たまさんが おとなしめに暴れております。
床をばりばりすると怒られることを学んだので(こわい棒効果)
たまセンター(仕事場)とたまプラーザ(廊下)の敷物を こっそりかじかじするだけです。

ロートレック展ですかー。行きたいなー行けるかなー。しみずさんよろしくお願いいたしまする。
筒井康隆の「ロートレック荘事件」をつい想起しますな。推理小説のパラダイムにうっちゃりかました小説。反則や反則。でもおもしろい。


2008・2・1
いよいよ二月でございます。
7日の水瓶座日食と 21日の乙女座皆既月食が心配です。
ツァダイは星にあらず!(20世紀の大魔術師・クロウリーさんのお言葉より)
はい誰もついてきてませんね。いいよん。

saiyan先生に頂いたお洒落なバスザルツ、どーんと放り込んでお風呂に入りました。至福。癒されるー。
超いい匂い♪ほかほかです。ありがとうございます♪

あちこちでチョコレートをみてました。おもしろい。行き着くところまで来ちゃったバレンタイン商戦。
「ねこチョコ」と「競馬酒」を買いました。パパにあげるんじゃー。


2008・1・31
まだメールの返信など書けていませんすみませんBTL。(brain too late.)

試験は最終日、物質循環。
もう今日で窒素がどうの、リンがどうの、という勉強から解放されるわあ、思いつつ
問題をひと目見た瞬間にむっちゃ眠くなりました。朦朧としつつ試験終了。本番に弱ぁい。だめじゃん。

でテストが終わった勢いで今度は九月に心理学検定受けること決めてしまいました。
さあ勉強するぞう(あほかい)。

塾は受験科のラスト授業&月末の事務〆で大混乱。なんだかチロルチョコが乱れ飛んでたよ。


2008・1・30
というわけでメールの返信など滞っております。申し訳ありませヌー。

写真を撮ったら あやめちゃんの姿だけ写らなかった、どうしようあやめちゃんが死んじゃう!
って うろたえ泣きながら目を覚ましました。よかった、夢かあ。
・・・で、「あやめちゃん」て誰だ。

とっとと帰って試験勉強せな、思いつつ
塾のPCでグラフを作るのに悪戦苦闘してました。手探りの方策で。いきあたりばったり。
生徒達に これまでのテスト結果をグラフ化してあげるって約束してしまったんですもん。わー。
二時間残業してなんとか仕上げ ああ明日の試験の準備がヤヴァすぎる・・・と
びびりつつ急いで帰ってみたらば
全然やってない。思ってた範囲が先週の私によってきちんと学習されていたらしく
まったく記憶にないんですが(プチ認知症)ノートができてました。
よ、よかったー。とりあえず安堵してその場に倒れる。いきだおればったり。


2008・1・29
1時間睡眠で早朝から談話分析の試験。さむいー。

午前中にいっぺん帰宅したら たまさんがむちゃくちゃ驚いてました。(いつも遅いやん!)

鑑定も終えて、午後は塾。眠くてあたまがくらくらするよぅ。

家賃と保険料払ったらすっからかんになり北風。やっぱ健康保険が年間で十万円、は納得できんニャー。

道をよろめき歩いていたら たてがみのあるゴージャスなねこに話しかけられてドキドキしました。アスラン?

晩ご飯は「オソカレハヤカレ」をつくりました。おそまつなカレーが半分ハヤシライス化している一品です。けっこううまいよ。

はやく会いたいニャ。


2008・1・28
おや空からごみが。と思ったら雪だった。
己の詩情のなさにあきれながら歩く。
雪がはたりと止み てんぷら揚げてるみたいなぱちぱち音がするな。と思ったら霰だった。
己の詩情のなさにますますあきれ歩く。
遠くの空に霞、さむさで霧もかかってるなあ、て 髪から雫ぽたぽた垂らしつつ見上げてたら
雨と粉雪と牡丹雪と霰と霙がまじった 「でたらめ」が降ってきた。
道のあちこちで「ぎゃっ」「痛いっ」という声がしてたから 雹も混じってたんだと思う。
つまり、こういうことだ。

 霞    霧   雪   雨  霰     雹
   霰     雪   霰  雪    雪
        雪  霰       雨    雹
   雨                  雪
 霰 霰 霰 霰    
雫   霰 霰 霰

(あめかんむりフェスティバル)



2008・1・27
駅から二十分がとこ 歩いて帰る最中に
気絶するほど眠くなりました。
どっかそのへん倒れて寝ちゃおうか・・いや危険。
何しろ鞄の中に 今日買ったミニコミ「野宿野郎」が入ってますから
「野宿のすすめ」に従って うっかり凍死しちゃった人に思われるじゃないか。編集部にご迷惑が。
がまんして帰宅して玄関で倒れました。

エリカ・クラウスの短編集がむっちゃ面白くて降参。
三十歳前後の女子バナシ、なんてべったべたにウェットになりやすいのに、ぱっさぱさにクール。シニカル。イカスー。
主人公が就職面接に行ったら犬が出てきて
『わたしが出した手の下に入りこみ、行ったり来たりした。「自動撫でられ犬なの」』
ってところで吹きました。あははははー。
自動撫でられ犬だって、って足もとを走り狂ってるたまさんに言ってみたら
ごろん、っておなか丸出しに寝そべられました。
・・・はいはい、撫でろと。手動ですか。


2008・1・26
さむい帰途、20時頃。駅で知らん人が
「とりあえず帰ってサッカー観る」と言っているのを聞き、あキリンカップだ、チリ戦だっけ、と思い出し
わー急いで帰ってオレも観ゆー、と走りかけて
ん。うちにテレビ、ないやん。気づいてがっかり。
渋谷か吉祥寺のスポーツバーに寄ればよかったー。
(チッカーだけみました。スコアレスドロー・・・)

オトンと電話で話していて。
「うさぎて何を食べるんじゃ」
「いや、ふつうにニンジンとか」
「・・・あ、牡蠣じゃ」
「か、牡蠣は食べませんよお父様」
「お、宮島じゃ!」
「・・・はい?」
「おお、ワニが立っちょる。おもしろいのうー」
・・・テレビ観ながら喋るな。


2008・1・25
saiyan先生が お勉強に立ち寄ってくださいました〜。
遠いところまで ありがとうございますー。

たまさん、仕事場に乱入して爆走!悪事!千里を走る!
あろうことか 「可愛い〜」と撫で撫でしてくださったsaiyan先生を引っ掻く!お土産まで頂いたのに、ワルすぎます。ごめんなさいー。

夜はあちこち電話で打ち合わせしすぎて わけがわからなくなり
ふらふら外に出て歩き狂ってきました。
帰宅後さあ試験勉強するか、て教科書ひらいた腕にそのまま頭のっけて ぐー。瞬時に睡眠。だめだあ!
そして夜中に突然エノキアン・タブレットを描きました(←ここ、オカルトオタクの人だけ笑ってください・・・)。


2008・1・24
とつぜん自分の中でダニエル・ダックスがブームとなり
音質の悪いCDを発掘して聴いています。ちゃかぽこしてるにゃー。しかし美しい。80年代の華だわ。

ぐだぐだ陰口をたたかない。言うくらいなら殴り合え。というのが 性格の弱い私が唯一持ってる信条だったりするのですが
ある種の集団の中にいるとほんと難しいですな。
その場にいない人をあれこれ悪口、って女子の得意技だと思ってた。情報交換して横つながりになることで生き延びてきたけん。って。
男のほうがすさまじいや。
陰口に加担するよう圧力かけられてもねえ・・・。
そろそろ暴れて、いいっすか?

なので陰口も悪口も愚痴も文句もいっさい言わないあなたがすきです。稀有!(のろけかよ!)

あーカレイがお手紙を。わー。


2008・1・23
たまさん、服についてるラインストーン食べちゃダメー

弟ヒロキ一家にイヤなお年賀を送り まんまとイヤがられることに成功しました。
お嫁ちゃんとお子にはお菓子ー。
ヒロキには、ちょっとした眼球ー。

寒くなればなるほど 意地のように短いスカートが履きたくなるのはなんでだろう。
寒風に吹きさらされて「うおお、バッチこーい!」って仁王立ち。精神の鍛錬によい。ような気が。する。
一種の武道かもしれない。ミニスカ道。(初段)
正直おなか冷えるのに!ばばーのくせに!周囲の視線が冷たいのに!
だのにー。なぜ。歯を食いしばり。
おれは履くのか。そんなにしてまで。


2008・1・22
地図帳 超おもしろい

針を持ったまま居眠りするのは危険だ。
つくづくそう思いました。
最近よく着てた「かわいそうなピエロの服」(青と黄色のでかいダイヤ柄にスパンコールとビーズがついている)が ぼろぼろになったので
(油断するとたまさんがスパンコールをはくっと喰う)
(たまさん、死ぬんじゃないかとびびった)
(きらびやかなうんちが出ただけだった)
お裁縫セットでちくちくと補修していたのですが。
右手に針を持ったまま、うっかり眠りこんでしまいました。
・・・刺さったよ。

ラジオでミニコミ雑誌「野宿野郎」のお話を聴いて 感動。
日本人あんがい野宿しがち。
オレだけじゃない!て。元気がでました。
さっそくタコシェ行って買ってこよう・・・。


2008・1・21
つうわけで
「旅行がしたい!でも無理!」というジレンマを解消するため
朝っぱらからどこか地の果てっぽいところ(でも武蔵野市)をうろうろしてきました。
教科書持って。地図帳持って。「2008年近所の旅」です。
極北のスタバで試験勉強してたら意識が飛んだので
いったん自宅に帰って昼寝。近所は便利だね。

そして夕方に目覚めて「2008年秘湯の旅」。
ぜんぜん“秘”じゃない、近所の温泉に行ってきました。チャリで五分。
夢によく出てくる「ほそなが温泉」が実在したことに驚きつつ、露天風呂〜。湯けむり〜。
解脱〜。
・・・そして帰ってまじめに仕事しました。ぎゃ。


2008・1・20
ぬー、もう眠らずにこのまま夜明けから出かけてしまおう。(04:41)
予報は雪っす。無謀かな?

ふるいCDラジカセのアンテナ、が根本からばきりと取れました。
たまさん、これ嫌いですの・・・。ものすごく敵視。
なので、仕事場を走り回ってるたまさんが ときどき「わるさ」をして絨毯をばりばり噛むと
アンテナでちょいと突っつく。
たまさん、釣りキチ三平がまれにみる大物を釣り上げたみたいな格好で 飛び上がる。
・・・なぜそんなにオーバーアクション。
我が家ではこのアンテナを「こわい棒」と呼んでおります。


2008・1・19
こんな靴下はいてますが何か?

塩風呂、いいね。ビバ塩風呂。
バスザルツを買い忘れたので てきとうに頂き物のベルギー塩、と。頂き物のローズペタル、を放り込んでみたのですが。
うむ充分ナリー。冷めにくくて超あたたまるー。
塩茹でにされておいしくなりました。

たまさんの毛がよく抜ける。バッチ抜ける。
タマホームの横に置いてある空気清浄機、の吸い込み口にどしどし毛がたまって、フェルトが作れるんじゃないかって勢いです。
撫でると、ふわ〜。撫で撫ですると、ふわふわ〜。
白い細い抜け毛がエアリーに漂い飛び狂います。
・・「ようかいけむり」に、そっくりなんですけど。


2008・1・18
おまえ何歳まで古着きるねん、言われるくらい古着好き。(古本も好き)(びんぼう)
なので下北沢とか行くと、もうたいへんだ。どっち向いても古着屋だらけ。
今日もちょこっと用事をしに出かけた、はずが気がつくと目の色変わって古着ハンティングしてますもんねー。あ゛ー。
て言うか塾用の服が足りませんの。ぜんぜん足りませんの。つって「昭和の女教師」っぽい服、探してうろうろと。
ほぼ新品の原価12500円のジャケ、1500円でゲットしたのを皮切りに(いわくありげー) あほな激安物をいろいろと。
スクールガールっぽいスカート、「タグに汚れあり・700円」ってのを うわあ安ー。って買って
帰ってから 汚れってなんじゃ、てタグをよく見たら
「2B 草柳」ってマジック書きで。あっ、これマジで制服!?
・・・期せずしてブルセラ気分です。


2008・1・17
うむ、年賀状が届いた。(今!?)
返信のお年賀、送ろう。(今!?)

塾で敬語の授業。
「はい、本日は皆様、会話をすべて敬語になさってくださーい」
・・・言ってみるものだ。ふだん全開でお喋りスパークの小学生たち、黙る黙る。
最初は敬語を扱いかねてたどたどしく、小声で発言してた子達がだんだん悪ノリ回復して
「先生!○○君がたいそうキモうございます!」
「お黙りなさいませ!○○さんこそウザくていらっしゃいますよ!」
「お馬鹿様、お死になさい」
「あなた様こそどうぞお亡くなりになってください」
・・不気味にハイソサエティなケンカになりました。


2008・1・16
SSK!(寒くて・寒くて・困っちゃう)
PKO!(パンツ・くいこんで・おりまーす)
MDA!(みかみさん・ダメすぎて・あぶない)

ピンヒールのロングブーツ。
そもそも足弱な感じのレディが お車にお乗りあそばしたり ジェントルメンの腕にすがって歩くために作られたものだろう。
長距離をがんがん歩くためのツールじゃないな。
・・・いや、五、六回履いただけで潰しちゃってね・・・。
なんか歩きにくいな、一歩ごとにぎょりぎょり音するんですけど、体が傾くし。思ってたら
ヒールがね。道ですりおろされて、二センチがとこ減ってた。驚いた。

らくがきたまさん。


2008・1・15
銀行で 「ペルピニアン様ー」と呼ばれるのには 何年たっても慣れませんわね。あやしい。

たまさんのおでこの「A」の字が 「Ω」になってきた・・・と思ってたら拡散消失し
かわってほっぺに 「おてもやん」みたいな丸印が出てきました。おもしろすぎるな。
顔の毛並みの変化を撮影して高速で観たら ものすごアシッドな映像になると思う。

夜、ちょっと時間があいたので トイカメラの組み立てに挑戦しました。
プラモ楽しいー。子供の頃はよく作ったな、メッサーシュミットとかフォッケウォルフとかティーゲル戦車とか(ぜんぶドイツ軍ですし)。
小学生でもできます!って書いてあったから 呑気に作ってたのだけど
部品をぜんぶ組んで、そして最後にカバーを・・・あれ・・・閉じない。あれ?あれれ?
力まかせに押したら、「ばき」と音がして ちっちゃい部品がどこかに飛んでいきました。
・・・・・・。
今日はこのくらいで勘弁したるわ!/(ノx-;)\


2008・1・14
仕事をなまけて吉祥寺をぷらぷら中、
あ、甥っ子の誕生日やん?「しろ」だか「くろ」だかどっちかの。(実は、見分けがつかない)(ごめん)
と思って、かっちょいいキッズ専門店に突入、
かっちょいいパンツを買いました。
カブトムシ柄とバイク柄とインベーダー柄ー。すげークール。と思って悦に入った一時間後、
ひと月フライングしてることに気がつきました。
うちのオトンも、わたしの誕生日ひと月間違えて薔薇とドンペリ持ってきたことあったけど、
・・・遺伝子にアホが入ってるわね。

だいたい自分の夢の中の地形が見えてきたな、と
「夢地図」を描いてみました。うん美術科出身とは思えないね。
ポイントは、夢でも広島まで律儀に 新幹線で数時間かけて行くのに
月や火星には 徒歩できらくに行くところです。
(飛んでも八分歩いて十分走っていったら十五秒)


2008・1・13
中野にいましたわね
あんま お客様が来ないのをいいことに試験勉強をどかどかと。(あ、店長お誕生日おめでとうございました!)

今日は「定説を覆す学説」に翻弄されてました。
中国の研究すごいね・・・「恐竜は、絶滅せず人類の祖先に進化したと思われる」そう言われましても。
「哺乳類、恐竜を喰ってた」(2005)もすごいね。
レペノマムス・ギガンティスとかいう犬っぽい奴の化石から、胃におさまってた恐竜の骨が発見された、て。
それは「四つ足のものは机以外食べる」中国人の祖先では、ないのか。

そして帰宅後、最近の調べもの「ベギン(中世ヨーロッパで半聖半俗の生活を送っていた女子のこと)」の資料を見てましたら
うわ、12世紀後半にして識字率、たけー。。
「中世では民衆が字を読めなかったので、絵で表現するタロットが広まった」って説、もう占いの授業で使えないやん。
新しい学説にそってタロット史も考え直さなきゃならないようです・・・。


2008・1・12
みごとな曼荼羅ドリームをみて
清々しい気分で目を覚ましました。わあい。
調和の取れた幾何学図形が出現するタイプのそんな夢、「むしろ精神の危機じゃ」言う人もいるけれど
夢判断の経験則からいくと逆。ごっちゃごちゃになってた無意識がきれいに統合されてひとつ視座が上がった、そういうサインだと思うなあ。
地味にこの二年スランプだったからね・・・。トンネル抜けた気分。たららん♪(より能天気に!)

はい世迷言は置いといて、
本気で塾の社会科担当になって困惑する社会度ゼロの占い師でございますが
すでに受験シーズンがスタート。埼玉への越境受験にうちの塾の子たちも出かけて行くぜ。わー。
って言ってたら全員もう合格!君たちアウェーに、強えぇぇー!


2008・1・11
たまさん、そこで寝るのあぶないから。
轢くから。椅子でひいちゃうから。やめてー。
(起きない)

夕飯はからすみパスタ(どオレンジ)と春菊サラダ(ど緑)で なかなかショッキングな色彩対比でした。
まだまだ残ってるからすみ、どうしよう。正月に貰ったのがどかーんと一本あるよ。日本酒飲まないから消費しないんだよね・・・。
いいレシピ知ってるかた、教えてください。

あちこちの うさぎブログを拝見するようになりましたが
他のペットブログと比べて特徴的だあ!と思うのは 「やたらアテレコが多い」ということだ。
うさぎさん鳴きませんからね。飼い主さんの心のセリフをあてはめたくなりますよね。
でもよそ様のうさぎさん、みんな「〜でしゅ」とか「〜でふね」という語尾になってて 愛くるしさ満載。
たまさんはどうやったってそんな語尾にはならないな。「〜だぜ!」とか「〜でがんす」が、似合う。似合うったらありゃしない。ワイルドー。


2008・1・10
授業で 「うまい棒」使ったよ。(複合語の学習)
経費で落ちるかしらん・・・。

夜、塾の近所に消防車が何台もやってきた。
うーうーかんかん、ぴーぽーふぁんふぁん、近所騒然、って感じで、
なんだなんだ、って校長先生が飛び出して見に行っちゃったのですが
ようやく帰ってきたから「どうでした?」って訊いたら
「うん。駅の向うだったから、なあんだ関係ないやー、思って、帰ってきちゃった」
・・・駅の向うったって徒歩一分も離れてないんですけど!
アツいんだかクールなんだかわかんないひとだよ、と思いながら本日はお疲れ様でしたー、辞して
駅まで行ったら。おどろいた。
同じ町内にある姉妹校、の 二件となりの焼肉屋が
・・・燃えていた。
(関係なくないやん!)


2008・1・9
新学期だよママン・・・。

美奈子さんのおさがりのコートを着ています。
たぶん女の子が着るとかわいいコートなんだけど
なんだかアタイが着ると間違ったビジュアル気取り野郎みたいになるのが、遺憾。
美奈子さん、今年は会いたいですー(><)
音楽やアートや毒草の話がしたいにゃ・・・。

最近どうもフランスづいています。
生まれつきフランスが嫌いでドイツが好きで(三歳の頃にはっきりそう発言)(←不気味な子)
たぶん前世、フランスで魔女狩りにあってドイツに逃げたんじゃないかとファンタジー巡らしてますが(あるいはナチスだよ)
本気でこれまで会ったフランス人、即座にケンカになったもんな(ドイツ人とは意気投合)。
しかし今年はやけにフランスからの鑑定依頼が多かったり、トンパパ歌いながらクアハウスに行ったらフランス女子が入浴してて仲良くなったり、
なんかへんだ。
一番ショックなのは、うちの事業所「perpignan」ってスペインの街の名前だと思い込んでたら、
実はフランスだったってことっすね・・・。・

2008・1・8
うさぎがひょこっ、って立つのはかわいいよね。
でも たまさんの場合 そのまますたすた歩き出しそうな気配があって
期待と恐怖で目が離せません・・・。

さっき 部屋の床にすごい虫がいて ぎゃっと叫んだ。
原初の地球の海の中にはこういうのがうようよしてたんじゃないか、って感じの
手も脚も眼もない感じの長いやつね。ああ怖。
長い虫はこわいので外にお帰り願いましたが
なぜ我が家にはしょっちゅうヘンな虫がこんにちは、って訪ねてくるのであろうか。
虫の間でクチコミなのか。ビヨーンちゃんがレコメンドしてるのかもしれないな。「あの家、けっこういいよ。キャベツ喰い放題だし」とか。いやんやめて。

つうわけで今日はもうひったすら試験勉強をしてました。ああやばやば。間に合わないー。


2008・1・7
たまさんの おでこの富士山が収縮し
「A」の字になりました。
すげかっこいいんですけど・・・。

冬期講習最終日、朝から爆走、で
夕方からはんぶん気絶気味だったので
いろいろ連絡がとれてませんすいません・・・。
いま体力ゲージが回復中です。明日がんばります。

しかし出勤すると朝から校長先生が
「はい!」って缶のお酒を渡してくれるのは
なんかちがうとおもう。
「みかみさん、カタカナのお酒しか飲めませんからね。ほーら今日は葡萄のカクテルですよー」
一杯いってから授業しろと。おっしゃいますのん。
「あはははそれも面白いですねえー」
いくらなんでも飲みませんがな!わやくちゃや。
今日はハンサムK先生まで 「耳に突っ込んで燃やすロウソク」をご持参なさったため
なんだかわけのわからないことになりました。
昔からわたしの周囲はじわじわアホ化していくので有名なのですが(感染)
塾もか。塾までもか。


2008・1・6
あと一日!あと一日のりきれば!
・・・今日はもう寝まちゅう。

えらいガタイのいい六年生と話していて。
オレ和太鼓を習ってるっす、て言うから即座に
「ふんどしで!?」
って訊き返しちゃったあたしはいっぺんふんどしで首くくったほうがいいな。

寝まちゅう、言ってるのに夜の帝王が起きてきちゃったよ。一日中ねてたから元気だよ。今から活動するひとだよ。きー。
ほぼ毎晩この調子で
仕事場に駆けこんでハイテンション→バターになる勢いで回転疾走→床や家具をかじりまくってむっちゃ怒られる→タマホームに帰還→寝るまで頭を撫でろと子守唄を要求。
「ピーターラビットとわたし」 三回フルで歌わないと 勘弁してくれないんどす・・・。


2008・1・5
まぁだ5日なのかー。

いちお初夢はみました。
「生徒のりかちゃんが右目を痛がっているので
治す薬を手に入れるため旅立つ。でも授業時間内に戻ってこないとアウト」という
妙にスケールの小さいRPGドリームでした。
鍵を握る謎キャラは「すっぽん屋の女将」。
どうなの。それはどうなの。今年どうなの。

たー君から年賀状。
「12月から大阪に単身赴任、コンビニ弁当ばっかり食べてるから死んでも腐らない肉体を手に入れたよ」
・・・より高いボケ能力も手に入れたもよう。が、がんばれ。みさこちゃん(奥さん)はあたしが面倒みるゼ!


2008・1・4
女子!武士!女子!武士!(←気に入った)

えっまだ一月四日なの!?って驚愕しました。
もはや尋常に塾に出勤し冬期講習。正月存在しないモードの受験ムードに呑まれて
帰宅してからおせちの残りを見てびっくり。なんだこれ。違和感。非日常。
でも年始でしたそう言えば。っつって、えーと今日ようやく年賀状を出しました。どーんな個人事業主だ、社会人失格。人間失格。

グルグルランド3頂きましたー。イザベラ風原ゆう君ありがとうー。
そうですね本のクオリティや皆さんの作品は素晴らしいですね。イーイデースネー(外人)。
ただ何というか、あのグラビアの踊り子さんというかスネ毛というか脇の下というか・・・。そのへんが、
「うあーっ」と言いながら谷底に落とされる気分になりました。ええと、いい意味で!文化人類学的にいい意味で!(必死のフォロー)


2008・1・2−3
うさぎソニックー。
ビバ女子!とか言いながら 薔薇色のシャンパンをのみました。
先日の闇鍋と同じ会場とは思えません。
仮装も、ふつうに美しいです。ビバ女子!
たまさんも 可愛がられてヤニさがってます。ビバ女子!

いくらなんでもでかすぎるだろう、というおせち二段重をはじめ
お歳暮大集合って勢いの食材をどしどし出し
そして すうさん特製の巾着袋を投入した塩ちゃんこはまさに光の鍋、
&しろさん特製の激うまケーキもあるよ。別腹いくつあっても足りませーん。
というわけでシメのラーメンまでたどり着きませんでした・・・。新年からよく食べよく飲んだわー。

で翌日の昼になっちゃったので(おいおいおい)
とりあえず解散、あてくしは酒気を抜くためにふらふらチャリで旅立って
クアハウスに。正月からジェットバス堪能ー。
そして夜には帰ってまじめに仕事と勉強をしました。正月おしまい。


2008・1・1
うわあん普段より忙しいよう!
あっ、あけましておめでとうございマウス。
今から年賀状かきます。すいません・・・。

たまさんの眉毛が消失し
かわっておでこに富士山が出現しました。
めでたい。

あったりまえに雑事と仕事と勉強を同時進行しながら
ちゃっかり初詣にもいってきました。
ネイブルオブトーキョー、こと 大宮八幡宮。
みくじをひいたりメガ肉まんを食べたりして浮かれ
帰りに塩ちゃんこの材料を購入してきました。
お正月は楽しいなあ!(ヤケ気味に)
今年もばたばた疾走ライフ決定だ・・・。


2007・12・31
皆々様・・・。
2007年は筆舌に尽くしがたいほどお世話になりました。
2008年も目が眩み気が遠くなるほどよろしくお願いいたします。

パパんとこで掃除や料理をしながらK−1観てました。
とりあえず紀左衛門、おもしろい。真似して漫画キックして腰を痛めかけました。

おうちに帰ったらテレビがないよ。紅白のない年越しははじめてだ。
なのでバッハの年末と新年コラール「我を助けて神の慈悲を讃えしめよ」をかけつつ(へんなタイトル)
東に向いて宇宙の進化の踊りを踊ってたら
ぺーけぺけ、と携帯が鳴ってやたらメール受信。と思ったら0時ジャストでしたー。あけおめ!
その後二時間も溺れがちに入浴したり(無印のバスソルト侮れない) たまさんとモエ・エ・シャンドンで乾杯したりしながら すっかり正月モードになってます。ぐだぐだラグジュアリー。


2007・12・30
えー。現在わたくしの座っている椅子のまわりを
たまさんがバターになっちゃう勢いで高速回転しております。ああもう目がまわる。

塾で仕事納め、のあと浮かれ正月特売でアホほど食材買いまして
よろよろ帰宅。メール鑑定してレッスンして電話鑑定してー。
そして寸胴鍋でものすごい量の雑煮を煮る、と。
年越し蕎麦の仕込みもする、と。

さて明日は恒例の横浜、オトンの家を大掃除して正月料理を作り倒してやってきまーす。覚悟しろー。
そして元旦からあはは、仕事だよ。一日と三日は夜、メビウスさんとこの鑑定に出てまっす。
二日はイエー。ソニックメイトの皆さんと うちで鍋まつりだー。闇に対抗して光鍋。具体的には塩ちゃんこ。
四日からは冬期講習後半だー。月末は試験だー。キャー。
来年の二月頃には、いっぺんのんびり眠りたいと思います。


2007・12・29
世間はもうお休みなんだ。そうなんだ。ふーん。

塾で「ことわざすごろく」やりまくりっすよ!
先日のパーティーのプレゼント交換、でゲットしたもののおまけなんですけど
生徒にバカウケ。校長先生にも「いいもの持ってきましたねえ」ってほめられました。わーい。株アップ!
あとはプレゼント本体の「組み立てトイカメラ」を
お正月につくるのが楽しみです・・・あいらたん、センスいいプレゼントありがとうです!
(ちなみにあたしが持ってったプレゼントはミラーボール)(誰も要らんわ)

ここ数年びくとも動かないうちの水道の蛇口(開けられたら勇者)、が
開いたよ!やったあ!と思ってたら
それは夢でした。びっくり&がっかり。
さいきん夢と現実がシームレスでやばいわ・・・。・

2007・12・28
ビバラヴィー。(朝の5時にビールを飲みながら)

て言うかまたも床スリープ、悪夢(ひとんちの風呂ですね毛を剃る夢)にうなされていたので
深夜のメールと電話に起こされ救われました。
けんちゃんどうもありがとう・・・。

先日。たまさんが今しも噛みつこう、としているお荷物ラックを見たら
そこに蜂。いきなり蜂さんがいましてん。
うわうわうわ、あぶねー!言いながら壜にとじこめ捕まえまして
捕まえたのはいいけどさてどうしましょう。て ソニック来客の皆さんに訊いたら
「逃がすのはいいけど、冬だから死んじゃいますよ」
「春まで飼いなさい」
そう言われましてもニャー。思ってたら。
蜂さん。ある晩つめたくなって壜の底に転がってまして。
きゃあー、言いながら暖めてメイプルシロップを与えたら元気になりました(丈夫だ)。
翌日、暖かかったので外に逃がしたら ぶーん、と飛んで行きました。達者でなー!
・・蜂の恩返し、お待ちしております。


2007・12・26−27
「T'en va pas」の歌詞を般若心経にするとおもしろいね。
♪ぜ・むじょうしゅ・ぜ♪むとうどうしゅ・のう♪じょいっさいく♪しん・じーつふーこ・こ・♪
仏語、って仏蘭西語かと思ったら仏教だった。ってことで。

はい床に倒れて寝てましたイエー。寒いわ。
一日更新がなかったら ・床ダウン あるいは ・オールナイト飲み会 だと思ってください。
三日更新がなかったらそれは変死してるので
すみやかに高井戸警察署に通報おねがいします。

過酷にファンタジックに冬期講習真っ最中です。
「部首名、いくぜー!これなんだー!」
「わー、まだれ!がんだれ!やまいだれ!」
「先生、“焼肉ダレ”はどう書くんですかー!」
「えーと、えーと、こうだー!」
「すげー、“肉”って字が部首になってるよ」
「先生その肉焼けてません!」
「じゃあ“れっか”!そして“ひへん”!」
「わあ焼肉やけたー!先生、野菜も食わないと!」
「えーと、えーと、そしたら“くさかんむり”ー!」
「うわあ野菜も入ったー!」
・・・まあこんな感じに授業を展開してるわけです。


2007・12・25
一月のシフトを決めていて
月末が大学の単位試験であることに気づきました・・気づかなきゃよかった・・・。

塾の忘年会、と言いつつほとんどの先生をほっぽって
校長先生withトモコ先輩&あたくしで ちゃんこ鍋フェスティバルー。
ものっそ美味い、という評判どおりに なんでもおいしいステキ店でした。
おもに「ぐだぐだになること」「ナチュラル心霊写真」「あほらしい教室の造り方」について語り合いながら
どしどし酒を飲み海産物を食べました。
・・・闇鍋やらちゃんこ鍋やらで あたくしのクリスマスは過ぎていきます。

帰ってメール鑑定ー。もはや一行書くごとに三回ほど意識がとびます。ねむい。タースケテー
明日から冬期講習です。


2007・12・23
グルグルソニックにご参加の皆様 ありがとうございましたー
ぎりぎりまで仕事してて 鍋の準備が遅れました・・・すいません・・・

赤い闇鍋に投入された闇具材(思い出せる限り)は
・えび ・たら ・いいだこ ・鯛アラ ・しらこ(大量) ・玉こんにゃく ・ささみ ・ひじきハンバーグ ・マッシュルーム ・ふぐ ・ツナ缶 ・あとなんだっけ です。
投入されなくてよかった闇具材は
・肉まん ・あんまん ・梅干 ・高級明太子 ・高級いくら ・チョコレート ・うさぎ ・あとなんだっけ です。

もろもろの酒が激しく消費されました。
最初から仮装フェスティバルになりました。
途中からタロット占い合戦になりました。
ふつうにミニスカサンタの男子がいました。
いきなりうちの風呂でスネ毛を剃りはじめた時には どうしようかと思いました。

最後にオチたらしく 気がつくとイザベラちゃんとともに床に倒れて寝てました。
その様を 読書しながら静かに見守っていた野川さんの慈父のような微笑みに 心で合掌しました。
ほんとすいません・・・。皆さんお疲れ様です!


2007・12・22
つよいぞ冬至。
雪でも降らんばかりの天気でしたね。
朝、ミニスカで外に出てむっちゃ後悔しましたわ。

さてこの時点でグルグルソニックのお知らせ、届いてないよ呼ばれたのにぃ。って人がいたら
それは相当に事故っぽい。ので緊急連絡よろしく!
うにちゃん&お友だちが来られなくなったので
女子度激減。これじゃ男祭りですよしくしくしく。
この際けんけんさんを鹿児島から呼んで
ふんどし一丁で和太鼓をどんどこ叩いてもらってもいいんじゃないか、と思い始めました。(落ち着け)

小学生と華麗なトーク。
「おれ、ガムは必ずさいご飲み込むぜ」
「へえ、そいつぁ豪快だねぇ。先生びっくりだぁ」
「紙とか包むのもったいねーから。エコロジーだよ」
・・・ぐうの音も出ません。


2007・12・21
師走い。じつに、実に しわすい。
ソニックの準備しよう、と思ってたら 鑑定に追われ追われて なんにもできなかったわー。わー。

ヒツジたんがブログ
「十代後半から顔が変わってない」って書いてらしたけど だいじょぶです!
あたしなんか 小学生の頃から今と同じ顔してます!(怖い)
なにしろ六年生の時 風邪ひいて小児科いったら
「お子さんはどちら?」って看護婦さんに真顔で訊かれたもんなー。老け顔日本一!

たまさんが膝や脚にどしどし乗ってくれるのは嬉しいのだけれど
自分の脚みたら ぽつぽつぽつ、と赤い三ッ星が。
「ん?オリオン座・・・?」
爪だよ。たまさんの爪。刺さっとるわい。
ってことをサイヤ先生のブログにカキコしたら
「オリオン座ならステキ!うちのネコは流れ星が得意」とのコメントが。
あああー、たしかに!うさぎはオリオン座、ネコは流れ星(痛いことを華麗に表現)。


2007・12・20
おっはようございますー
はい昨夜もキレイにオチました。「火星の人類学者」(大好きな本)半ページ読んだところで気絶〜
・・文庫本かぶって寝ても暖かくないね。

さて23日グルグル闇鍋ソニック、
終電で来るんだい。言うひとが二人いらして
もはやオールナイト確実か。って感じですが
よく考えたらわたくし翌日。法事。でした。
・・始発までって感じで何卒ご勘弁ねがいます・・。

でクリスマスイブに なにが悲しくて築地本願寺いかなならんねん。オトンに問いただしたら
「クリスマスにお寺行くと、おもしろいからじゃー」
・・・・・。
「おもしろい」だけを判断基準に生きてるな。あたしと、同じだ。ふざけDNA。


2007・12・18−19
はーどーしたどーした(朦朧)
昨日はもはや 塾から帰宅後レポート書きつつ仕事してお菓子も作って・・て最中にオチました。
さすがにこの時期、床で寝るとさむいな。

今日もふーらふーらしながら塾行って
でも大好きな小5クラスの子達にお菓子喜んでもらえて幸せですねん。
もったいなくて食べらんないよ!鞄いれたら潰れちゃうもん、ってお菓子てのひらに乗せてずっと持ち歩いてる子達ラヴ。感激してたら
「じゃあ、やきそばパーティー始めまーす」て校長先生、いきなりかい!聞いてないっす!
ぜったい自炊なんかしたことなさそうな男先生が、むちゃくちゃな手順でやきそば作ってるの見てイラッとして
あたしがやります。言い切って押しのけてちゃっちゃと焼き始めちゃったけど
なんで私、おニューのジャケットに油ともやしを飛ばしながら教室で、やきそば焼いてるんだろう。
・・・15玉、焼いた。


2007・12・17
空襲でも来たような勢いで起きまして
銀行やら病院やら走り回りつつ仕事、やたら山積みの家事も片付けつつ仕事、
アクロバットみたいに午後は菓子をがんがん焼き始めまして(塾の生徒プレゼント)
なぁにをそんなに急いでおるのか、ってディナーさ。
しろさんと焼肉ディナーさ。楽しみで死にそうだ!

ってわくわくしながら家を飛び出したら電話、
すうさんも仕事終わったから駆けつける、って
きゃー突発的ソニック!狂喜!

もう年内は会えないかも、ってあきらめてたソニックメイトの皆さんとめっちゃ肉を焼いて
あははは。あー至福ー。ほんま嬉し楽しかったです。ありがとうございました!

で徒歩で帰ってそして教育学のレポートと、鑑定仕事をおこないました深夜。いや朝だ。ねむぅい。


2007・12・16
本年度最後の中野WORLD、でございました。
ご来店の皆様ありがとうございましたー。
あ、しみずさん!お疲れのところ 立ち寄ってくださって嬉しいです〜☆ミュージアム煎餅、たまさんと一緒にばりばり頂きますね。

で たまさんの人見知り問題だ。
女好きなので女子はオッケー、なれど
男子にはびびり&敵意まるだし。
家の外を声のでかいおっさんが通るだけで硬直してますね。
家の中を全裸野郎がうろうろ歩き回るのも怖がりますね。(←それは、うさぎでなくても怖い)
というわけで 我が家にいらっさる皆様、
男子はとりあえず女装で。ミニスカサンタよろしく。
女子は、んー、ぜひ!
バニーガールでお願いしますー。


2007・12・15
先日のグルグルオフ、
師走にノースリーブのヘンな人は私だけかと思ったら
あ、もうひとりいますね。
朦朧としてて 乾杯の音頭もとれずにごめんなさい。
ねるさん&ねる子さん 末永くお幸せに!(*^-')ノ☆;:*:;

つうわけで23日の闇鍋ソニック、カイラギちゃん参加です。キャー!
野川さんとカイラギちゃんは 終電でいらっさるそうです。うむオールナイト開催に決定。
もはやsuper diggy duper fly nightって感じです。Now everybody,,,,,sing !!

さて過密だな。スケが。スケ言うなー、スケジュールだ。
教育学のレポート20日までに出さんと 教授にゆでられてしまう。某社の鑑定も入らんと、社長にゆでられてしまう。
そして明日は中野にいます。


2007・12・13−14
大学行ったり塾行ったり井の頭公園行ったりグルグル飲み会に行ったり仕事したり
しております
どうも2日ほど睡眠がとれておりません
でも飲む
ザッツ年末!
たぶん愛だけで生きてます

23日の闇鍋ソニック
気がついたら10人くらい参加する雲行きになってきました
一部屋に入るのか。それこそ夏フェスみたいに
居間ステージ、仕事場ステージ、キッチンステージ、にわけての開催になるやもしれません。
(廊下ステージはたまさんのワンマンショーです)


2007・12・12
文芸社さんはほんとに どっ素人のモノカキに親切な出版社ですねえ・・・。
なんべん拝んでも足りぬ。
図書カードまで貰っちゃった。わあわあ。

おおう頑張ったね!じゃあクリスマスにはお菓子ね!
って生徒たちにノリで安請け合い、したことを
私は忘れてたんだけど生徒は全員おぼえてて(そりゃそうさ)
えー。来週はお菓子作りまくらなきゃいかんなあ、3クラスぶん。
・・・バターが奇跡的に値下がりしますように!
(って祈りながら歩いてたら、とりあえずケーキの粉が半額セールになってた。どかんと購入。わあ奇跡)


2007・12・11
火星と金星の角度がアレですね。
一触即発、バーニング。気をつけよう。
と、思った時にはもう遅かった(←何をやらかしたんだ)。

うさぎソニックは21日になりました。
各自、パンチととんちの効いた具材を持ち寄り 塩ちゃんこ鍋です。
23日はグルグルソニックで闇魔法鍋。赤くて辛い闇鍋をします。
・・クリスマス度、皆無。
せめてミニスカサンタの格好でお越しください。
(だ、男子も!?)(当然)

たまさんの最新必殺技、ちゃぶ台返し。
ペレットを入れたお皿をくわえてがしゃーん!ぶちまける。
ひっどーい、言いながらつぶつぶペレット拾ってると、その指先に鼻面おしつけてぱくぱく食べる。
・・あの、一粒ずつ指でつまんで食べさせろと?
(そうじゃあ)(はやく次のペレット!はやく!)
ふ、ふざけんな。がしゃーん!(ちゃぶ台返し返し)


2007・12・10
美容師(現・セラピスト修行中)の山田さん、からご連絡いただいて
年末は忙しいので、髪をどうにかするなら今すぐ今すぐ。とのことだったので
おっとっとと言いながら新宿のdress hairに行ってきました。毛染め頼みまっすー。
相変わらず素敵オーラ全開の山田さんはなんと
きゃー!「セラピスト」誌の表紙になってるー!
さっすが輝いてる人は違うな、あたしなんか昔、雑誌の表紙の撮影で、
「こんな辛気臭いモデルいらん」って感じで 顔ぼかされちゃったことあるよ。

そして高島屋タイムズスクエアの「サーカス・イルミネーション」、ぽかんと口あけて見物。
「ライオンの火の輪くぐり」電飾に感動しました。
サザンテラスのイルミネもついでに見物。この寒いのにクリスピークリームドーナツ、長蛇の列だ。根性!
まあ、この寒いのに ワンピース一枚でうろうろしてるあたしのほうが奇特だけど。


2007・12・9
なんだか たまさんの眉毛が「細眉」になってる・・・
やっぱ自分でまいにち描いてるんだろうか。

弟一家が へんな風邪ウイルスで全滅じゃい、という実況メールがきました。
ぬう。見舞いたいが感染するわけにはいかぬ。
ガスマスク、かな。あと防護服で。
ついでにガイガーカウンターとカナリアも持って、DDTを噴射しながら行くとわけわかんなくていいな。
(ひとが瀕死の時にボケるな)(すいません)
去年、自分がノロにやられた時はまったくもって大変で、自発的に自分を隔離してのたうちまわってたからなあ。(その後家庭内全消毒)
皆様もおそろしいウイルスにはお気をつけください。

それにしても夜 お布団で寝てるとさむい。
思ってて、きょう気がついたけどお布団、夏の羽根布団だった。そら寒いわ。
ちゃーんと冬のに変えたから大丈夫でーす。だいじょうぶでーす。


2007・12・8
渋谷駅に響き渡る 誰かの着メロに
群集がいっせいにイラッとするのが見えた。
・・・ショップ99のテーマソング。なぜ。

クリスマスにやきそばパーティーをするという我が塾の方針もよくわかりませんが
「ホットプレートっていくら位するんでしょう?」て校長先生、ネットでいろいろ調べてて
「あ、このタコ焼きプレートいいなあ」どんどん逸脱。
気がつくと「では、やきそば・タコ焼き・お好み焼きパーティーの件ですが」てメニュー増えてるー!
「どうせ焼くならコンロと鉄板のほうがいいですよ」ってラディカルな発言で切り込んでくる先生もあり、それ備品?塾の備品として購入?
「三上先生たぶん生ハルマキとか作ってくれそうだし」
「この際サンタの格好で」
いや、いやいやめんどいから、手巻き寿司にして生徒に巻かせませんか?て私の発言は鮮やかにスルーされたけど 楽しくなるといいよね。クリスマス。

たまさんが「お手」してくれるようになりました。めっちゃ痛い。


2007・12・7
というわけで楽しいブレーメン商店街。
てくてく歩いて ハワイから帰国中のまこうさんちにお邪魔しました。
タケルぼっちゃんがハイテンションで駆け回るおうちは
ほんとみんな暖かくて癒されます・・・。お姉ちゃんは相変わらず綺麗で格好いいし。憧れるー。
まこうさんと居酒屋いってビールがんがん飲んじゃったぜ!いっぱい話せて、よかった。

四年生の受験クラスを受け持つ時に
国内外に百前後ある教室の成績ランキング表、
我が校の国語はだいたい真ん中あたりの偏差値、って見せられて
「ここから下に、下がらなければいいですから」
言われてハイ。答えながら内心めらめらしてた。ほう。私には全然期待してないってことっすね?
で受け持って三ヶ月、のテスト順位が昨日UP。
全国で4位。になってた。
前から受け持ってる進学クラスは3位。
・・・ちょっと天狗になった。わはははは。
あ、曲の歌詞の「天使」をぜんぶ「天狗」にして歌うと、おもしろいよね。


2007・12・6
また部屋の床で 丸くなって墜落睡眠。
無意識に周囲の布地(膝掛けやクッションや服など)かきあつめて寝床つくってるあたり、
うさぎ化もはなはだしい。

えーと昨日は眠がりながら大学に行ってー、
眠がりながら塾に出勤してー、
眠がりながら帰って鑑定をしてー、
でオチたのね。ばったりと。記憶がおぼろだ。
いくつかお仕事の話きて小躍りしたことと、
昼ごはんはグラコロだったことと、
授業中に「はいっ!」と男らしく挙手したコーキ君を指したところ
「歯が抜けました!」って手のひらにのせた血まみれの歯を見せられた、ことしか
おぼえてないなあ。


2007・12・5
つよくなるプロジェクト、ミッション1!
(↑自分の中で指令系統がぐるぐる回ってるもよう)
「朝に強くなる」
・・・一時間早く起きる、つもりが、なぜか五分だけしか早く起きられず。うむ惨敗。

うひゃっほーい!ガタン!(飛び上がってむこうずねを痛打)
17日はうさぎソニックだ!やったあ!
しろさまお待ちしてまーす。すーさんもスケジュール空いてるといいなあ。
25日は塾の忘年会だ!もちろん闇鍋ソニックもやるぜ!まこちゃんちに遊びにもいくぜ!店長もカモナマイハウス!グルグルオフもあった!わー、遊んでばっかだ!
あ、その合間は死ぬほど働きます。(過酷な徴税による金欠)(まじでやばい)

うさライフ実況中継。
鏡を見てぶーぶー怒ってる耳の長いひとがいます。
あ、いまウクレレ弾いてます(歯で)。
夜中になると大暴れ、「夜の帝王」ってあだ名をもらった たまさんです。


2007・12・4
大教室に がーがー掃除機かけながら
もっと強くなろう。と思った。そう決めたらなんだか楽になった。
(えー、アンタこれ以上なにをどう強くなろうと?)
(主に経済面です)
(ああ、たしかにマッハ激弱ですもんねー)
うっさい。おいしくてつよくなる。の。

4年生の作文みたら みんな将来の夢とその理由がはっきりしていて 超えらかった。尊敬。
さっちゃんはデザイナー。ダイ君はF1レーサー。いっしーはコックさん。ギンちゃんは、け、建築設計士?(すげえ)
みんな職業意識たかいなあ。だてにキッザニアとか行ってないよね。
あたしが4年生の頃は なにしろ油断すると猫と一緒に屋根にのぼっちゃうほどアホだったんで
「南の島で動物王国の王様になりたいなあ」
て、本気で思ってたわ。なんだそれ。けものか。
まあ、なれるものなら今からでもなりたいですけれども。


2007・12・3
今日もノースリーブでアイス食べてますがなにか?

名古屋城を増築する夢をみた。
・・・・・。

たまさんの眉毛について。
もとは、なかった。と店長により確認。
するってえと うちに来てからとつぜん「眉毛の模様」が発生したのか。なぜ。
もちろん私が描いているわけではありません。
「男らしくしようと思って、自分で描いてるんじゃないの」という結論に。
うさぎが自分でイケメン眉メイク!?
でもさあ、まるい目の上にアーチ状の眉毛ってさあ。
フェルマータそっくりだ!たしかに時々、長くのびてるわ。


2007・12・2
ノースリーブですがなにか?
中野にお越しの皆様ありがとうございましたー

で帰宅後メール鑑定の仕事をしていて
もはや仕事場でたまさんを自由闊達に遊ばせていたわけですが 気づくと
ぶー!と鳴いてばん!と床を踏み鳴らす、というアクションを30回位くりかえしている彼。
キミはまた何を激怒しとんねん・・て見たら
たまさんが必死で威嚇しているのは 部屋の隅の古いCDラジカセで。
前脚のせたら 「かちゃ」ってカセット入れるところが自動で開いちゃったみたいで
うわ生きてる!思って戦闘モードに入ったもよう。
あほか、もうタマホームに帰りなさい・・てケージに戻したら
必死の形相で自分でケージの戸を閉めてるの。
「たまさん、だいじょぶだから。ラジカセ追っかけてこないから」
言ってもまだ ぶー!って怒ってはる。そんなに怖かったか。そうかそうか。
・・・こんど たまさんが悪さしたら ラジカセ持って追いまわしちゃおうかな。


2007・12・1
なんであのひとの着たシャツ なんべん洗濯してもいい匂いするんだろ?(嗅いでる)
不思議。なんで?(まだ嗅いでる)
・・・これ着て寝よっと!(←なんかあぶない)

はい嗅覚がかなり動物並み、三上です。
病気の人や怒ってる人は匂いでわかります。
群集の向うから近づいてくる知人を匂いで当てることもあります。犬や!犬や!
だてに鼻がでかくなーい(鼻行類)。

トナカイ人形を出しました。12月。
「たまさん、ほら。トナカイさんだよ」
「がりがりがり」
「あ゛ー」
ツリーもリースも瞬殺でがりがりがり。あ゛ー。


2007・11・30
たまさんには まゆ毛がある。

昨日は朝から大学の授業、
今日は朝から本部で研修、
その後ひたすら残業して帰って仕事してそして気絶、て悲しき月末。
寒く眠い早朝にふるふるしながら出かけようとすると
眉毛ウサギがどでーん、って腹見せてひっくり返って シアワセそうに熟睡してますねん。
うん。ちょっと、踏みたくなる(踏みません)。

12月23日の「グルグルソニック」は あいらちゃんの希望により闇鍋になりました。
キムチチゲのベースをぐつぐつ煮立たせときますので 各自これぞと思う具材をお持ちよりください。
(注・大福と塩辛を入れるとジャイアンシチューになるので危険です)
シメは、あいらちゃんの希望によりラーメンが投入される予定です。よろしくおねがいします。


2007・11・28
残業ブルースを歌いつつ晩秋。はよ寝な。

全世界の皆さん!
三上は日本酒が飲めません!焼酎も飲めません!
泡盛も飲めません!紹興酒も馬乳酒も飲めません!
漢字で書いてある酒はぜんぶ飲めません!
すみません!ほんとーにすみません!

毎年お歳暮を見つめてうなだれることになるので
今年は大声でカミングアウト。
酒好きイメージばかり先行してるけれど ほんとはビールとワインしかのめないの。

たまさんはビール好きらしいよと店長にききました。
うわあ。怖いのでまだ飲ませてませんが。
あと、一緒に暮らし始めてから後で たまさんが
・おっさんで ・子持ちである (・しかも酒好き)
ことを知りました。がーん。がががーん。


2007・11・27
サッカー観たくて暴れる(はぐれフーリガン)。

そんなわけで12月23日はあたくしの家で
「闇魔法鍋」をやることにたぶん決定。
闇魔法鍋ってなんでしょう。よくわかりません。
いちおうクリスマス気分で「グルグルケーキ」もつくる予定。(注・目が回ります)
三上家秘伝のレシピですが むかし衛藤先生にも作って仕事場に持ってったら けっこうウケたな・・・。

「タマホーム」に給水ボトルと牧草フィーダーをつけて
防寒してぬくぬくにしたら 居心地がよすぎるらしくて
もはやケージから出てきません。たまさん。太るよ。
そんなひきこもりウサギを無理やり引きずり出してケージの掃除してたら 怒って軍隊パンツの尻に噛み付きますねん。
キミは、おしりかじり虫か。


2007・11・26
きょう荻窪あたりを
コート脱ぎ捨て髪を振り乱し どくろのロンT一枚で疾走してるヘンな人がいたとしたら
それは私でした。師走じゃないのに、もう走ってる。

耳に安全ピンを刺したまま塾に出勤しないように気をつけたい。今後は。

「遊びにきてくださいよー」「遊びにいきますよー」などと言い散らかしながら
ひとつも実行できてないアホ、それも私です。すいませんすいません。
明日、とりあえず塾のシフトを作るから12月の予定たてて、何がどうあろうと
遊びに行くわ。遊びに来ていただくわ。死んでもソニック!

今日のぼやき。
「だーからお姉ちゃん自分の爪切っとるだけやん、キミの爪切るなんてひと言も言っとらんやん、なーんで怒りのスタンピングするの。もー」
・・人が爪を切ってると 激怒して暴れるたまさんでした。なーぜーだー。


2007・11・25
恐怖、オトンの靴下70足。
むさくるしい画像ですみません。ステキっぽく加工してみたけれど いややわあー。
しばらく放っておいたら 放っておいただけ散らかしフリーダムに生きてるオトン(二日酔い) を清掃しに行きました。
二か月分、洗濯物ためるんじゃない。がみがみ。
たまさん世話するのと、あんまりかわらん。

そうすね、電車の中でバカ日本地図を見るのは危険ですね。
世界に日本のバカを発信するステキサイト「借力」さんは、ほかのコンテンツもみんな面白いです。
バカ世界地図も宇宙地図も。パンツも。


2007・11・24
油断してたら 塾で
社会科も担当させられそうな勢いで。
あかんあかん、わたしの頭の中「バカ日本地図」なんだから。

朝から換気扇の工事、で業者さんが家に来まして
作業着のおっさんがどかどか歩き回ったり
きゅいーん、どががが、ばこーん、などと派手な音響が響いているから
たまさんが怖がるだろう・・・と思って 奥の部屋に移動させていたのですが
な、なんにも気にしてないな。あくびして腹丸出しで寝てるし。
うさぎって繊細だから 環境が変わってストレスかかると死んじゃうこともあるんだよ、って聞いてたんですけど
嘘やん。あるいは、たまさんが、うさぎじゃない。実はカピバラ。もしくはヌートリア。


2007・11・23
ねむいさむい。むいむい。
スーパーラヴァーズのニットにまるまる着膨れて 馬鹿チャリで走り回ったりしてましたよ・・・。かじかむ。

「やるべきことメモ」の指令にそって 朝からいろいろやってましたが うむ半分も終わらん。こまったニャー。
とりあえず仕事の打ち合わせと家電の配線撤去と大学の課題と古い棚の整理はおわりました。
あとはだいたい たまさんにこてんぱんにやられてました。勝負を挑んでくるので 書きもの仕事ができないゼ。(←さぼる言い訳です)


あした満月だ。ベランダの鉢で真っ赤に実ったワイルドストロベリーを食べよう。(おまじない)


2007・11・22
早起きして学校だーい。
ああ、近くまで行ってるのに なかなかまこうさんの家に遊びに行けない・・・(泣)。
ぜったい会いに行きますから!れ、連絡しまぁす!

東横線からみる西日はすきだ、なんだか。
たそがれつつ塾に移動、ほらほらテスト前の練成授業だー、ビシッと行くゼ!
って気持ちはハードボイルドなんすけど 「先生の手ちっちゃーい」「足もちっちゃーい」「超弱そー!腕相撲しよー!」て、
小学四年生に遊ばれるへなちょこ教師ここにあり。
せ、せんせーこれでもケンカ番長なんだゾ!(必死)

たまさんが 子守唄を激しく要求。
いっぺん鼻歌うたいながら頭なでてたら 癖になったらしくて 袖口ひっぱって歌えと要求。
(歌が続く間はずっといい子いい子して貰えると思っておられる)
お気に入りはゼブラヘッドの「I Hate Christmas」です。なんでやねーん。
この動画も、なんだ。なんだこの寂しいレゴは。


2007・11・21
いつものごとく へなへなに疲弊&空腹で帰宅、
たまさんがいい子で留守番してたので
よかったー。まず泣きながら大掃除せずとも すぐさま一緒に晩ご飯たべられるわー。
と思ったら。ぱたぽたばたびた、と不吉な音。
バスルームの天井裏に異音。
なんだなんだ。見上げる端から、って言うか天井の端から、ぽとん・・・・だばだばだば!
って、いきなり水漏れかい!
上の階かなあ、って悲しく玄関に逆戻りしてよろよろ階段をのぼって
二階のお宅を訪ねる。すいませんお宅のお風呂のお水あふれてませんか。
えーっ。って驚いて玄関に出てきた二階の旦那さん、の後ろから。わーお。
「頭と体にタオルを巻いた湯上り姿の若奥さん」が、えーっ。って驚いて出てきて。わーお。
日常セクシー!
奥さんに気を取られて一瞬わけわかんなくなりましたが お湯が溢れたりはしてないとのことで
じゃあ排水の問題か。大家さんに電話しましょう、修繕屋よびましょう、って話になって
また修理しなきゃいけない箇所が増えました。あ゛ー。


2007・11・20
ぎゃ、HYSスタッフのサセちゃんから 画像付き誘惑メールが!
「三上サーン!!ロングカーデ気になっていませんでしたっけ?最後の1点です(*≧m≦*)」
うわあああ商売うまいいいいい

家からテレビ撤去。まあ壊れてたしね。
チューナーも解約。ブンデスリーガ放映しないケーブルに、用はない。
ああ、でもドラマの「アグリー・ベティ」の続きはちょっと気になるー(観てたんかい)。いじわるアマンダとウィルミナ様、おかまのマークの悪役三人が大好きだったのよ・・・。

たまさんが おしっこしたペットシートを隅にたたんでおいてくれるので たいそう助かります。
いや、単に冷たくて気持ち悪いから、本能的に端に寄せてるだけなんでしょうけど。
「オレ、粗相したから自分で片づけたっす!」って自信まんまんの顔してるから ほめちぎる。
しかし外出などして長時間ほっとくと フラストレーションのあまり たたんだシートをくわえて振り回す(大惨事)、という暴挙に出るので おそろしいわ。


2007・11・19
昨日の木枯らしに ざわざわ降る落ち葉を浴びて
ギャルちゃん二人が叫んでた。
「何これ!葉っぱ!?なんでぇー!?」
「葉っぱ落ちてくんの!?そんなことあるわけないじゃん!」
・・・落ち葉を、知らねえええー!?

もう今日は朝からあちこちに電話かけて
様々な事態を打破せんとて有能チックに交渉しまくってたわけですが
子機もって歩き回りながら電話するアテクシ、の後ろをびょんびょんついて回るたまさん、
「なに?誰?どこと話してんの?俺と話せよ!」って
なんで男の人と話してると足に噛みつくか。
あんたは心のせまい彼氏か。

お金がないなら更に働けばいいじゃん、て。
10年ぶりに某社に電話して「えー。ご迷惑でなければ、また使って頂けないかしら、思いまして」
社長「なーーーーにをおっしゃいますやら。って言うかすぐ復帰しなさいしなさい」
ってことでけろっと復帰。社長ありがとうー。またゲイバーとかホストクラブで奢ってね(ふざけんな)。
・・そういうわけで馬車馬モード、入ります(働きマソ)。


2007・11・18
すーさん チョコレートありがとうございました。
ふと思ったけれど 本日は偶然にも
「床でも眠れる女子三名」がなにげに集結していましたね。ビバ!サバイバル!

私が能天気に 兎のたまさんを預かったことについて
あめり先生が「たぶん、三上先生こてんぱんにやられますね」と予言していたとのこと。ギャッ。
もはや「こてんぱんアーカイヴ」という別サイトをつくって やられるさまを克明に報告しようかしらん。と思った。

店長が強い人でよかった。
いいニュースも入ってきてよかった。
あ、今日話してた「ホームレスの人たちと飲んだ話」について、いろいろ思い出したら
かなぁりネタの宝庫。なことに気づいたので
久しぶりにおはなしを、書こうかな。
短編集に収録して頂いた「ぼくと とめさん」て実は そういうホームレス交流から出てきた小説なんすよね・・・。


2007・11・17
帳簿に頭から突っ込むほどねむかった。

とうとう お風呂の換気扇が機能停止いたしました。
このところ 脱穀機みたいな音たてて回ってたから ちょっと農村に思いを馳せてロハスな刈り入れ気分、になってたんですが。やばかった。
これで家の中の壊れたものが ちょっと思い出せるだけでも
・台所の水道
・居間の電灯
・掃除機
・テレビ
・トイレの水洗
・自分
となりました。もっとあるな。偉いのは二十一年間まともに動いてる洗濯機だけだわ(ときどき詩吟をうなるけど)。
あまりにも壊れ物ばかりで 終末感すら漂う生活です。経済が破綻してるから修理できないの。
とは言え 人間の出来が「産業革命以前」なので なんとなく生きていけてるわけですが
レッスンやソニックで家にいらっしゃるお客様、いきなり照明がランプや「あんどん」になってても
びっくりしないでくださいねー。


2007・11・16
40000カウンターゲット、の賞品が決定いたしました!
「やな和布セット」です。クライムな感じです。
ぴらぴらモンキー様、送り先を教えてくださいね。あるいは中野で!お待ちしてます♪

ペットショップで。
お犬様用クリスマスケーキ&おせち、の予約開始。というポスターを見て 頭の中がねじれました。
ご、豪勢だ・・・お高い・・・。お犬様すげー。
つねづね、ステキ犬は絶対わたしよりいい生活してるよな、と思ってましたが 確信に。マイライフアズアドッグ。むしろライカ犬以下。
かなしーよな、つって廊下に座りこんで古着な45rpmのパーカーのフードすっぽりかぶって(寒いから)
ネズミ男みたいな格好で たまさんとくっついて暖をとりつつ
「ぼくと1ルピーの神様」読みました。このインド児童もライカ犬以下だわー。


2007・11・15
現代日本の教育なんちゃら、という授業で
のこのこと大学に行きました(生徒)。
いろいろディスカッションしなきゃいけない科目なので
立場を隠すわけにもいかず 丸投げで本業副業来歴を明かしたところ
教授にまでバカウケしました。いきなりキャラ立ち過ぎた。がー。

超高速で移動して塾です(講師)。
さいきん四年生のクラスが女子校化していて
男子が泣かされたりしているので
ビシッと言ったらなかんな・・・と思い ビシッと言ったところ
なぜかバカウケしました。がー。
「イジワル言う子は、カンジ悪いから先生きらいです。こんどカンジ悪いことしてる人がいたら、もー先生がみがみ怒っちゃいますよー!」
わあい!がみがみして!がみがみして!って、なんで喜ぶかな。
でもイジワルが止まってよかった。


2007・11・14
たまさんが悪い子になったので
がみがみ叱ったら 体力をつかいました。へとへと。
「やべー。オレ怒られてんの?やべー」って顔されると むちゃくちゃ可愛くて困るんだわ・・・。

五年生に俳句を書いてもらいました。みんなおもしろい。
おもしろいからって調子にのって 「俳号」まで考案させたのはふざけすぎたかな。
しかし「満腹天菜」って、それは俳号か?料理人みたいっすよルイ君。

正岡子規の 別のペンネームって知ってますか?
本名「のぼる」で、超野球好き(打者とか四球とか、用語を日本語に訳したのは子規なんだってー)なので
「野・球」を「の・ball」と読んで 「正岡野球(まさおかのぼーる)」ですて。
のぼーる。・・・・・あの、ええと。アホですの?


2007・11・13
夜中の二時になぜ「鶏の水炊き」を作り始めるのか、
しかも天才バカボンの歌を歌いながらなのか、
人生には説明のつかないことがいっぱいあります。
こーれーでーいいのだー♪

あたしのバカボン好きは年季入ってるよ。
伝い歩きをはじめた頃の写真、を見ると
ものすごテレビ画面(目玉のおまわりさんが映ってる)にハグしてますもん。
ええと、ママ(故人)が言うには「パパってば、自分がバカボンのパパに似てると思ってるのよ」
ってことはオトンから受け継いだ「バカボン好き」かい。
・・・え、じゃあ、あたし、バカボン?(なのだー)

40000Hitsご申告ありがとうございます!
「ぴらぴらモンキー」さん、って、どーんなハンドルネームですねん、おめでとうございます!何かしら「いやなもの」プレゼントいたします!
キリ番とりそこねた誰かさんが悔しがってるので
努力賞として「二日酔いで頭を抱える三上の画像」をイヤガラセっぽく送ったところ
「芸術です☆」と喜んでおられる。ああ、
今日も酔っぱらってるのね。こまったひと。


2007・11・12
うわ、アクセスログが面白いことに。
意地になってキリ番ねらってた人が三人くらいいますね、二秒おきにアクセスするかなー。
・・で、結局どなた様がゲット?(申告がない)

風原ゆうさん、手作り「おやじパイ」、衝撃画像をありがとうございます・・・。
ってか可愛い。普通に可愛いわ、これ。「生地を赤くすればシャア専用になります」て。いや・・赤くせんでいい・・・白いままでいい・・・連合軍の白いパイは化け物か!(うん)
しかしこんなの作れるなんてすごいなあ。もうお菓子職人だ、(手を打ち鳴らしながら)パーティシエ!それパーティシエ!
詳細はグルグルランド3で!

えっと、「熊本コロッケ」がおいしかったです。中身はれんこんと豚角煮(馬じゃないの)。
吉祥寺パルコの裏あたり、アンテナショップで売ってます。ミス熊本がかわいい。


2007・11・11
おっと もうすぐ40000HITだわー。
恒例の「キリ番踏みにイヤなプレゼント」やりますわ。
やな感じのCDジャケを作ろうと思ってたのですが メイン素材の「由美かおる入浴シーン」の写真がどっか行っちゃったので
ええと他のなにか。なにかをプレゼントします。
キリった人はご連絡よろしくお願い申し上げますー。

ものごっついお天気でしたね。さむいから、にせデロンギのオイルヒーター出したわ。
雨降りに いちにち引きこもってつぶつぶ鑑定、ずっと鑑定、エンドレス鑑定、に いそしみながら
いつ外にお買い物(酒)に出たらいいにゃろ・・・思いつつ 携帯の「お天気警告ウェブ」見たら
「十分後に世田谷近辺に雷!」ってピンポイント予報が出てて うそ!思ってタロット引いたら「塔」が出たので
ぎゃっと叫んで耳栓をしました(かみなりこわい)。
・・本当にばりばり雷雨が荒れて おどろいた。

訃報。
たまさんの盟友(兄弟かな?)、「もみじさん」の ご冥福をお祈りいたします・・・。


2007・11・10
マッハ寒いっすー

塾で小学生女子が笑っておむすびを食べていて
それがどう見ても白飯。なので「え?具なし?海苔なし?」と訊いてみたら
「塩!塩が一番うまいっす!」と力強く答えられて
あまりのハードボイルドっぷりに惚れそうになりました。たのもしき少女ナリよー。

いいなあおなかすいたなあ、思って帰ったら
たまさんが膝に駆け上り頭突きをくらわせ食事を要求してきたので
にんじんスティックを並んで一緒にぽりぽりと。
「おいしねえー」とか言いながら食べました。

さいきん朝もさむいので 起きるなり熱々のものが食べたくなっていて
バナナごと焼いたフレンチトーストにメープルシロップをにゃーっとかけて食べたりしてますが
焼きバナナが意外と。おいしねえー。


2007・11・9
たまさんが 靴箱から靴をぜんぶ玄関に引っぱりだしてきちゃうんです。
喰うな喰うな。やーめーてー。

もはやあちこちイルミネーションが綺麗ですね。
修理した靴を受け取りに 街に出かけたりしてました。
(そして直った靴をたまさんがかじる)

あいらたん、また返事とどかなかったら連絡くださいまし!
うちで鍋やりましょう鍋。第二次アニョー会談として。
場合によっては関係者をがっつり集めて 我が家を「さくら水産」化して
「グルグルソニック」もよろしいかと。カイラギちゃんはぜひ来てください。(女子部)

あと本家ソニックも。しろさんすーさん、うちでうさぎ鍋を!ぜひ!(喰うなて)
・・鍋ってばっかりの年末になりそうですたい。


2007・11・8
ぼくもクマたいよう(うわ言)

太陽つながりで。
国語の授業で よく黒板に「太陽」「地球」「月」と書いて
どれが普通名詞でどれが固有名詞だかを 生徒に考えてもらう。
「ぜんぶ固有名詞じゃないのー?」って最初はみんな言うけれど ヒント与えていくとはっと気づいて
「ああ!」って顔が新たな認識にぴかーんと輝く。
概念が地上規模から 宇宙スケールに飛躍する瞬間。おおげさか。でも天動説から地動説に変わるほどのインパクトがあるみたい。
なにが楽しいって 「理解」ほど人生で楽しいことはないと思うのよねん。

たまさん、鼻っ面でぐいぐい押す「おすもう」はやめて・・・。倒れるから倒れるから。痛い痛い。
ひとが携帯メール打ってると なんかライバル視して勝負を挑んでくるうさぎです。


2007・11・7
三日前からキッチンの電灯が切れかかっていて
ちかちか、ぴかぴか点滅しておりますが(買い換えるヒマがない)
「未来感覚!」と言い切って自分をだます。これはストロボフラッシュさ。ディスコだ。ミラーボールも下げてみたよ。わー楽しい。

あー、たまさんが ひっくり返って腹まる出しで寝てるわ・・・。いい子なんだけど おしっこを30時間ためるのはやめて。臭素爆弾かと思った。

なんだか北っちは80万儲けたそうで 誕生日おめでとうございます。何をしてるんだか全然知りませんが、暗躍してくれMonster。

Sunshineは風邪ですかー。看病しに飛んでいくこともできないのでおろおろしてます。ホイミ。
「朝メールすると睡眠の邪魔かと思って自粛してました」って。か、かわいすぎる。ベホイミ。
むしろ朝メールないとわたしが軽く死にます。今朝もよろしく!あ、いや風邪だった、寝てて。はよ治して。ベホマズン。


2007・11・6
ウランバートルに海はありません(真理)。
なんでそんなむちゃくちゃな設定の夢をみたかな・・。

小学生の授業で「同音異義語」を考えさせていて。
妙にまじめに考えこんで、ひとつも思いつかない子どもたちに
「いや、ダジャレみたいなものだから」そう言ったら だしぬけに教室がスパーク。
無限に飛び交うオヤジギャグの応酬!なんでそんなにぽんぽんダジャレが!?
「猿が去る!」「時計はほっとけぃ!」
「オバチャンが水に落ちたよ、おー、バッチャン!」
・・・うっかり笑っちゃったじゃないか。

わたしに飼われたハムスターは瞬時にスポイルされて
手のひらにしがみついて離れない究極の「甘ったれネズミ」になりますが
すでに ウサギのたまさんにその兆候が。
おなかいっぱいにご飯食べたあとは嬉しそうにケージに戻り 「ん」と首を突き出して「撫でろ」の要求。
撫でるとぐねぐねに長くのびて寝てしまいますわー。キミどんだけリラックスしとんねん。


2007・11・5
突然うさぎライフ。
一日中 たまさんに翻弄されてました。
いきなり子供ができたみたいだ・・・。

「たまさん、表札つくったよ(タマホームと書いた板切れを手に)」
「あ、電話とかします?(携帯を差し出し)」
まったく無言の相方にボケ続けるのは大変だ。いやボケないでもいいんだけど。

脱兎のごとくびょんびょん跳んで おしっこのついた脚で仕事場に侵入しようとする彼をぎゃあああと言って止めたり
飯を食っているすきに尻を洗ったり(なんだか汚れ放題で毛がドレッドになってるの)
ころころころころ無限に何かを産出し続けるのを泣きながら拾って歩いたり
うさぎって同居が困難だ。けだものだもの。猫とはまた、ぜんぜん違う生き物なんすね・・・。


2007・11・4
やたらでかい げっ歯類を抱えて運んで
家のケージに入れたらピューマになっちゃった、という
わけのわからない夢を見て
ぼんやりしつつ中野の鑑定スペースに出勤したら
店長が大変なことになってました。

諸般の事情でウサギを家に置いておけず 店まで連れてきてしまったとのこと。
本気でほんとに大変そうで(お店辞めるらしい) 放っておいたらこの人は旦那さんと心中とかしちゃうんじゃないか・・って状況だったので
「とりあえずウサギ預かります。夢で見たし」
ちょっと脳がアレな感じの根拠で里親に立候補。
はいウサギ連れて帰ってきました。
うさうさ。うさうさ。

というわけで「たまさん」です。よろしくね。
なかなか男前でガッツのあるウサギです。
今もう むちゃくちゃリラックスして そこでぐうぐう寝てますわ。肝っ玉やねー。


2007・11・3
メールのレスが遅いだけじゃなくて
送った返事が届いてない、貰ったメールが雲散霧消、てな事態が続いてます。
くろやぎさんしろやぎさんが大活躍しておられるのだろうか。水星逆行のせいだろうか。いやちがう。
すいませんうちのPCと携帯、あたしに似てバカなんです。
どうやら届いてねえな、と思ったら テレパシーか何かで連絡してください。のろしとか、伝書鳩とかで。

小原庄助さん、のような土曜モーニングを満喫したるのち(はーもっともだー♪もっともだー)
チャリでどこかわからない街までプチ旅してきました。
さんざん道に迷い。こ、ここ夢でみたことある!とかあやふやなこと言いながら。
どうにかこうにか生還し それからやむなくまんがを描きました。
まるで芸風かわってないな私・・・なんで家にナチュラルに原稿用紙や、トーンが常備されてるのかもわかりません。備蓄?なんの?
ページ数を勝手に増やしたら怒られるかしら。


2007・11・2
メールの返信が遅いため いろんな人をわなわなさせてしまった模様です。
ご、ごめんにゃーん・・?(←こびてもダメ)

あめふらしのヒロミちゃーん☆がレッスンにいらっしゃいました。(やっぱ雨天)
またしても手作りソープを!ありがとうございます!たすかります!
お菓子みたいで美味しそうな ローズヒップとハイビスカスの石鹸・・・こんなの作れるなんてすごいなあ。
「LUSHで買ったら千円くらいするよ!」とか さもしいこと言いつつ喜びの踊りをおどりました。
いちごがふたつ実ったワイルドストロベリー、と 石鹸の記念写真〜。

夕方からはずっと 長文の夢判断と取り組んでいて
終わったとたんに昏倒。目がさめたら朝の九時でした。あらー。
今日はお休みだから、つって午前中からビールのんでますー。ダメ人間ー。わーい。


2007・11・1
えー、メリークリスマス!(早)

レッスンやら保護者面談やら授業やら月末事務やら
永遠に今日が終わらないんじゃないかと思いました。
そろそろ帰れるかな、という午後九時頃に
むちゃくちゃな内容の模試入金が来て
微妙にあばれかけました。Oi!Oi!Oi!

でもカレーパンを与えられてすこし落ち着きました。
おなかがすくと凶暴に。がお。
でも時間がなくて ひと口しか食べられませんでした。
イエモン風に言うと 食べられませんでした!食べられませんでした!

カタカナで「ジェ」という字を使って名詞を書きなさい、という国語の問題で
「ジェントルマーン」て書いてる子がいて そうとう和ませて頂きました。

塾では志望校に合格しなかった時に 「残念ながら届きませんでした」って言うのね。そうかあ。
イエモン風に言うと 届きませんでした!届きませんでした!


2007・10・31
小学三年生のHannaちゃんが 魔女っ子のローブで教室に現れて
あまりの可愛さに萌え死にかけました。ぎゃー。

ところでわたしの10月はまだ終わりません。
諸般の事情で 塾事務の月末締めをストップされて
明日も31日付のまま早出して激務しなきゃならないみたいです。ぜんぶ終わらないと11月になりません。
つまり明日もハロウィンです。
ややこしいけど事実です。
まったくもってナイトメア・ビフォア・クリスマスです。
(幽霊犬のゼロがすき)

ロッカッキーって「おっぱっぴー」に似てるよね。
(↑誰も知らない菓子シリーズ・その2)


2007・10・30
Q・好きなスイーツはなんですか?
A・スポロガムです。
(・・誰も、知りませんよ)(あらやだ)

そんなわけでハッピーハロウィーン!に
塾の生徒が仮装してお菓子をねだりに来るとのことなので
いっしょけんめ やな感じのお菓子を用意しております。貰ってくれなきゃイタズラするぞう。

naruたんのブログでみると私、完全に口調と態度がおっさんですな。あらやだ。
関係ないけどJ−WAVE GROOVE LINE MusicRescueの受付電話番号の語呂合わせ、
「おっさん・むやみに・いい用意」って素敵。
むかし西武線の中井駅そばにあった雑貨屋の電話番号、
「さぶろうちゃんの・ふなよい」と同じくらい、よい。
ちなみにうちのTEL語呂合わせは
「おっさん三上GO!イナゴよ〜ん」です。ためしにかけないように。


2007・10・28−29
いたたたた・・・。

飲み会で無限にビールを呑んでました。
無限にボケながら呑んでました。
そして翌日、なぜか全身アザだらけ。擦り傷と裂傷もあり。
なにがあったんだ・・・。

消えた記憶をいぶかしみつつ
ドイツのお客様と国際電話鑑定、時差が。そういや冬時間でした。
夜、チャリで出かけようとしたら
打撲傷で脚があがらず、乗ろうとした自転車ごとどしゃめしゃに倒れました。流血。
さらに傷とアザが増えました。いたたたた。

ただの目玉焼きなんか全然すきじゃないのに
「焼いてください」っておねだりされて作ったそれは
なんだか格別な味がしました。不思議。

 narutoさんブログをリンクしました


2007・10・27
テルミさんお花ありがとうございます・・可愛い。

うちの塾は「雨漏り」するよ。どんな塾だい。

えらい寒い台風でした。
ふだん晴れ野郎な分、嵐には一気に復讐されてる気がいつもするのですが
「また、ふなゆうれいになってませんか?」と心配メールを頂きまして
ハイなりますた!(・▽・)/ワーイ
ずぶ濡れで、歯がかちかち鳴るほど震えました。死ぬがな。かんべん。

griffin先生は うちのタロット教室ではめずらしい男性占い師さんなのですが
ご自身が以前、四国の水害でたいへん苦労をなさったせいか
東京の悪天候や地震のニュースをきくと すぐさまお見舞いメールをくださる優しい人です。鑑定も親切です。
東洋占術もあわせてタロット鑑定を受けたい人は griffin先生のサイトへGO!


2007・10・26
外に出るたびにぱたっと止むから半信半疑なんだけど
雨だよね?雨ふってるんだよね?

今日は西洋占星術のレクチャー。
この秋にタロットデビューを目指していた生徒さん、残念ながら面談鑑定レベルに届かずとも
ブログと手紙でこつこつ実占修行を始めるとのことで
最後に占星術をおさらいして 帰郷です。高知でもがんばれテルミさん。
また来年 お待ちしてまーす!

またしても無駄に焼き倒したチョコレートケーキ、お客様に無理やり押しつけてますが
まぁだ余ってる。甘いよ。子ども味だよ。
授業で「チョコレート戦争」テキストにしてたら サブリミナルに影響されてお菓子焼きたくなったもよう。
自分で食べないものを大量に作ってはいけませんな。


2007・10・25
先日 ご相談にいらしたお嬢さんが
忘れ物の傘をとりにいらしたのですが
「占ってもらったその後の恋の行方」をしたためた 可愛いお手紙をくださいました。
キャー!甘酸っぱい〜ヾ(*'▽'*)ノ☆

ところで夜中にだな(←人格変わり)
隣の野郎がマンションの通路でバイクを修理してやがりまして
うるせえのなんのって、修理工場なみの騒音っすよ!夜中の二時まで。
こういう時に「こうらあー貴様ええ加減にさらせー」とダイレクトに殴りこむから
いっつも私のほうが「悪い人」みたいになるんだよな、と思って
今日はお茶目に「大変そうですね、でも夜中なのでお静かに願いまぁす☆」って穏便に言ってみたら
隣のおっさんの「言い訳」が面白かった。
「あ直りましたもう止めますこれ息子のバイクで僕は昔メカニックだから頼まれて息子はV6のスタイリストで明日早くから岡田と森田に呼ばれててバイクで行かなきゃいけないから」
・・・・瞬時に「V6のせい」になったぞ。
・・・・V6か。うむ。じゃあ、許す。
            エエエエ(゚Д゚;)エエエエ


2007・10・24
なんで ベッドや布団より 床や地面で寝るほうがずっと楽なんだろう。(←野戦向きの人材)
・・・これまでで最も寝心地よかったのは「砂場」。新聞紙かけると暖かいよ!(←ホームレス向きの人材)

長文の問題を作ろうかな、と 家であれこれ本を探していて
ナルニア国シリーズ第六巻、「魔術師のおい」をつぶつぶ読んでいたのですが
その直後。メールを受信したらハワイのお友達からメッセージ。
「ディズニーの『ナルニア物語』、白い魔女、ってのが出てくるんだけど、きゃら(←私のこと)にしか見えない」
・・・シンクロしすぎてて椅子から落ちました。
「きゃら会いたさに何度も見ちまいました」て、いや落ち着いて。ワルモノだそれは。思っきし悪役だ。
とは言え 実は生徒にも同じことを言われていたので(どんな先生やねん)
もういいです。おそろしい魔女として高笑いしたり人を石にしたりしながら生きていきます。
それはそれとして、まこーさん!帰国したらぜひぜひお会いしましょー!


2007・10・23
おはよぅござぃますぅ

あまりにもヤケになった時は
元素周期表ですごろくをすると 逆にたのしい。逆に。(元素のモノマネをしながら)

(自転車撤去その後)
もの悲しい夕暮れの中 集積所に電話。
「その場所だったらさっき撤去しましたよ。どんな自転車?」
「ええと、カーキ色の・・・」
「ああ!あのヘンな自転車!わはははは!」
笑われながらバス乗って 遠い町まで引き取りに行きました。寒い。わびしい。
ようやくたどり着いて馬鹿チャリに再会。どくろのエンブレムがこれほど空しく見えたことはありません。
集積所のおっちゃんが みんな異様に親切だったことだけが救いです。
「わはは!変な自転車!わははは!」
笑いながらタイヤに空気入れたり車体を磨いたりしてくれましたけども
手数料の三千円、は きっちり取られました。るるる〜♪(悲しいメロディで)


2007・10・22
いいお日和でございまして
本日は ハルチン(赤さま)連れの課長をご案内して 西荻ツアー。
「ゆるいグルメ番組みたいな感じで行きましょか」つって のどかにてくてく。
西荻をご存知の皆様ならご承知のとおり ツッコミどころ満載の街なので
じねんと半笑い&ピースフルな午後になりました。
ハルチン様は終始ご機嫌でいらっしゃって
こぉんな可愛い女の子見たことない。ってほどの愛らしさでした(ふじ、ごめん)(←姪)。
ニヒル牛、古本屋、駄菓子屋、肉屋、アンティーク屋、カフェ、児童館、こけし屋などを巡り
母子を駅でにこにこと見送って
さあ腹も減ったし帰るか、と思ったら
駅近くに置いていた自転車が。
みごとに撤去されてました・・・・・・(暗転)。


2007・10・21
自分で思ってるより調子が悪いみたいです・・
名前をかき間違えてショック。
「三止」って、なんだ。誰だ。三止って。

駅でばったり ラスボス様に会いました(嬉)。
カジュアルに電車で取材旅行に行くラスボス様。
デフォルトで瞳に星が入ってる 少女漫画みたいなラスボス様。
薔薇を背負って現れると たいそうお似合いだと思いまーす(*^(エ)^*)ノ

中野WORLDでお世話になった天野店長と
奥様の典子サンが力を合わせて独立開業した
エスニック衣料店“shams”。
ネット店舗を経て とうとう実店舗が堂々オープンです!おめでとうございます!
場所は山梨県の大月です☆近くの人はすぐに行ってみよう!
遠くの人は ネットでチェキ&ショッピングしよう!
どのアイテムも 温かみのあるこだわりセレクトで超可愛い!格好いい!
この秋、ともだちに差をつけようゼ!


2007・10・20
よく寝た。復活!(寒風の中をチャリで走り回りながら)(←あほ)

おお。荻窪ソニックのラスボス様がブログをアップしておられる!
そうそう、このデザートのアップルクランブルがレモンたっぷり、クリスピーで、うまうまで・・・(よだれ)。
これ食べたから風邪が治ったんじゃないかとさえ思います。ママン、また僕が風邪ひいたら作ってね!(誰がママンじゃい)

「喜びの秘密」(アリス・ウォーカー著)を読了。これまだ読んでなかった・・・。
この人の物語のダイナミズム、肉体と大地が直結した強い感覚描写にはいつも圧倒されて床に打ち伏したりしてますが
これは何しろ。女子割礼、いや女性器切除がテーマですから。
以前、調べていて資料を読み通すのもきつく、がたがた震えてギブアップしましたが(木の棘で縫い閉じる方法、の図解で卒倒)
目を逸らしたらあかん、目を逸らしたらあかん。これは現実だ。


2007・10・19
朝起きたら でたらめに頭と喉が痛くなってました。
この大事な日に風邪をひくとはすかたん。

鼻ぐずぐず、のマヌケ面のままタロットレッスン、病院にすっ飛んで戻ってまたレッスン、
そしてラメラメタイツ(装備:防御力0)に身を包み
フレンチのデリでジュレとミントマシュマロ(武器:攻撃力0)を誂えて
さあ荻窪ソニックさ。チャリでユカリタワーに突撃ー。
・・・ラスボスの鎮座する「ふくろうの間」のあまりの美しさ可愛さに即死しました。すげーすげー。お洒落マンション!
そしてラスボスの繰り出す「手料理攻撃」の あまりの美味さ華やかさに即死しました。すげーすげー。カフェ飯みたい!
幸せ&鼻づまりでボーっとしてしまい 面白いことも言えんわたくしはひたすらニヤニヤしてましたが
丑の刻頃にチャリでがー、と帰還いたしました。ソニックメイトの皆様、ありがとうございました。はくしょん。
あしたは休む。ひたすら寝る。


2007・10・18
撥水加工ってすばらしい!
・・・たった今 白い絨毯にピンクのマニキュアぶちまけた人が 泣きながらなんか言ってますよ。

ものを落とす。ぼろぼろぼろぼろ落とす。
料理中に包丁を足の上に落とす。鍋をこんろから落とす(大惨事)。
洗濯物を干そうとして端からベランダに落とす(中惨事)。
筋無力症あるいは多発性硬化症かな、と思ってじっと手を見る。
でもどんなに飲んでも酒は落とさない。あとタロットも落とさない。
ただの“ぼんやり”ですな。あっオチがない(小惨事)。

ソニックにそなえて 家のまわりでスライム倒しながらHPを上げています。
明日は午前中から家に「賢者様」がいらっしゃるわ(タロットの生徒さんです)。
間違えて倒さんようにしないと。


2007・10・17
そろそろ長そで着よう・・・。

怒涛の夏期講習が過ぎ去り 疾風の冬期講習が始まるまで
塾ではのんびりできるのかしらん・・・思ってたら
とんでもないっすね。秋期・大保護者面談会ですよ今月来月いっぱい。
今日も早出して びびりながら中学受験ベテラン、なお母様方とオハナシさせて頂きました。
「先生は、受験のプロだと思いますので勉強法をお伺いしたいんですけど」
きゃっ!すいませんアマです。冷や汗。
五里霧中を徒手空拳で右往左往してる なんちゃって先生なのよ・・・。

えーい、週末はソニックだ!
なんだか素晴らしい「しおり」来ましたー!
わーいわーい。がぜん盛りあがるゼ!


2007・10・16
四年生全員に 「足の大きさ(22センチ)」と「腕の太さ(ぐるり13センチ)」で負けました。ショッキン。
へこんでしゃがみこんでいたら 子供たちにぽんぽん頭なでられて。
「先生、元気出せよー。子供用の靴、買えばいいじゃん」
「あたしの三年生のときの上履き、貸してあげる!」
みんなありがとう〜。や、優しいのね・・・。

あまりに寒い。ので演歌な気分。
いんちき演歌を口ずさみつつ霧雨を浴びたりしていました。
♪渋谷発の銀座線を降りたときから〜原宿駅は雪の中〜千葉へ帰る人の群れは誰も無口で〜ipodだけを聴いている〜♪(表参道冬景色)
あと、「舟歌」の歌詞を二連目から全部
「♪肴はあぶったイカでいい〜」にするとたのしい。(イカ歌)


2007・10・15
秋はなに食べても美味しゅうございます。こまった。
舞茸と牛蒡の鳥めしやら 蕪と塩豚のシチューやら 木の実入りバナナブレッドやら
大量に作って 冷凍しといたら長いこと持つだろ、あはは手抜きができるー、思っても
冷凍した意味がないほど端からがんがん食べてしまいます。こまった。
体重は変わんないんだけど腹が。腹が。ぶろろろろおおん。(巨大化する音)

湯ぶねで本を読んでいたらのぼせました。
ジョディ・ピコー「わたしのなかのあなた」、ベストセラーって嫌いなので読んでなかった。後悔。すげえや。
私は兄弟のドナーとして切り刻まれるために遺伝子操作で生まれてきたわけじゃないけれど
家族が致命的な病気をしている環境って そこで育つ子供たちを
根っこの部分からどうしようもなくいためつけてしまう。それは知っている。
やるせないけど本当のことだ。


2007・10・14
山のあなたの空遠く
砂の嵐に隠された
愉快痛快奇奇怪怪
おもしろくってためになり
ダメージヘアに効くという
伝説の石を探して
石を探しています


こういう さっぱり意味のわからない「詩」らしきものが
自分から自分にメールで届くんです。
出先で思いついて その時は面白いと思ったんでございましょう、携帯から送信して。
深夜、疲れてようようPC開いたら こういうメールが来てるの。
・・昼間の自分を殴りたくなりますね。

こういう ふざけた言葉遊びが止まらなくなる時期がたまにありますが
前回は暴走の果てに「ひらがなざむらい」書いたな。脳から言語がスパークして だだ漏れしてるの。病気や。


2007・10・13
歳をとればとるほどナンパされる回数が多くなるというのは
人間として何かいろいろおかしいと思うのですが
もう笑えるからいいや。イッツアストレンジワールドってことで。
人のこと同年代だと思い込んでタメ口きいてくるからなあ。二十五歳前後の男子が。
「よーし、わかった。まずあたしの名前、はいこれだ。検索するところから始めてくれ。ファイト!」
って名刺渡して立ち去っちゃう。
検索したら職業も年齢も来歴もわかるんだよ。腰をぬかすがいいさ。ああそうさ。
この手でまいど面白がるだけ面白がって済ませてますが
正体を知っても、果敢に二度目に声かけてきた近所の「すぎもっちゃん」はちょっと勇気ある。
で、おーい、メールくれるんじゃなかったの?さすがに二度目もぽんぽん言われて、ギブっすか?
ナンパ男子の皆さん、世の中にはこういう怖ろしいおばさまがいるんだい。ヘイヘイ気をつけな。


2007・10・12
うの・どす・とれす・くあとろ・しんこーしんこー・せいす♪(歌)
スペイン語のカウントってちょっと京都弁っぽくないか。

よなべして 「よだれかけ」を作りました。
狂ってる。こんなものを装着する赤さま(赤ちゃんの尊称)はいない・・・。

自宅で3時間集中タロット授業を終えたるのち
なんかもう ヤケ入った解放感で(塾は休みだ!やった!)
プレイメイト・オブ・ザ・イヤーを熱唱しながら
Woo! Yeah! 近所を走りまわっておりました。完馬鹿。(=完全に馬鹿なさま)
いや病院とか買い物とか行かんならんかったけんね。Woo! Yeah! 雑用がたまってた。
このまま街に出てうろうろしてたいなあ、思うも携帯みたら鑑定依頼が死ぬほど来てたので
半泣きで帰りました。Woo! Yeah!


2007・10・11
昨日の日記を 正しく「秋の俳諧まつり」と認識した皆さんから
すてきな句メールをたくさん頂きました。
ありがとうございます(塾でチラ見して死ぬかと思いました)。

 
古池や ロマン輝く エステール
    (選評) 美しい!「初句切れ」の句は もうぜんぶエステールにしましょう。

 
やわ肌の熱き血潮にふれもみで 足首・ふともも・男の世界
    (選評) うわああああ(うげええええ)。

 
森伊蔵飲み過ぎ床にイナバウアー
    (選評) 格好いい尻の本人から投句ですね。ってか何でいつも飲み会なの。

 
たわむれに 母を背負いて イナバウアー
    (選評) うわあ母が!母が逆さまに!みちこさん(母君)はご無事ですか?

どさくさにまぎれてUP


2007・10・10
ここんとこ短歌を詠むのにこっていた。
テーマは恋だよ。恋で。いや秋だからね。
とはいえ私のやることだから粗製濫造、
「上の句」だけひねって放棄、てのが多いので
とりあえず下の句をぜんぶ「足首・ふともも・男の世界」にしてみた。(古い)

  うみねこが舞い降りる影に固まって 足首・ふともも・男の世界
  届かない手はいつだって届かない 足首・ふともも・男の世界
  そのお尻格好いいねと言えもせず 足首・ふともも・男の世界


・・・なんかゲイっぽい世界観になりました。

俳句は、最後をぜんぶ「イナバウアー」にするといいよ。(古い)

 朝顔に つるべとられて イナバウアー
 夏草や つわものどもが イナバウアー
 やせ蛙 負けるな一茶 イナバウアー


2007・10・9
最近ピアノ弾いてない、うががが。
ちゃちなキーボードなら鍵盤が割れて弾け飛んでいく、そういう馬鹿パワーで
肩から振り下ろした指先を超高速で叩きつけるのって
最高にすがすがしいんだけどなあ。
(↑楽器の使いかた間違ってる)

TGCの占いブースに来てくださった方がお友達連れで
面談鑑定にいらしてくれましたー。若いお嬢さん×2。いきなり我が家が華やかに。
「(予約してから)10日間待つの、長かったですー!」「先生に会うの超楽しみで!」
そんなん言うて貰うとオバチャン占い師冥利につきますわあ、嬉しいのう。
はじめて会う内気なむすめさんにすら、深い深い打ち明け話をしてもらえるのって
この仕事ならでは、といつも有り難く思うのよん。


2007・10・8
とうとう家に「待合室」が発生しました。
いや、ただの廊下ですけれども。
鑑定をお待ちのお客様とか キッズタロットお迎えのお母さん、に
せま苦しいですがお座り頂いてます・・・
(ますます居酒屋化)

お靴を買いに行ったら
その時はいてた靴を修理してくれるというので
そいつぁ嬉しい。と思う反面 ああやばい。
恥ずかしくて血の気が引いた。
ハイヒールのかかとが欠けてすり減ってたので
自分で適当なものをつぎ足して釘、がんがん打ち込んで
しかも釘が折れて突き出たのをがんがん叩きのめして適当にまとめて
凶悪な状態になったのを平気で履いてたからだ。
靴屋さんも そんなパンクすぎるパンプス見たのは初めてだったんだろう、半笑い。
破れかぶれな生き様もたいがいにしたいなあ、思いつつ 破れたニーソックス平気で履いたまま帰りました。寂滅為楽。


2007・10・6−7
限界サタデー。
ずっと意識とびっぱなしの眠さで 塾でもキッズタロットのレッスンでも 目を見開いたままトランスしてたのですが
「三上先生のドッペルゲンガーが上野にいます」という目撃メールを頂きました。
ああ、それ。アストラル体。完全に体から抜けてよそに遊びにいってたのね。

そんなわけで仕事終わった十一時、速攻で床に倒れて気絶しました。
気がついたら翌朝の十一時でした。
びっくりしながら中野に出動しました。
ある意味、すがすがしかったです。(よく寝た)

前にも日記に書いた ポール・オースターの「ミスター・ヴァーティゴ」、毀誉褒貶はげしいけれど
むっちゃすきで。また読み返しています。パンクでビート。やたら口だけ回る悪たれガキは最高だ。
同じテイストだと自分なりに信じるのは 映画の「ROCK YOU!」で これもだいすきで
話も人物造形も 気のきいたRPGか少年マンガ程度だけどそこがよい。サブリミナルにサッカー観たくなるところも。
いきなり全裸で登場するチョーサーが超すき。これぞ愚者だぜ。言語能力だけ無駄に高いでたらめ男。
どちらも おれの「内なる餓鬼」がわくわくします。


2007・10・5
先月 台風直撃のため東京に出立できず
やむなくタロットレッスンをお休みした生徒さん、が
本日は元気に(可憐に)やってきました。
「今日はいいお天気でよかったです!」
言ってる端から暗雲たちこめ、外はいきなり豪雨。
「実は・・・仙台を発つときも大雨になったんです」
うむ。強力な“あめふらしさん”と見た。“晴れ野郎”のわたしと お天気のせめぎあいね・・・。

夜。お米を買いましょう、と思っておそとに出かけた。
涼しくてなんぼでも歩けるので嬉しくなって、近所を何キロも無駄に徒歩クルーズ。
気がつくと うっかり入ったCD屋でデッド・ケネディーズを買っていた。
お米は、買えませんでした(お金が足りなくなった)。
KILL! KILL! KILL! KILL! KILL! THE POOR !!


2007・10・4
わあ。久しぶりのソニック、楽しみだー。うずうず。
(説明しよう!あたくし用語で“ソニック”とは、音速で飲み食い喋る激しい酒宴のことだ!)

落語の登場人物にシンパシー。
「拙者は浪人をいたしているが。今は近所の子供を集めて、昼は素読の指南をし、夜は街へ出て売卜(占易)をやっておる千代田卜斎と申す者」
わーい職業おなじだ。おんなじだ!

そんなわけで落語ライフを実践しているので
時々しらふで大時代になります。
「ああ、もう午の刻か」
時計見てつぶやいたら タロットの生徒さんが麦茶を噴き出しました。
いや・・・普通に言うてねんけど・・・「そろそろ暮六つ」とか「背丈は五尺五寸」とか。
・・・生業は南蛮歌留多の指南で御座る。


2007・10・3
「指示語」のテキストを ちまちま作っておりました。
学力がみるみる下がりそうな まぬけな挿絵をうっかり描く深夜。ねむい。
「一年目は、無理してでも自作の教材作っておくと、二年目以降が楽だからね」
ハンサムなK先生がそうおっしゃっていたので がんばる。
ってかわたし、そんな長期展望で塾講師やるんでしょうか?考えてなかった。
でもハンサムの言うことは素直にきいておこう。なんとなく。ハッピーハンサム!

コロちゃん結婚おめでとう〜☆事後報告メールありがとう〜☆
うんマサキの連絡先わかんないから 調べてあとでメールするネ!(ブログで返事すんなよ)
クエナイクエナイ、とぼやいていたコロちゃんが旦那ですか。そして父ですか。おほほほ。責任、きっつー。
ああ、でも君ハンサムだから何とかなるわよ。なんとなく。ほんとおめでとう。ハッピーハンサム!


2007・10・2
こまぎれ睡眠で今日も生き延びる。
夜明けのビールはうまい。

吉祥寺Hysのスタッフ、サセちゃんから ばしばしメール来る。
「三上さーん!! FAIRが終わってしまいますよー(*≧m≦*) かわいいものがいっぱいあるのでぜひいらしてみてくださーい★★☆」
「o(〃^▽^〃)o お会いしたいので、ぜひぜひいらっしゃってください★」
・・・お金、ないのに。ふらっと行って何か買ってしまいそうだ。やばいやばい。
先月まで十代だった可愛らしいパンク娘さん、からの顔文字メールはやばい。萌え尽きる。
わたし、男だったらぜったいキャバ嬢に貢いで破産してたな。

購買力ないから とりあえず宣伝だけしてあげよう(無意味)。
Hysteric Glamour公式サイト
(裸のおねーちゃん注意)


2007・10・1
こんだけ寒ければ秋服オッケーでしょう、って
4ヶ月ぶりの長袖にブーツ、でうろつきましたが
あ、暑い暑い暑い。汗だく。だめだあー。
動く端から熱に変換されていく、そういうめんどくさい体質です。まだしばらくキャミ。(変人だよ)

最近のむすめさんは夏でもブーツなので
「みずむし」率が高いそうですね・・・おしゃれに水虫。

美しい人に美しい贈り物を買おう!と思って
美しい雑貨屋さんを超高速でぶらぶらしてましたが
ああもう。一生、雑貨すきかな。
むかし雑貨屋さん勤めだったので 美しくもない舞台裏を知ってるわけですがやっぱ
カワイイモノ見ると理性が吹っ飛ぶ。
そして実用性ゼロのものを買い込む買い込む。経済やばいのに、あほよねー。


2007・9・30
こいつぁ寒い!おでんおでん・・・。

何気に通信大学の新学期が始まったりするので
そっかー、うなだれて2時間ばかり勉強をしました。
ひどく疲れるな。比べるだに塾の受験生たちはすごいな。塾にいる間だけでも6時間は勉強してるもん。

弟マサキが 自分の住んでいる土地についてぼやいていた。
「だって名前、古淵だよ?古い淵ってやばくね?むかし沼だった土地でしょ。RPGだったら絶対ダメージ受けてる」
うん、歩くたびにヒットポイント減りそうだよね、って。ファミっ子として共感。
それ言ったら、わたしが住んでる久我山は。えーと。
山になってて、そして時々クーガーが出ます。いや出ません。出てもいいけど。
(クーガー:ネコ科大型肉食獣・別名mountain lion、puma)


2007・9・29
ボディバター値下げ中だね(アニータさん追悼)

東京ガールズコレクションにいらしたお客様から
そろそろお問い合わせ、鑑定のご予約がつぶつぶ来るようになりまして。
一日がんばって40人以上もみた甲斐があるというものです。営業は丸投げで鑑定のみに徹していたけれど。
単純に「鑑定がよかった」「占い師が気に入った」というファクターだけで のちのち検索までして来てくださる有り難さ&やったぜ感。
イベントお世話してくださった会社のかたには
「宣伝をいっさいしないのが私の宣伝」
「クチコミと実力だけで生き残ってきた」
「過剰なマーケティングはゴミしか生まない。私は受注生産しかしない」
とか啖呵きって 煙たがられたけど。本当なまいきな占い師だぜ。
まあ こんなことばっか言ってるから貧乏なんですけどね。


2007・9・28
やべぃ!キルビル観てたらもう朝だ!

瞬間接着剤を使うたび
指と指がくっついて困り果ててしまうのは 大人としていかがなものか、と思う。
指が 机とか服とか顔にくっついたまま取れなくなることも ままある。
今日なんか親指に靴のかかとがくっついてしまった。
この先ずっと「かかと人間」として生きていくのかと 深く絶望した。(とれてよかった)
ああ。指、がびがびだ。驚異的に不器用だ。ワンダー・ブキ。

チャリが異様に重いなあ、思いながらも勢いで遠くまで走って行っちゃって
タイヤの空気がすかすかなことに気づいた。
負荷のきついエアロバイクみたいになったチャリ、走るのがちょっとしたセルフ拷問。
へとへと帰って、ああ空気入れなきゃなぁ・・・。って横目でポンプ見て逡巡。
なんとなれば不器用だから。うまく空気入れられへんねん。入れるそばから抜けてくんどす。驚異的に不器用。ワンダー・ブキ。


2007・9・27
職場で ジャスト三粒なみだを落っことしてしまいました(器用な泣き方)。
秋はセンチメンタルだゼ!

(経緯)
1・他部署にいる、意地悪で有名な人に 無茶な要求をするよう上司に指令を飛ばされた。
2・本気か?と何度も上司に訊いたが本気。
3・要求してみた。
4・やっぱ速攻で怒られた。
5・本業のスキル、「ピリピリしたお客様に対応する」のは超得意なので 穏やかに陳謝していたところ
6・意地悪な人が 自分が意地悪なことに気づいて 慌てて取り繕い始めてしまった。
7・なんだかえれぇ可哀相になった。
・・・居丈高なおっさんが 急にしょんぼりするのとか弱いの。せつねぇ。ぽろりーん。

そしてますます生徒達がかわいい。本業のお客様方、悩める皆様もいとおしい。myサンシャインとmyモンスターも元気かしら・・・。
はい愛が無限に余ってまーす。


2007・9・26
あじゃぱー

郵便局に 書留を受け取りに行ってみたらば
混乱の極みを呈していました。遅々たる業務に苛々のびる人民の行列。怒号。暴動寸前。
崩壊前夜の旧共産圏かと思った。だいじょぶなのか、あれは。

WHIP PACKという洗顔ジェル、うっかり通販で底値買いする程度にはお気に入りなのですが
ピーリングしてくれるので くすみが完璧に消えるから素晴らしい。まあ元の顔はどもならんのですが。
塗ると顔じゅう白い泡泡になるのがおもしろい。おもしろい。けど、何かに似てる。
・・・ああ。シェービング・クリームだ。
ダンディにひげそり気分を味わいたい、そんなエレガントなレディの皆さんにおすすめよ。


2007・9・25
日々の温度差に ぶっ倒れる人続出。
生徒もやたら風邪休だ、
saiyaさん(気鋭の新進占い師・鎌倉で活躍中!チェキ!)も熱でダウンか・・大丈夫かしらん・・・。

校長先生にもらった「ペコちゃんのほっぺ」を 空を見ながら食べ食べ帰る。奇矯なお月見。

きのうユザワヤに行ったら「額縁の中敷」を投売りしてたので
こいつぁ安上がりなインテリアだぜ。つって買ってきて
廊下に絵を三枚かざりました。うむ、たのしい。
絵、たってタロットなんですけどね。実占使用不可能なタロット。巨大で無意味で美しいやつ。
観賞用タロット、ってものが 世の中にはけっこうあるんでチュー。


2007・9・24
付け毛でうろつく。
「わあ髪長いですねー」「おう、ヅラだ」
おどろく顔が、みたかった。

おそろしいネコ列伝。
近所に まだらに毛の抜けたネコがいて
人を見るとものすごく嬉しそうに走ってくる。
キミはまた何をハゲちらかしとんねん・・・言う端からずりずりと体をすりつけてきて。
おや?不思議な光景に目を疑う。
なんで私のジーンズの裾、ボアになってるんだ・・・て、うわあー!
皮膚病のネコから毛がごそっとワンエリア、私の服に移行してるー!
ダッシュで逃げた。ネコ、嬉しげに追ってきて。
(すりすりさせてニャ!痒いニャ!)(いやじゃあー!)
・・・列伝、と言いながらひとつしか思いつきませんでした。


2007・9・23
中野WORLDにて。
神聖なる鑑定スペースのはずですが
すうさん差し入れのドーナツ食べつつ
店長差し入れのコーヒー飲みつつ
持ち込んだPCでメール仕事してて
むちゃくちゃ自宅モードになってます。
ご来店のみなさま今日もありがとうございました。しろくましろくま。

酒屋さんに行ったらレジのおねいさんが
アランジアロンゾのぬいぐるみを作っていました。なぜ手芸。
でも むかし同じもの作ったことあるわたし思わず話しかけて意気投合。
「こどもが、アランジすきなので。がんばって作ってるんです」
わあ、優しい若ママさんだ!がんばれ!
以前、本屋さんのレジで無骨なおじいさんが 黙々とおりがみで「ピカチュウ」折ってたことあったけれど
あれは迫力に負けて話しかけそびれたな・・・。


2007・9・22
グッモーニンエブリワン(6:15)

お暑うございます。参っちゃうよね(嬉しげに)
コンビニでロックアイスを買って 家に戻るまでのあいだに溶けかけるので
わあ大変、つって冷凍庫で冷やすと 氷の一枚板ができますな。がっちりと。
それを「とんかち」で叩き割るのがなかなか楽しいよ。あはは。がちーん。あははは。

ビヨンセさん主演のとんちきオペラ映画「カルメン」を笑いながら観ていたら
とってつけたようなタロット占い師が登場。
・・それ、字の書いてあるカードいちまい引いて客に見せてるだけや。おみくじか。
しかし世間一般のタロット認知度なんてこんなものだろう、毎度のあきらめで
どうでもいいやあ、グレて。ビヨンセさんの物真似ダンスを踊っていたら
股関節を脱臼しそうになりました。むつかしいねあれは。


2007・9・21
朝から暑いど。言いながら泳ぐように病院へ。
もはや薬を貰った五秒後にその場で水なしで飲みこむ。アズスーンアズポッシブル。ASAP。
小一時間ほどして症状がおさまり楽になりたれども 今度は眠くて・・・。くしゃみのせいで眠れなかったからなあ・・・。
眠らないように膝をつねりがら午前、午後の仕事をこなしました。

面談レッスンを終えて、生徒さんを玄関でお見送りして、さてときびすを返して、
部屋に戻る途中で昏倒しました。
のびのびに伸びたゲンペイカズラの横、廊下にのびて墜落睡眠。
気がつくと夜でした。あう。


2007・9・20
スポンティニアス・コンバッションてあるやん、火の気もないのに焼死する怪奇現象。
水気もないのにその場で溺死したらそれも怪奇現象か?「ムー」とか載っちゃう?
・・・自分の涙とハナミズで溺れかけています。息できねえー

というのは忙しくて病院に薬を取りに行けず
坑アレルギー剤が切れてまる二日。発作の嵐。
ふつうの空気がもはや有害なわけです。花粉症と風邪が同盟を組んでさらに悪辣になった状態をご想像ください。
ずっとくしゃみしてるわけで体力を消耗するする、目はごろごろ鼻はぐずぐず上は大水下は大火事なーんだ?(答え:三上)
アレルギーてのは外から見える粘膜だけじゃなくて内臓にも出るのな、食物なーんにも受けつけません。
そんな状態で教壇に立つ。むしろ生徒にバカウケだ。瀕死!瀕死!(陽気にアピール)
・・・・とりあえず明日は朝イチで病院いってきます。


2007・9・19
4年生のみゆちゃん(ちっちゃい)と
腕の太さを比べたら同じだったよ。
へなちょこアームで今日も生きてるゼ。

お茶目女子たちに「先生のいつもつけてるペンダント、なーに?」きかれて。
「ん、おばあちゃんの形見よ」
「かたみってなーに?」不思議そうに訊くみゆちゃん、「亡くなった人の遺した物のこと。遺品」同級生にさくさく説明する賢いキホちゃん。
「先生のおばあちゃんハワイの人だから、マウイ島の石のペンダントなんだって。でもどう見てもプラスチックだよねー」
あはははは、と。失敬なこと言ってたら石が怒って本気出したんでございましょうか、
夜になにげなくペンダント見たら 黒地に金色の斑紋がいきなり浮き出していて。
な、なにこれ?びっくりして今さっきネット検索、何年もつけてた石の正体いまさら知る。
・・・黒珊瑚、なのかー。
海の中では金色なんだそうです。不思議なものじゃねぇ。


2007・9・18
乙女座やめたいんですけど、なんとかならないでしょうか。

あまりに過酷な業務に脳がプラズマ状に超臨界。
高速で仕事をしながら妄想世界をポロイダル方向に浮遊、
「第一回・輝け!人のテーマ曲を勝手に決めるフェスティバル」を開催していました。うん脳内でね。
はい弟ヒロキのテーマPVはこれに決定。狂気ドラムンベースで。
Aphex Twin “come to daddy”
(注・ものすごく怖いです)(でも爆音推奨)

・・・具合の悪くなった方にはお口直しにハッピー・トランス、こちらをどうぞ。
 
世界のキタキタ踊り


2007・9・17
はい朝からタロットのお客様がどんどん来るよーどんどんどん。ジャングルだあ。
連休最後は占いでキマリ!・・ですか?

千葉からいらしたお客様に 噂のデパ地下スイーツ「HARBS」のケーキを頂きましたー。キャー。
負けじと噂のデパ地下和菓子、「赤坂柿山」のお煎餅(これは塾の生徒のお母様に頂きました)で迎え撃つも すでにおなかいっぱいだ。

鑑定中に 恨めしい声の父から意味不明の電話。ああ。敬老しろってことですか。
この忙しいのに手のかかる父じゃ。夕方からダッシュで東横線とびのって
酒や食料を仕込んで予告なしに父親を襲撃、めいっぱい敬老してやりました。(そして見返りにスワロフスキーのペンとネックレスをゲット)(←鬼娘FX)
うむ、「過門香」の点心と「ぎんざ日乃出」の焼鯖寿司うまい。ニャー。
・・・期せずしてデパ地下ホリデーです。


2007・9・16
スーパーの「北海道フェア」に 軽く釘づけになってました。(おなかすいてた)
なんだ、「白い奇跡ロールケーキ」て。
「夕張メロンバター飴」てどんな味だ。
とりあえずネタとして「白熊ガラナ」を買ってみました。しろくまによわい。
(わににもよわい)

「シド・マウス選手権」という不毛なコンテンツをやろうかなー、と
会う人ごとに口をひん曲げた写真を撮らせてもらったり
自ら頑張ってパンク口に挑戦してましたが
あああかん。すでにマスターレベルのチャンピオンが。
麻生太郎君、キミの優勝だ。


2007・9・15
1.さんまは塩をふって10分間言うこときかす。
2・焼く直前に頭としっぽをちょん、と潔く切断する。
3.飾り塩をふってグリルで10分、引っくり返して8分焼く。その間エンドレスで「おさかな天国」を歌いながら大根をおろす。
4.呵呵大笑しながらいただく。

「目黒さんまつり」に行きたいけど行けないので
(落語ききたい・・・気仙沼産さんま食べたい・・・)
自分で焼きました。ニャー。
どうしても「さかなスメル」が充満するので
食後は 緑茶を炒ってほうろく状態でかき回しながら 家中をうろうろして消臭します。
・・・外で七輪で焼きたいゼ!


2007・9・13−14
・・・廊下に倒れて爆睡してました。

そもそも塾は一日5時間ほど、ってことであくまでもサブなジョブ、じゃなかったか。
当然のように4時間残業、ってそれは。もう残業ってレベルの話じゃない。

とうとう中学受験クラスを担当することに。
どんな滅茶な設定の漫画でもこれはあり得ないんじゃないだろか、
なんべんも言うけど私は大学出てない。
ただのパンクな占い師だよ。学校も社会もさくっとドロップアウトして今に至るよ。無能の人だよ。

しかし生徒は果てしなく可愛いので授業を頑張って御父兄への対応も頑張りすぎちゃって
(わたくしわ 漢字のかきじゅんが馬鹿なので 授業の前日に徹底的にしらべて ひともじ百回かきとりをしています)(すごいバカ)
残業後ふらふら帰ってそれから電話鑑定・電話レッスン&メール鑑定をして
そのまんま気絶してしまうんだ。


2007・9・12
げれげれに疲弊して帰宅、したら
ともだちからの葉書が何通か届いていて。
手書きの文字を見ただけで瞬時に、ふわっと。癒されて。肩からちから抜けた。
普段メールやりとりしていても 筆まめに手紙くれる知人がいるって
無茶苦茶しあわせなんじゃないか。

めんどくさくてしばらく放ってた封書をようよう開封したら
通信大学の試験合否通知で。
ぜったい落ちた、と思ってたエネルギー工学、パスしてた。うわ。おしゃまにガッツポーズ。
ってことは あれか。環境科学の単位認証取れるってことか。お免状っぽい何か、貰えるのか。わあい。
実情、そんなもん持ってても何の役にもたちませんが
仕事場に無意味に飾っとくと
「まあ♪エコな占い師さんね」と思ってもらえるかも。雰囲気だけ。


2007・9・11
陳謝。
本日11時から2時まで完全にのびてたので(浜辺のくらげのように)
いろいろ電話やメール鳴り狂ってたようですが ひとつも対応できませんでした。すみませんすみません。
何もかもレスが丸投げでほんと申し訳ない・・・。割腹。

授業中に「あーオレそれ読んだことある!はしメロ!」という発言があり呆然としましたが なんで略すかな。略せメロス。

雨だねえ。気圧低いと寝坊しやすいからいやだわ。
明日は研修だからはよ起きな・・はよ寝な・・。


2007・9・10
日記と言いながら昨日のこと。
 ・うどん屋さんが スタッフルームで子猫を隠し飼っていた。でも明らかに響き渡る鳴き声。みいみい。ずるずる。みいみいみい。
 ・黒いトイプードルを散歩させてる人を見た。犬、完全に直立歩行してた。進化、か。
 ・入道雲の空を見ながら 今からまた夏が始まるんだといいなあ。本気思った。むしろ願った。

今日は高知からまたタロットの生徒さんー。ようこそー。またカツオ頂きました。ニャー。
次は「よさこい鳴子」がいいです・・・。あるいは坂本竜馬。


2007・9・9
寝坊は30分ですみました(ダメ系)

中野にお越しのみなさま、ありがとうございました♪
何気に盛況でお客様途切れず。
隙をみて食事休憩に走ったら 容赦なく店長からメール。
「ご飯中とは思いますが鑑定お願いします(言外の圧力)」
いや、鼻からうどん出るから。かんべん。

帰宅後 メール鑑定したり米をかついだり狂歌を詠んだりしたのちに
中学受験クラスのテキスト(接続語マップ)を手描き。
「自動車と飛行機」のイラストを入れたくて 参考になる資料を家じゅう探せども
「世界の軍用機」「特殊部隊の装備」とか、そういう本しかあらへんねん。
軍用ランドローバーや戦闘機の図解を見ながら いっしょけんめノーマルな乗り物を描いたわ・・・。


2007・9・8
・・・あ。朝や。

はらへった、つって ふらふらしながら帰途
携帯に電話あって飛び上がる。
ぎゃ。キッズタロットのレッスン、すっかり忘れてた!ちこく!ちこく!(とつぜんパンをくわえた女学生になって走り出す)
ご父兄にいさめられて平謝り。ダッシュで帰ってぎりぎり講義。ごめんね、ひなみちゃん(生徒)・・・。

ようよう終えて 遅ぉい晩ご飯を食べてる最中に気絶しました。時計仕掛けのオレンジか。
そのまま床に転げて熟睡してたもよう(withごはんつぶ)。
さっき意識が戻って呆然。すでに朝やん。

笑っちゃうほど体力が限界みたいで 9月すでに2時間の大寝坊を二回やらかしてます。
(TGCの時も、実は。根性で遅刻はせずとも)
あした大丈夫かな・・・。中野にいますよ。


2007・9・7
えらいことです台風。みんな無事・・・?
けっきょく仙台のお客様は来られませんでした。
「外に出るのも危険な状態」て。そりゃそうですわ。踏みとどまってくださって有難し。
来月お会いしましょう!

で レッスンの予定時間がさくっと空いたので
うわー本よむぞー!読む暇なしのフラストレーションたまってるナリ。
とは言え落ち着いて座ってられるほどの余裕はないので
仕事かたづけながら黙読、家事や雑用しながら精読、ってつまり本持ったまんま
二宮金次郎状態で家をうろうろ歩き回ってました。ニノキン。
五冊リミックスに成功。「星々の生まれるところ」「宇野千代きもの手帖」「精神障害のきょうだいがいます」「テースト・オブ・苦虫4」「学習力トレーニング」・・・ああ至福。


2007・9・6
シャレにならない嵐で 授業はぜんぶ休講にしたのに。普通に忙しいわ・・・。なぜだ・・・。

一時間に一本しかない、しかもシェフのように気まぐれな時間にやってくる、という
むちゃくちゃなバスに乗って 塾から帰ることにしました。
・・・暴風雨の中 30分待ったぞ。
傘の骨が折れて突き刺さるんじゃないか、というリアルな恐怖に もう バッチこーい!叫んで丸腰で突っ立ってましたが
雨粒が痛いいたい。アザになる。水玉模様の陽気なアザになるわ。
結果的に「ふなゆうれい」のような姿になりまして
電車と徒歩を避けてバスにした意味、皆無。

ええと ものすご心配なんですが
仙台の生徒さんが 明日のタロット教室にいらっしゃるため 無理に高速バス乗ってこっちに向かってるもようです。
危ない危ない!台風に直進迎撃してどうする!
無事に来られるのかなあ。本気心配。


2007・9・5
二学期スタート。
なんでこんなにいきなり残業してるんだ、大混乱しながら思うだに
一学期に比べて担任クラスと業務が4倍になってる・・・。
なーんやそれ。なーんやそれ。
(でも 6年男塾クラスは“はいはい!あたしやります!”っつって無理に担当もぎとった。もう あいつらと離れて暮らしていけんわい)

扁額、いいね。扁額に憧れる。
自宅教室の戸口にどーん、と。かけたい。
『この門をくぐる者はすべての常識を捨てよ』
って墨痕淋漓と書きたいね。
(茶室とダンテの「神曲」が混ざってる)
つくづく。タロットやってるとどうしても。
この時代の狭いスキーマなんか通用しない、問題だらけで。
タロットってばからしい常識のとらわれをめっちゃ解体してくれるものだと思うの。
思うんだよベアトリーチェ。


2007・9・4
ふぬけることができないままに新学期。
今日もくるくる走りまわって。頭ぐるぐる。
次から次へと、なんでこんなに煩雑かにゃー。

なので かなぶんを見るとはらがたつ。
仕事部屋の窓、みたら緑色のかなぶんが何匹も網戸にからまってて。窓、開け閉てできない。
「どきなさい」
「・・・やだ・・・・・」
ふつう虫って人間が近づいたり、触ったりしたら逃げないか。かなぶん、微動だにしないよ。
つまんで捨てようとしてもブローチみたいに網にくっついてるよ。うざいよ。
放っといたら網戸に引っかかったまま いつまでもダラーッとしてるの。
ああ。はらがたつ。

かなぶんはともかく 男の子に「やだ」って言われるのはすきだ。萌えるセリフだ。
なんか涙目になりながら「やだ」とか必死に言ってるのは可愛いよなー。あははー。
(↑そろそろあぶない本性が顕現)


2007・9・3
うん昨日イベントから帰って夜中一時、からずっと電話鑑定してた・・・。
今日も朝からレッスンとテキスト制作してた・・・。
チャラチャラしてても仕事の鬼。三上です。ねむい。

あっ御礼!イベント参戦にお力お借りした
・山田順子さん(ヘアスタイリスト)
・大野博子さん(ネイリスト)
・サセさん(Hysteric Glamourスタッフ)
ありがとうございましたー!

ところでTGCの“おみやげ”が凄かった。
会場あるいてても、チョコやナプキンや「美肌一族」グッズをどしどし無限にくれるのだけれど
帰りに出口で 結婚式の引出物みたいにやたら手提げ袋くばってて。
これでもか、って色々はいってました。ざっと見ただけでも
蜂蜜ヘアパック、泡セレブ洗顔、入浴剤、アルバローザのバンドエイド、美白クリーム、クリップ、大量の雑誌、大量のフライヤー、大量のステッカー、キシリッシュ、ティファニーのカタログ、団扇、リボンバッヂ、スープパスタ(!?)と
お得すぎて気絶しそうです。この上ギャラが貰えるなんて夢のようです(催促)。


2007・9・2
あー。楽しかったー。
あんなに大量のかわいこちゃんを見たのは初めてです。すごいぞTGC。
占いブースにご来場の皆様、ありがとうございました☆絶えない大行列に感動☆

私以外の占い師さんは素晴らしかったです。甘ロリで超可愛い真央先生、清楚で知的な雨京先生、癒し系あめり先生。スタッフの皆様もお世話になりました!

私もたいがい貫禄ない見た目ですが、あめり先生もどこの子供がちょろちょろしてるのか、って年齢不詳系なので(同い年・・大丈夫か俺達・・・)
もはや休憩時間、一緒にキャーキャー言いながら 女の子たちに同化して遊びまくってました。
会場でお菓子たべてお喋りしてたら
「お客様にアンケートです! “占いウォーカー”ってサイトですけど、知ってますか?」
・・・・・あめり先生と顔を見合わせて
「あの・・あたしたち・・・そのサイトで紹介して貰ってる・・・占い師、なんですけど・・」
うそ!? って驚きの反応に 二人してへこむへこむ。
「あたしたち、占い師オーラ皆無だね」
言い合って憮然として、そしてまた遊んだ。ノベルティいっぱい貰ったぜ、ひゃっほう!


2007・9・1
夜中に生徒の作文を読み返してニヤニヤしてる私が来ましたよ

寒くなっちゃった。つまらん。永遠に灼熱でもいいと思うの。(←水星でも行け)

鑑定をつぶつぶこなしながら 隙を見てヨドバシカメラやネイルサロンに行ったりしていました。爪ぴかぴか。買った蛍光灯は壊れてた。

そうか明日は東京ガールズコレクションか。東京とか言いながらさいたまだよね。
参加ブランドのイメージの衣装を云々、とか担当の人が言ってたような気がしますが
知らねえオレパンクだもん。ヒステリックグラマーの服を買いました。あした着ていこっと。
あろうことかドクロ柄です。


2007・8・31
ふぬけたい。

もはや何がなんだかわからない、塾の事務処理地獄で先輩とふたり、半壊の笑顔で疾走して。
男塾クラスは最終日の大団円、でやっぱ体育会系まるだしに大騒ぎ。せ、せんせーは声が嗄れたよ。

そして寒い。秋? 道の真ん中にアゲハ蝶がべたー、完全にやる気なくして墜落してたので
お前はオレか。思いながら運んでお花にのせてあげて。
アゲハの顔ってよく見たらかっこいいね、惚れた。

帰って山積みの占い仕事、あ、明後日のイベント資料データも ようやくさっき開きました。ほー。で、当日は何時にどこに行けばいいのだ?(謎)

わけがわからないまま8月は終わり。夏は去り。わたしは早く ふぬけたい。


2007・8・30
今日はもう帰れないかもしれない、って涙目になるほど残業しました。
すいません・・・電話鑑定ぜんぜん入れなくてすいません・・・生まれてすみません・・・(by大宰府を治める人)

小6・男塾クラスに作文書いてもらったら
無茶苦茶おもしろくて。
制約をありったけ取っぱらうと 子どもは本当におもしろいこと書くなあ。
とくにユカイだったのはリューセー君の小説で、400字詰で堂々5ページ、挿絵つき。
おばあさんがスーパーで米俵を買い、持てなくて困っているシーンで笑い倒れました。なんで米俵やねん。
あんま面白くて、コメントも採点も不可能。なので
本にしました。うん手作業で製本してた、さっきまで。イラストも全部入れた。あしたリューセー君に渡そう。
・・・睡眠時間をけずって、そういうことを本腰入れてやってたら
今日ももう朝の四時だよ。限界。ばかちん。


2007・8・28−29
火曜日には魔物が棲む。と先輩が言ってたとおり
アクシデント続発の状況をサーフィンする進学塾の午後。

へとへとしながら夜は新宿に向かい
イベントの髪型どしたらええねん、うわーん山田さあん!ってお世話になってるスタイリストさんに「ドラえもんに頼るのび太」状態で泣きついて、相談。
エクステ多用のヘアスタイル作ってもらいました。

そして同じく新宿でがっつり開催中の「グルグル飲み会・けんけん歓迎まつり」に乱入してご挨拶、
「よっぱらったカイラギちゃん」を見ないとこの会に来た気がしないのですが、本日も素晴らしい飲みっぷり。可愛い可愛い。
いやハードな夏期講習ですしわたくしは一滴も飲まないようにしよ、と思ってたはずですが
えーと。ガロンで量ったほうがいいほど飲んだな。最終的には。

そして終電後の渋谷でなぜかお好み焼きとか焼いてるわけです。結局オールナイト遊びました。あほうです。然れども後悔はしません。愛してるから。(酒を)

そしてもちろん明くる日も塾に。あんま寝てなくても平気だもん。
「慣用句・千本ノック」をおこないました。どこまでも体育会系、ワシが男塾塾長三上零であーる。


2007・8・27
あした皆既月食かー。

たきちゃん 可愛いプレゼントありがとう。
ビヨーンちゃん模様のカードに感激しました。

さて夏期講習最終クール開始、ふたたび男塾状態の小6クラスですが
なぜ 授業が始まる一時間半も前にみんな来るか。やる気ありすぎです。魁です。
さあ今日は、何からやろうかな、って言ったら一瞬「ビリーズ・・」って聞こえたけど鮮やかにスルーして
みっちり文法をやりました。象は、鼻が、長い。主語はどれだ!(永遠の難問)


2007・8・26
ううむ郵便局よ。
荷物の再配達、なぜに頼んだ時間の一時間も前に届けに来る?
いないっつの。
指定時刻に間に合うよう、必死で走って帰ってきたあの努力と消費カロリーを返してくれたまえ。

ようやく bunkamuraザ・ミュージアム「ルドンの黒」を観てきましたー。
最終日、夏休み、日曜日、ってことで超混み。人垣の間から小さなエッチングを覗く。
見えないっつの。

美術鑑賞後くるりとターンして吉祥寺に。幸せなお買い物をいろいろと。
わたくしのように 人生のほとんどが井の頭線沿線で済んでしまう人のことを
イノカシライナーズといいます。いいません。
勝手に作った言葉です。


2007・8・25
こんなにいっぱいハピバスメッセージを頂いたのは初めてです。
皆さまどうもありがとう (*^-')ノ☆

しかし誕生日とかまるで関係なく
怒涛の夏期講習第4クール最終日、&キッズタロットも集中授業最終日、で
ごはんもたべられないのら。ぐう。
そうとう走ったんですけど宅急便の再配達時間、とかにも間に合わず
プレゼントいっこも受け取れへん(泣)
夜10時過ぎにようやく時間、空いて メールのお返事つぶつぶ打ちまくってたら
また容赦なく依頼が入って
70分間ぶっ通しで電話鑑定をしているあいだに
バースデーは終わってしまいましたよ。あは。(空笑)


2007・8・24
うっかりと 瀕死のセミを蹴っとばしがちな季節となりました。
ジー、とけたたましく鳴きながら飛んでいくグラウンダーのシュート。GOAL!(排水溝に)

キッズタロットの生徒さん、6年生の可愛いひなみちゃんから
バースデーカードが届きました。ウェイト版で「おめでとう」って。キャー!

深夜。25日になった瞬間にぺけぺけと携帯メールが届きまして
おう!皆さん誕生日のメッセージありがとうございまス!メリー俺スマス!
喜んで返事を打ってたらおかしなメールが一件。
「件名:八月のブルース」
「本文:熱中症で死んではおらぬかー♪チャリで人を跳ねてはおらぬかー♪ハピバー♪もひとつハピバー♪将ちゃんの襲撃には迎撃ー♪」
・・・from弟ヒロキ。 おーまーえーはーあーほーかー。


2007・8・23
数年前にいちど、鑑定させていただいた方から
「もう一度会いたくてあちこち探しました!」って言ってもらえるのは 冥利冥利。ありがとうございます。
しかしメビウスさん、未だ所属占い師として名前を載せていてくれたのね・・知らんかった・・・。暖かいなあ。
なんだか勝手に「霊感タロット」にされてますけど。これはちょっと困る。
昔の忘年会の「透視ビンゴ」で 一番いい賞品をかっさらっていったことを、
社長はまだ根にもっておられるのだろうか。

良き教師は 的確な質問で生徒のやる気を引き出すものであろうな、と思い
今日、わたしが生徒たちにどんな質問を発したか考えてみた。
「ねこ、逆さに撫でたことある?」
「和菓子と洋菓子どっち好き?」
「なんでキミ手の甲にマジックで“ス”て字を書いてんのん。・・あれか、“手にスの王子様”とか言わそうとしとるんか?」
・・・・・だ・・・・ダメだあー!!


2007・8・22
朝っぱらから打ち合わせでよろよろ渋谷に向かう。
イベントがでかいと段取りもいろいろ大変ですな。

じりじり焼けながら午後は塾方面に向かう。
不二家レストランでランチ食べたら「ミルキー」二個くれたよ!やった!

んでまた小学生とウソ漢字いっぱい作って遊んだ。
中学生にこっそりミルキーあげたら微妙に甘じょっぱい雰囲気が漂いました。

そして帰宅後みんみんだーはー、叫びながら鑑定。
フシギなことに、本日は
「二年前に中野で一度だけ鑑定した人」からのご依頼が三件つづいたわ。そして全員、牡牛座。なんで?


2007・8・21
朝からチャリで炎天下を走りまわり。
もはや午前中に溶解人間と化し どろどろどろ。言いながらシャワー浴びたら
すでに一日終わったような気分になって
だだ茶豆と冷奴でもつまみながらビール飲みたくなりますが(おっさん)
いや午後は午後で夏期講習じゃけん。
さめざめ泣きながらスーツ着るわけです。

でも小学生可愛いし面白いからいいや。
今日はいんちきな詩やでたらめな漢字を作って遊び学びました。

夜にはかなり意識が原生生物レベルになってますから
たかが6行のメールをうつのに途中で二回、がくんと眠り込んだわ。ナルコレプシーか。大丈夫か俺?
なのでこの夏いっぱい、わたしから届くメールが意味不明のセンテンスと誤字脱字に満ちていても
哀れみモードで勘弁して頂けると恐悦至極に至りはべり候ナリよー。


2007・8・20
(さ、小夜子〜)
(うあああ、小夜子ぉぉ〜)
エイティーズどうしで嘆きあう。

9月のイベントについて 担当の人と電話でファースト打ち合わせをしていた。
「プロモーション開始するので、宣伝用の写真を送ってください!」
「ああすいません、ないです。まるきり」
「写真入りの看板作るんですよ?解像度高い写真が必要なんですが」
「仮装写真と携帯画像しか。看板なんて恥ずかしいから、いいです」
「いやぜひ!なければ、社のスタジオで撮りましょうよ」
「そこまでして出すべき顔でもないですから」
「ええ?だって、リア・ディゾン系の先生だって聞いてますよ?」
「Ω(麦茶をふき出す)」

でたらめ言ってるのわ誰だああ


2007・8・19
ぜんそく番長が中野に出動。
おっさんみたいな咳がでます。

ふるい言葉でニッパチ、と言うくらい
二月と八月は商売が冷えこむものと相場が決まってますが
本日はほとんど途絶えることなくお客様が来てくださって たいそう充実した鑑定日和でした。
ゆうくんちゆきちゃんさとしくんみねこちゃんみわこちゃん、またきてねー(懐かしのロンパールームっぽく)(激古)

ああ風原ゆうさん同人誌ありがとうございました。ミネア感激。
「昨日飲み会だったんで、まぐりんを殴っておきました!」
・・・いや、いいから。

そんなわけで食事休憩もなしでフルタイム喋くり倒しまして(げほげほ)
店長に「うどんも食わんとよく頑張りましたね!」
よくわからないほめ方をされました。
はい、うどんも食わんと頑張りました。


2007・8・18
晴れやかな呆然感。あまり力はでない。
とつぜん猛暑から解放されると なんだかそんな気配になりますね。
えーと。かんたんな言葉で言うと・・・
拍子抜け?

占いの仕事をしていると ほんとにありとあらゆる多様なお客様がいらっしゃる。
むかし、某・超大物タレントの物真似芸人さんがいらっしゃって。
その自己紹介が素敵だった。
「日本には○○○○のそっくりさんが三人いて、私はそのうちの一人なんですが」
なるほど! 納得すると同時に アイデンティティとか自己確認について深ぁく考えこんでしまった、
そんな思い出のひとこまナリよ。


2007・8・17
ゲンペイカズラという植物は
白い花から赤い花弁が飛び出してくるので
源氏と平家が争っている様子に見立ててその名がついたのだそうだ。
で、どっち勝つんやろ、思って 春から花の様子を観察してきましたが
なんだか全面的に「ピンク色」になってきました。
・・そういう解決法か。色っぽい平和になって嬉しい。

平和じゃないのはうちの父・将一郎で
先日 日光土産を届けに立ち寄ったら 終戦記念日でヘンな方向にエキサイトしていて
戦時中の教育まるだしの不謹慎発言、今すぐ戦犯として処刑されそうなエピソードを披露した挙句
「“みねうち”はあり得ない」って自説を証明するために日本刀抜きやがって
さんざん振り回すからもう、アブねえ危ねえ。
こういう でたらめ親父に子どもの頃から
「素振り」「乱取り」「スパーリング」等で容赦なくあやされてきた私ですが
これでケンカ強くなきゃ逆に嘘だよなあ、と思った。


2007・8・16
今日から塾の仕事に復帰したわけで
ええと仕事着。つって まじめ服やパンプスやストッキングを眺めて困惑。
こんな暑苦しいもん装着、してましたっけ?ほんの二週間前まで。
溶解しながら出勤ハイヌーン。

そして山積みの書類をちぎっては投げちぎっては投げ。事務処理は憎いが生徒は愛しい。すきだー!(咳きこみながら大声で)
あっ机に小さく「三上先生」って彫ってある。
まあ(゚∀゚)・・・・・・呪い?

ところでどうやらイベント出演。
「東京ガールズコレクション」参戦♪
わー!エビちゃーん!(今回エビちゃん出ないよ)


2007・8・15
日光 結構 暑かった。
うまいこと言ったつもりで旅から戻りましたがすいませんすいません、
都内の暑苦しさは無茶苦茶です、比べ物にならないさ。ごめん日光。

で。出発直前 わりとスムーズに薬物で死にかけたり
帰京直後 父・将一郎君が日本刀を抜刀して暴れたり
いろいろありましたが それはまた別のオハナシ。
いちおう楽しいおでかけだった、てことにまとめて 一泊記。


2007・8・13
家の前に置いている馬鹿チャリ(スカル&ファイヤーパターン)の下が
「かなぶん」の人気スポットになっている。
自転車を動かそうとすると まるまるした緑色の甲虫たちが。
「あ、轢かれる・・」
て感じに瞬時ぴくっとして
「ま、ええわ」
て動かない。やる気ない。
ダルすぎる様子にほんき轢きたくなりますが
お盆にばりばり大量殺生したくないわあ、て かなぶん避けて 自転車かついで運んだりしております。暑いよ。
夜、帰ってくると そこにそのままかなぶんズ。昼間のまんまの位置でダラーっとしてるの。うう邪魔。

というわけで虫もバテてるお江戸からは逃亡だい、
ちょっくら旅に行ってきまーす。Say、ぼんぼやーじ!


2007・8・12
山崎さんに頂いたプルーン(小粒)と
美奈子さんに頂いたブドウ(大粒)が
まるきり見た目そっくりです。
ごっちゃに盛って 謎の夏のおもてなし。
お客様がびっくりするので楽すぃ〜。

想定外の気温にもはや冷房も意味ナシ、な中野WORLD、に
お越しの皆様。ありがとうございましたー。
汗だくタロットで申し訳ない。
PC持ちこんで仕事してたりしたもので そりゃもう熱気。情熱☆熱風・せれなーで。って感じですよ。
ミニ扇風機を導入などしてみましたが。うむ意味なし。

ラニーニャ現象のせいで暑いらしいよ、て
そうかー。エルニーニョは「The Child」(神の子)の男性名詞だから男子やね、
ラニーニャはその女性形じゃけん女子じゃね。
わーそうか女子のせいで暑いのかーそうかーやったー(←脳細胞壊滅)


2007・8・11
猛暑日という言葉ができたのねー

バールのようなもので井戸を叩き壊すとこういう音がするんじゃないだろか、て感じの
むちゃくちゃな咳を響かせながら自転車で走り回ってたわけですが(寝てろや)
ちょっとした地獄ですヒートアイランド。
道にきれいなお姉さんが大の字に倒れてて 大騒ぎになってた・・・。

ディヴィッド・アーモンドの「クレイ」と「ヘヴンアイズ」続けて読了。
さすが貫禄のアーモンド節、ひたひた来る不安と切ないリアルと幻想の混合と。
ローティーンのよるべない反抗心、書かせたら世界一だなこの人ぁ。
そしてオハナシ以上に挿画がすばらしい。
表紙を呆然と10分くらい見つめて、見惚れて、なんとまあ危うく美しい子供を描くんだろう、どんなイラストレーターさんだこれぁ・・って
奥付の名前見てびっくり。
あっ。高校の後輩だっ。


2007・8・10
おかしな咳が止まらない。
やっぱ昨日スパに行って 唇ムラサキになるまで水風呂に入ってたのが悪かったのかしら・・。

夏風邪をまきちらさぬようマスクをして課長宅に。遊びに。
和菓子ごちそうさまです!赤子のハルチン愛くるしいにゃあ。
課長と「男子」トークで大笑い。男子も面白いけど女子もいいよね、お手紙こった形に折ったり。ファンシーなティッシュとか大事にしがちだよね女子、て。

昨日スパで見た6歳位の女子。
お母さんがまだお風呂に入ってるので、ひとりパウダールームに来て、気取ってドライヤーを(ぎこちなく)使い始めた。
「♪ふんふんふんふん・・・(←メロディーにならない鼻歌)」
その、「髪を乾かしながらハミング」て、どういう刷り込みじゃい。
「あら!使っても、いいのかしら」って備品のブラシ、おしゃまポーズで見てるから
いいのよ、って渡してあげたら「まあ。ありがとう」ってレディの口調。また
「♪ふんふんふんふん・・・」ドライヤー。
面白すぎて、吹いた。かわいい。


2007・8・9
エ、こう暑いといろいろ頓狂なンが出てくるもんでして・・・。
「よう、零つぁん」
「何でエ、八っつぁん」
「お前さん、等々力渓谷に何かいる、何かいるって。全体なにがいるってんだぃ」
「そらぁ決まってるじゃねぇか。“ももんがあ”でぃ」
「なァんだ」
「なァんだってお前。あんな薄暗ぇところで“ももんがあ”に出くわしてみろぃ。座りしょんべんして馬鹿ンなっちまうよ」
「俺ァまた、“おっぱっぴー”でも出たのかと思った」
「なんでェそりゃァ」
「ひょろんと長くて容貌魁偉、わけのわからねぇことまくしたてながら通常のザクの三倍の速度で歩きやがる」
「ろくでもねぇ妖怪だなァそいつぁ」
「・・ようく見たら、零つぁんだった」
「オウ、張ったおすぞ箆棒めぃ!」

・・すいません。落語ばっかり読んでたもので。


2007・8・8
あ、暑いぞー。

涼もう。涼むなら水場だ。ってことで
近場の秘境、等々力渓谷に行って参りました。
着いたのがもはや午後遅くだったため
暗い。人っ子一人いない。かすかに谷底にとどく残照を頼りによろぼい歩くも、
怖い。ぬかるんだ遊歩道から墜落しそうになるし
正体の知れない虫が全力で特攻してくるし
あ、お稲荷さんの裏の滝を拝もう・・と思っても 本能的にヤバイ感が押し寄せて足、一歩も動かなくなるし(何かいる。ぜったい何かいるよ!)。
「あらゆる意味で怖い」と言われたことのあるわたくしですが
等々力渓谷には完敗でした。泣きべそ。
こんどは明るいうちに行こう・・・。
(↑懲りてない)


2007・8・7
5時間もヒルネしちゃった。

本日はもう 夏のスペシャル激務から解放されて
ぱらりぱらり、と余裕でいくつか鑑定をこなしつつ
相当にアホ化してのんびり過ごしました。
わははははと笑いつつ馬鹿チャリで走り狂ったり。
しゃらくさいカフェで気取って志ん生落語を読んだり。
なにしろ一日じゅう脳内でOFFSPRINGの“Pretty Fly”が流れてましたから。アタマ悪ぅー。

ミッチ・アルボムというスポーツライターさんの書いた「もう一日」という小説、が なかなかよかったわ。
「東京タワー」みたいな切ないオカン話(読んでないけど)なれど スポーツテイストが効いて情緒べたべたにならない。エッジがキレキレで真似したいストーリーテリングっす・・。


2007・8・6
こどものタロット教室、て
なんであんまり聞かないのかわかってきたぞ。
・・・大変だからだ。

黙祷などしてしめやかに過ごすべき日なれど
朝起きたら。炭水化物の顔を見たくなくなっていて。うむ軽くバテてますね。
ああ。バナナあるな。そして冷蔵庫にバニラアイス。生クリームとチョコレート。
えーい朝からパフェじゃーい!
つってバナナパフェ、プラム&プルーン+ヨーグルト、カシスのジュース、という甘あま朝ごはん。ある意味、夏休みの子供の夢っぽい。
ひと仕事終えて、さてお昼はなに食べようかしら・・思っていたら、チャイム。タッキュビン。
うわあ美奈子さまー!立派な葡萄を、あ、ありがとうございますー!
というわけで昼食は「ぶどう」でした。
くだもの野郎と呼んでくれ。


2007・8・5
試験が終わった!ひゃっほう!
そしてあした山積みの仕事をなんとかしたら
ちょっと夏休みモードだぜ!ひゃっほう!
でたらめな気温のもとでカラ元気。
課長のメールに癒されましたわ・・・。「男子展」行きたいっすー!

いいトシしてパパにお洋服買って貰ってるバカ娘がここにいますよ。
ド緑色のチュニックですか。そうですか選ぶ余地を与えず買い与えますか。そもそも「どれがいい?」って尋ねたことねぇよな父ちゃん。

しかし焼肉を食べながら原爆の話をするのはやめようと思った。
「防空壕で、火傷を冷やす水がないからおしっこをかけあった」とか、
内臓系の肉を焼きつつビール飲みつつ笑って喋るのはいかがなものか。
「虹の中に入ってしもうたかと思った」って、陽気すぎるよそんな爆心地体験。
そして8月6日がやってきます。


2007・8・4
夏風邪で鼻、かみっぱなし。なさけなし。
もう鼻の下が真っ赤でみっともなくて 痛いわー。うえーん。

タロットの実践レッスンで
“来月サッカーの試合があるけどどうしたらいいのか不安” てご相談について
アドバイスのカードは「皇帝」一枚。
「左サイドバックだけきっちり守れ」てリーディングしたら
「・・・本当にポジション、そこなんですけど。なぜそのカードだけでそれが・・・?」」
わーい的中。全カードをいちいちサッカーに対応させて解釈しておいてよかった!(なにやってんだ)

うちのオトン(リアルはだしのゲン)が 侘び住まいから電話してきて
かまってくれんとボケるけん。とゴネるので 忙しいけどあした遊んであげることにして
お土産に「夕凪の街 桜の国」を一冊買いました。オトン泣かそうと思って。
ぱらぱら読んだら うっかり自分が号泣。
もう目のまわりが真っ赤でみっともなくて 痛いわー。うえーん。


2007・8・3
でたらめ睡眠のせいで すっかり風邪。

カルノーサイクル効率だとか 水の位置エネルギーの理論出力だとか
まったく理解できない概念を頭につめこもうとしてたら脳が反乱して眠気。
でもあした試験なんやもん・・って頑張ってたつもりが気絶、机に突っ伏して一時間、
いかんいかん、てソファに雪崩れて二時間、あかんがな、て床に倒れて三時間、
むちゃくちゃな寝方したので冷えて夏風邪。あほ。

タロットレッスンで家にいらしたヒロミ様、に
ヨーロッパ旅行のお土産いただきましたー。
わあラファエロ!ミュシャ!美味しそうな塩!チョコレート!そしてお手製のコーヒー石鹸!
ありがとうございますー♪もったいないのでしばらく飾って
眺めたり拝んだり一句詠んだりします〜。


2007・8・2
いちにちがながい・・・

ほう今日は朝からどしゃ降りか。って傘さして
外でて。一分もたたないうちに晴れ渡りましたわね。やっぱりそう来るか。とことん晴れ野郎か。
じゃまくさいのでそのまま出かけましたが
かんかん照りの下を 日傘がないから雨傘で歩いてる、そういう不審な人に
なっちまったぜ・・・。なんの罰ゲーム。

過酷なビリーズブート夏期講習、前半の任務がようやく終了いたしまして
あとは怒涛のタロット講座(こどもクラス含む)と
危険な単位試験がまとめてどーんと
6日までがレッドゾーンだー。よーし生き延びるんだ俺ー。
天を仰いでファイトー!叫んで気合いを入れたその瞬間に
ふざけた税金の督促状が届いて爆死。


2007・8・1
わーい8月! 夏だ!猛暑だ!梅雨明けだ!
でも そろそろ壊れてきました・・・。

めずらしく 一日二回もイラッとしました。ソニプラと井の頭線で。いつもは生きて動いてるだけで楽しいのににゃ・・・。
これが噂のストレスってやつでしょうか。
てか明日5時起きですし。はよ寝な。まじやば。

町田康先生なぐられ事件について。
「え、七福神に?」て最初ほんきで思ったことを
お詫び申し上げます。

楳図先生・・・・・。


2007・7・31
午前中に仕事、で午後は夏期講習行って
帰ってくるとぼろぼろなので仮眠、してから
夜中ぎっちり試験勉強、という悲しいパターンで生きています。もうちょっとだ。ガンバレ俺。

で さっき床に倒れて寝てたら夢に
床に届く金髪ロン毛の児童が出てきまして。
あまりの怪しさに「何者だ!」と誰何したら
「兄丸だ!」と 力強く名乗られまして 絶句。
あにまる・・・。

小5、小6の生徒がみんな 読解力と漢字力はあるので安心してたら
全員 「慣用句」がまるきりオバQ。ひとつも知らん。てことが判明して
慌てて特訓をおこなっております。今の学校て慣用句おしえないのか。
「体に関係した慣用句」をもはや 全身を使ってアクション、尻に火がついたり、胸を貸したり、首をつっこんだり、腕をこまぬいたり、一人芝居。
ずっと演劇部に入っててよかった。パントマイム番長。
授業が終わるとむちゃくちゃ腹がへってます。(動きすぎ)


2007・7・30
がらがらぴしゃー、がらがらぴしゃー、と
重い戸袋を開け閉てするが如くひっきりなしに
雷。 爆雨。 悪天候無料大サービス。
朝からこれかい、と呆れつつ 昼過ぎに出勤しようとドアを開けたらぴたり。
突然雨があがって空が晴れ渡りますものね。便利。。
夜、帰宅してドアを閉じたとたん ごろがらどーん。
雷鳴一閃、雨が叩きつけてまいりました。
長年の弁天さま信仰(雨系の神様)を 今年からある種の事情でチェンジして
天照さま信仰(太陽そのもの)になってから この「晴れ野郎」っぷりがますますエスカレートしてきた気がします。天岩戸状態。

昔の友だちで 大変な雨女がいて
本人によれば 幼少のころ山に登って 「天狗の塚」を蹴っ飛ばして以来
呪われたように雨にたたられるとのこと。たしかに天狗様は雨系だ。イエイ呪い!

「地球環境・気象メカニズム」を死ぬほど勉強しながら
このように素朴なアニミズムを。頭の端っこにぐるぐると。巡らせていたわけで。


2007・7・29
ぎっしりシュガープラム&プルーンは
障害を持ったお子さんのため 長野で果樹園を始めた方の作られたものだそうです。
こうした背景をきくといっそう、フルーツが愛しくておいしいわ・・・。

午前中は大学で心理学史の試験、
けっこ楽勝でしたが炎天下をね。にょろにょろ行ったり来たりする段階でもう一日終わったような疲労。
塾についたらどがーん、ばばばーん、てスペシャル雷雨で。えらいことに。
あんまりすさまじいので気が動転して
「えー。雷ちゅうのは矢方先駆と帰還雷撃が往復してだいたい0.01秒の間に三回の放電が起こっているんだね」
とか黒板に図を描いて説明し始めて 5年生に
「理科だ」「理科だよ」言われて 我に返りました。
すみません担当は国語でした。


2007・7・28
画像は なんだかよくわからなくなりましたが
「冷蔵庫の野菜室すべてをプラムとプルーンが占拠している」という
夢のような光景です。夢かな。
山崎さん ありがとうございます!お礼のメール、届きましたでしょうか・・・。

プラムはもともと大好物ですが
生のプルーンを食べたことがなくて
このたび送って頂いた産地直送・もぎたて果実にびっくり。
皮と種がつるんと剥がれてジューシーな実は。やんごとない黄桃のようだ!
プラムと交互にむしゃむしゃ食べながら 伝説のネクタールってのはこういうものかな、と思いました。


2007・7・27
朝。 顔を洗っている最中に
かすかな、聞いたことない不思議な音がしまして。
何か陶器の洗面台と・・・ある種のクリアな鉱物がぶつかるような音。
は、と驚いて鏡をみる。ピアス、ない。
・・・サファイアを排水溝に流しちゃったー!!
五秒ほど口あけて呆然とした挙句
しゃあない。魔除けとしてのお役目終えてくれたってことでしょうサンキュー、
つって さっぱりあきらめました。
かくのごとく あらゆるものに執着心が皆無なため
人間味に欠けていつもトラブルになりますが
どうにもなおらぬ性分です。

生徒に「ストップウォッチ勝負」を挑まれまして
時計見ずに心で30秒カウント、実際の30秒とのプラマイ差を競う、というお遊びで
ジャスト30.00、という結果を叩き出して 呆れ畏れられました。
わたし、ロボットなのかもしれません。


2007・7・26
夏期講習が始まってから2キロやせました。

小学生に村山槐多の詩を読ませるのは一種のテロルかしら、と思いつつ
文語と口語、自由詩と定型詩の比較にちょうどいいのでプリント配ったところ
即座に全員が憑かれたように音読し始めたのでおどろいた。全員トビオか。
のめりこみすぎても困るので解説はライトに終了。
「ではテキストはここまで。残った時間で何やりたいー?」
「(一斉に)ビリーズ漢字キャンプ!!!」
ああ・・・健康だ。元気だ元気だ6年生。

2年生の愛らしい女の子に お手紙をもらってしまいました。
「先生とわたしは、なかよし、なかよし」「先生は、なんの、じゅぎょうが、すきでしたか?」
うああああ可愛いいいいいいー。一日中ニヤけてしまいました。そして渾身の力でお返事かいたわ。


2007・7・25
夏期講習三日目にしてすでに死屍累々、
ロッカールームに 頭に「冷えピタ」のせた校長先生が倒れてたりしてショッキングなんですが
そうですか朝7時から夜11時まで塾にいますか。いつ眠るんですか。
生徒たちは夏休みでハイテンション、なのでぼろぼろの先生方とのコントラストが。ミゼラブル。

かなりの分量の小説文、に。版下スキル駆使してウソの誤字や落丁をつくって、
生徒たちに校正させるという無茶な授業を展開しました。
「いくらなんでもそんなページ数むり!読めない!」
悲鳴あげてるの、勝った。と思いました。
でも文章みるなり目の色変わって、かじりついて読破&校正してた。ふふ罠にはまったわね、
なんとなれば村上龍の「悪魔のパス 天使のゴール」からの抜粋、
2000年のユヴェントスに ジダンとデルピエロとインザーギがいる時の、試合の模様だもの。
男子だけだとこういうことできるから楽しいなあ。
(↑自分も男子に同化してますよみかみさん)


2007・7・24
数年ぶりに タマネギをトランスフォームさせてしまいました
すごいね有機野菜。元気元気。

夏期講習で受け持った小6男子クラス、
二日めにしてはっきり「三上先生はヘン」と認識したらしく
あり得ない授業展開にも強気で食いついてきます。
「はい、ではこの物語文を読んで、問題を。・・・作ってください」
ひっくり返りながらもちゃんと作ってた。すごいなキミたち。
今日はライアル・ワトソンを平気で読解したあげく
「それ読みたい。貸して!」って“アースワークス”持ってっちゃった。
楽勝!簡単だぜ!もっと難しい問題出して!言い切るやんちゃ連中に立ち向かうため
本日も「あっと言わせる」問題作成に勤しんでおります。具体的には、えーと。
・・ユヴェントス時代のジダンの画像をプリントしたな。何に使うかはひみつ。


2007・7・23
始まりましたよ夏期講習ー。
ぬうう。すごい。朝から晩まで小中学生わらわら入り乱れる只中でキリキリ舞いを舞い踊る。
ビ・・・ビクトリー!(決死で)

「山奥に 捨てた犬から ビデオレター」 って俳句、なんのネタでしたっけ?

昨日バスに乗ろうとしたら 大荷物を抱えた老夫婦が乗り込みかねてごたごたしてたので
「持ちますよ♪」つって二人の荷物を持ってステップ上がろうとしたら
ずしっ。
信じがたい重量が両肩にかかって骨が砕けるかと思いました。
あらまあーありがとうねー、言って爺ちゃん婆ちゃん、軽々受け取って座席に歩いて行っちゃったけど
あれはなんだ。偽装老人か。それともわたしがへなちょこすぎるのか。


2007・7・22
中野WORLDにて おやつ。
店長に頂いた北海道のスフレは 危険極まりない物体でした。
チョコがチーズが・・・濃厚で限りなく柔らかくミルキーで極上で・・・
うま。うま。うま。と瞬時に三個も食べてしまいました。イエローアラート!
カロリーの塊やでこれ。オレンジアラート!
でも抗えない。これはほんとに美味しくて、危険です。コーション!

で 相変わらず80年代ベストヒットが流れる店内で
お客様が来ない隙に試験勉強をちまちまと。
もっぱら「絶滅生物」について学習しているつもりの脳内が スフレの脂肪まみれで眠く・・うとうとと・・・・。
気がつくと ノートに落書きが。
アンモナイトが「ザ・ファイナルカウントダウン」を歌いながら踊り狂っている絵が描かれておりました。ちゃんと勉強せーい。


2007・7・21
昼過ぎにちょっと時間があいたので
ミサイルスタートで吉祥寺に。わー!サマーセール!(こんなんばっかし)
塾用のまじめ靴、歩き倒してばらばらに崩壊したので二代目を購入。
それから夏期講習に着るまじめ服。
そして二年くらい下着買ってない(←かわいそうな子)つってAMOに。
・・・また胸が育ってた・・・。なんすかF65って・・・。筋トレ効果にしても異常すぎる・・・。
環境ホルモン、あるいは腫瘍だな。これは。

本日よりキッズタロット教室、を始動していたので
忙しくてアジアカップの中継が観られんのう。がっくり。
と思ってたら。おお延長か。PK戦だけ観られました!わー中澤ー!うおー!
「自分が見てるとツキが逃げて、PK負けちゃうから」
って控え室に隠れてるオシムさん、かわいい。
・・そんなこんなで明日は中野にいます。


2007・7・20
ウェンディーズのチリをご飯にかけたことのある人、いますか。

うす曇りで蒸し暑いと 心配してしまう。
うちの父・将一郎が こういう天気だと空を見上げて 「ああ今日は地震あるのう!」とか陽気に宣言するから。
でもって本当に大きめアースクウェイク来るから。不気味な予知能力、発揮しないでほしい。(←ただの経験則だよ)
新潟ほんと えらい状況ですね・・(泣)。
はやく安心できる日常に戻れますように・・。

昔モデル仕事でお世話になってた美容師の先生が
「ぼく避難袋、ふたつ用意してるんです♪」
と言っていたのを思い出した。
「ひとつは、非常食や水が入ってるの。もうひとつは、からっぽ。なんでかわかります?」 
いいえわかりません。
「いざ大地震が来たら、飼ってるネコをつめこんで、背負って逃げるんです!」
・・・うわあネコ、もがくわ。絶対。ニャー!


2007・7・19
夕方にぱきっと時間があいたので
ロケットダッシュでbunkamuraミュージアムに駆けつけたりしてました。
しみずさん、いたー。会えて嬉しー!(いつも仕事中に急襲してすみません)
プラハ展、ルーベンスの絵の前でこんなことになってる人もなく、て。よかった。

その後わたしは渋谷郵便局に行きたかったのだけれど
プロの方向オンチっぷりを発揮、反対方向の公園通りをうろうろしたあげく
先週と同じくメイクですメイクです!野郎にまた会って閉口。
そこの顔の派手なおねえさーん!叫びながら追ってくるの、あはは、面白いけどふざけんな。

青山通りに逃げのび。いつのまにやらステキっぽいパワーストーンショップができていたのでうっかり突入。
ピアスかたっぽだけ、でも売ってくれたので
買った買った。サファイア。最強の魔除け。
これでもう無敵(のはず)です。


2007・7・18
嵐の如きいちにちなりき。ナリよ。

あ゛ーbunkamuraのプラハ展、観に行かんと終わってまう!受付で頑張ってるしみずさんたちを激励に行かんと!
ぅでも、展示は次の「ルドンの黒」のほうが心底たのしみだったりします。
うわあ、動画ヤバいわ。蜘蛛ちゃんがうごうごしてる・・。

さて塾では ビリーズブートキャンプ気味に
一学期最後の授業を終えまして(あきらめるな!)(会意文字と形声文字の違いを言え!)(それは象形文字だ野郎ども!)(VICTORY!)
夏期講習(過酷)スタートまで数日の猶予、のあいだに
あれやってこれやってぎゃんぎゃんぎゃん、
アタマ大混乱ですが何とか正気で乗り切ろうとおもいます・・・VICTORY!


2007・7・17
キッズタロット教室のテキスト制作で
おおわらわ。大童。ビッグチャイルド。巨大児童。
(なに言ってんだか自分でもわかりません)

つまり本業の新たな展開と 塾の夏期講習と 大学の単位試験が
すべて同時にやってくる。もうクリアランスサマーセールって感じです(なにが)。
いろいろやらねばならんのに いねむりばかりがうまくなる。ぐー。はらもへる。ぐー。

実は仕事より 生活のこまごましたことがすきなので
油断すると床磨きとか アイロンかけとか ペンキ塗りとか よだれかけの刺繍とか 偽装ミートパイ作りとか(具の半分以上が肉でなくナッツ) へっぽこ園芸とか
そっちに逃げてしまう。

ひらがな多用のテキスト書いてるといろいろ笑えますね、「ひこうきのはっちゃく」って書いてウケた。暴れるな、その飛行機は。あばれはっちゃく


2007・7・16
なぜ新潟ばかり災害に・・・。°・(ノД`)・°。
つうわけで無事?無事?無事?とか あちこちメールうちまくって 余計に事態を混乱させていました。すまヌー。

そしてすぐ短絡して
「フォッサマグナがやばいのか、日本列島まっぷたつか」とかアホなこと思うのは
子供の頃ろくでもないパニック本を読みすぎた弊害だ。
(昭和児童の未来予想図)
・イルカが進化して世界を支配する
・電子頭脳が「ワタシハマザーコンピューター・オロカナニンゲンドモメ」とか言って反乱を起こす
・1999年人類滅亡
・・・・どんだけダークに夢見がちだ。

おまけ(新・未来予想図)
・アトランティス大陸が浮上する(琵琶湖に)


2007・7・15
本日はいちにち雨に降り込められてる予想だったので
もう強制的に家にいて徹底仕事か徹底勉強かの二択。
と勇ましく決心すると俄然やる気が東シナ海上空あたりに逃亡いたしまして
スキを見ては関係ないことばかりちょろちょろと。
逃避、と言えど暴風雨のなか ベランダでヒマワリの定植とかしてたのは 異常だったわ・・・。

アルバート・ウェント「自由の樹のオオコウモリ」読了。
サモアという所のことは何も知りませんが
そこを舞台にしたこの作品集、読めば読むほど、ぜひ、サモアに。
生涯に一度でもぜったい行きたくない。
そう思わせる小説て逆にすごいわね、人間性の醜さ貧しさばりばり描いてきっついのに、
うっかり全部読んでしまうの。異才。


2007・7・14
昨日ハデに腫らした指、は どす黒いアザを残しつつも治ってきました。
あのね、左手の「めのうのゆびわ」にぶつけて 腫れただけだったみたい。
よかった。鉱物に負けたなら動物細胞としても言い訳がたつ。
「青紫蘇に負けた人」じゃ 格好わるすぎるものねー。

ここの台風情報がおもしろくて
塾で生徒と「うわー」言いながらみてました。マンニィ、キター。
「台風の名前」ってコンテンツ、各国は
『コーニー(鋭く鳴き声をあげる白鳥) 韓国』
『ディアンムー(雷の母) 中国』
『ソウデロア(伝説上の酋長) ミクロネシア』
って 凝った名前を考案しているのに
日本は 『ヤギ』 『テンビン』 『コンパス』 『コップ』 て。星座の名前並べただけかい!やる気ないんかい!
・・コップ、て。まさにコップの中の嵐。


2007・7・13
仙台からタロットレッスンのおきゃくさま。
お土産に頂いたさくらんぼや きのう焼いたへっぽこクッキー(カシューナッツ&キャラメルチョコ)をもしゃもしゃ食べつつ
四時間みっちり授業させていただきましたー。
素敵なヒロミさん、来月も待ってまーす!
22歳かあ。しっかりしてて偉いなあ・・・。

夕御飯をつくっていて
青紫蘇を手のひらにのせて ぽん!と叩く、という小技を使ったところ(細胞膜が破れて香りが強く出る)
どういうわけか右手中指に激痛が走り
毒虫に刺されたかのようにみるみる腫れて
どうにも大変なフォルムになりました。
え・・・植物細胞に・・・私の動物細胞が・・・負けた?つうことですか?それ、どんだけ弱いのオレ?
て言うかコレ蜂窩織炎かなあ・・・。また入院するのイヤだなあ・・・。
(↑数年前、酔っぱらって居酒屋の床で泳いだため足から感染、緊急入院の前科アリ)


2007・7・12
タロットのキッズ教室を始めることになりそうです
塾でのノウハウが生かせるのかしら・・・
(↓こういうノウハウ)

「はい、宿題のノート提出してー」
「へーい」「俺ちゃんと全部やった」
「あっ!リョー君もケンちゃんも名前の欄が空白!」
「やべっ」「やべえー」
「・・名前書かないと、先生がヘンなあだ名を考えて勝手に書きますよ」
「やだよ!」「どんな!」
「・・・ハンケツ王子、と。この欄にくっきりと」
「やめて!」「ひど!」
「ハナカミ王子。トンチキ王子。ポンコツ王子。トンカツ王子。トンコツ王子。チャンチキ王子。パンチラ王子。・・・どれがいい!」
「“どれが”じゃないよ」「もー名前書き忘れないから。かんべんして!」


2007・7・11
不眠不休っぽく試験勉強をしております。今回もやばい。

で さっき金縛ったんですけどね(←居眠りしとるやん)
よっしゃキター!って半覚醒で喜ぶものだから
最近では金縛りに相手にされなくなっていて
いきなり幽体離脱モードに入る。
わたしの場合 つま先から「なかみ」がにょにょにょー、と逆立ち状態で抜けていく、のだけれど
もちろん本当にアストラル体だか何だかが物理的に抜けてる、とは思ってなくて
ただ「そういう感覚がする」入眠時の体感現象だとプラグマティックに解釈してます。が
・・ほんとに幽体が抜けて 夜空とか飛び回れたら楽しいじゃないか。
なので頑張って飛び回ろうとしてみましたが
逆立ちの「なかみ」は一回転してにょーん、と ボディに戻ってきてしまいました。つまらん。なに戻っとんねん。


2007・7・10
BODY SHOPのお姉さんが
店に入ってきた蛾に 見事な回し蹴りをヒットさせてました。おっとこまえ〜。

どうやら世間じゃ風邪が静かなブームらしいよ!
って塾の先輩に向かって喋ってる自分が
いきなりハナミズたらーん。
頭が熱くなってぼへーん。
ああ見た目きっぱり風邪ね。早く帰ってください。って早退させられて
でも夜に本業のレッスン仰山あるけん寝込むわけにいかんのじゃもーん。
ちゅうて言うてなんとなく身体が欲しているので
葱をいっぽん丸ごと食べてみたら即なおりました。簡単な構造の体でよかった。(人間未満)


2007・7・9
明日のレッスンでマニアックな質問が飛びそうなので
下準備、ってことで1911年イギリスの魔術裁判記録をつぶつぶ読んでいたら
頭がへげもげになってきたので
何もかも忘れてチャラチャラしたくなり
へろっと渋谷に遊びにいきました。

はじめは首尾よくチャラチャラしたものの
メイクですメイクですメイクです!と叫びながら追ってくる男から猛ダッシュで逃げたり(案の定ヘンな人に遭遇)
ハンズでうっかりペンキ2キロ買ったりするうちに
暑苦しく男気あふれる感じになりました。
もうええわ。ってスポーツバーに入ってアジア杯観ようとしたら 満員で入れなかったわ・・。

で帰って仕事場にペンキ塗りました。はい素人仕事ですので。浴びました。ペンキ。


2007・7・8
今 酔っぱらって歌いながら窓の外を通った人がいたので 盛大に拍手してあげました。

中野WORLDに出勤DAY。
お客様がお友達を呼び そのまたお友達を呼び、って 本日はお嬢さんトリオが華やかにご来店。
「三人で会って話すのが一番のストレス解消なんです」ってほんとに楽しそうで
仲良し見るのスキ♪ りょうこさん、のぞみさん、ゆきさん、また来てくださいねー!

で シャブ中っぽいヘンな人が来る予定、の日でもあって 店長がひどく怖がっているので
結界の張りかた教えておいたら
「やってみたらお客が一人も入ってこなくなりました!」て、オイ。
仕方ないのでいっぺん解いて、予約時間の直前にもっぺん張って、みたところ
ヘンな人は結局あらわれませんでしたー。
ヘブライ四千年の魔法アルねーよく効くアルよ。(インチキくさく)


2007・7・7
「おかあさんがいきのびられますように」
って書いてある短冊を見ました

先日クアハウスで寝そべって
ビール飲みながら「pen」のバックナンバーをぺらぺら眺める、という おっさんぽい休日を過ごしていて
ロケンロールなジャケデザイン、
これまで怖くて仕方なかったやつのほとんどが
M/Mさん関係の仕事かい、と気づき
こまった。
mewの2nd、欲しいけどジャケが怖すぎて買えないの。
ビョークのアルバムも怖いから ジャケ写は折りたたんで見えないようにしています・・・。

ときどき「自分ジャケ」を作って勝手に差し替える。
今まで一番のヒットは
四人のお爺さんが公園のベンチでハーモニカを演奏している写真に
「THE YELLOW MONKEY 」って書いたら しっくりきた、ってやつかな・・。


2007・7・6
ひまわりって植えると素直に芽が出ルン♪

ずっと髪の面倒をみてもらっていた
美容師の山田さん、が近所のサロンを辞めたときには泣きましたが
その後ていねいなお手紙で 現在の活動状況を教えていただいて
えー。追っかけていきました。(すばやく)
アルタ横の「dresshair」、行列できててどうしようかと思いましたが(リーズナブルで大評判)
ぶじ再会して どうかしてるほど喋くりながら 髪をなんとかしてもらいましたー。ああ楽しかった。
そしてこういう素敵な人には ぜひお節介を焼かせていただきたいので
いま勉強してらっしゃる整体やセラピー、に関して人脈やら何やらのバックアップ、確約。
いやもうぜひ!応援させて!
手始めに宣伝から。
本日発売の「セラピスト」誌、38頁に山田さんのお写真と記事が載ってまーす。超素敵でーす。


2007・7・5
線路をまたぐ橋の上から
みごとなエンジェルズラダーを発見。
空の写真を撮ろうと思って 必死に金網にはりついて ベストショットを狙ってたんですが
傍目には井の頭線マニア、やばい鉄子にしか見えなかったじゃろうて・・・。

最近ゆっくり本読む時間もなくなっちゃって悲しいんですが
今日はもう。七冊リミックスでぐあああと読み狂って読みまくって至福。これだよスティーブン。いやスティーブンて誰やねん。
超高速の文字認識によってどしどし脳に送りこまれる情報の奔流があああ無茶苦茶なイメージに。ああ楽しい。
・読まれた本たち(まとめて↓)
たちの悪い話それって漢字でなんて書く?教師力教育ルネサンス東京奇譚集エミールと探偵たち日本語のしくみがわかる本ユング地下の大王。


2007・7・4
スーパーで買い物するたびに
あ。今日エコバッグ持ってたっけ。
て考えるのがだんだん面倒になりました
いっそカンガルーみたいにおなかに袋、ついてたら便利やん。それってエコくね?
21世紀。進化した人類は有袋類になる!
(なりません)

でもおなかに袋あったら携帯とかも入れられて便利だとおもうの・・・
(まだ言う)

そして21世紀だってのに 人類はまだあのめんどくさいアナログな「傘」をさしてるわけで
なんとかならないのか。不便きわまりない。
クジラみたいにあたまに穴あって ぷしゅー!て空気噴き出して雨ふき飛ばしながら歩けるなら
楽しいし便利だとおもうの・・・
(勝手に思ってなさい)


2007・7・3
脚を酷使する上に 無茶な靴ばかり履くので 畢竟 足の裏がたがた。
なので昨日 お風呂で足裏にジェットバスの水流をぞんぶんに当てた。
ほほほ。これでマッサージ効果大、明日はきっと足がミラクルな感じよ!
とか思って朝起きて。立ち上がれないほどの足指の痛みに呻く。
・・な・・・んか・・指、ヒビいってる程イタいんですけど・・・逆効果?
んでもいちにち。そんなこた構ってられるかって勢いで走りまわりました。うおー。(わりとマゾです)

授業で使える例文を探そうとジュヴナイルを端から読み漁って
板書のアクセントにする小物を探そうとマヌケなグッズを端から並べて
気がつくとその只中で倒れて眠ってて
客観的にはこれ「遊びつかれた子供」だ、おもちゃと絵本に囲まれて。あぶあぶ。


2007・7・2
雨上がりを馬鹿チャリでぶーんと疾走。

ねえ、ATMで振込みをするのに一分ほど銀行前に自転車とめただけなのに
なんで出てきたら私のどくろチャリだけ「不法駐輪警告」の紙が貼られてるの?
横のママチャリたちは全部無事。差別だ差別。

で本日も吉祥寺で出張鑑定やお買い物をしておりました。
また所長に会ったらどうしようと思ってびくびくしました。

で帰りしなにクアハウスに行って
二時間くらい風呂に入り続けてアホになりました。
渋谷の事故のせいかがらがらに空いてて
サウナもジェットバスもひとりじめー。全身ほぐれてぐねぐねー。
(でも帰宅後すぐ 深夜まで数時間電話鑑定して すでに背中がちがち。ぎゃん)


2007・7・1
吉祥寺で買い物して疲れたので
善男善女で混みあう井の頭公園 ひと休みしてコーヒー牛乳を飲んでいたところ
頭に メタリックカラーのセロファン? を細切れにしたものをいっぱいつけた
明らかにめんどくさい感じの爺さんがチャリに乗って現われ
・・・なんでまっすぐ私に向かって来るか。

当たり前みたいに横に座ってなんだかんだ話しかけてくるので(異臭)
ああ、いい帽子だね。とか言って適当に話きいてたら
嬉しそうにチラシを差し出された。
ブログ載せるよ。いい? って言ったら別に反論されなかったんで載せる。おもしろいから。

なんでこう、ひとりで出歩くと高確率で知らん人、それも少々常軌を逸した人に
話しかけられるか俺。
隙だらけか。危機感もつべきか。


2007・6・30
このような不気味カップケーキを焼いて
はいお土産でございます、って配ったりしてたわけで。
(そんなん誰も頼んでない)

本日は「小学六年生・ピザまつり」を開催するはずが唐突に「不二家まつり」に変更となりパフェの回し食いをおこない
そして校長先生のお言葉を借りれば
「ディフェンダーが三人もいるのに見事にファンタジスタにしてやられた」日でもあり
この説明ではなにがなんだかわからないと思いますが
とにかくそのような一日でした。ばったり。

疾走し狂った感のある2007年上半期でしたが
総合するとかなり人生の範囲をエクステンションした感に満ちているので
下半期はさらに 通常の三上の三倍の速度で爆走しようと思います。ピース。


2007・6・29
むーしあーつーいー

窓を開けても ぬくい湿気がどしどし入ってくるだけで
なんとなくエアコンはまだ使いたくないし
むしむしに蒸した室内でまた オーブン使って高熱調理を長々とやっていたので
そらもう大変なことに。
やった!スパのミストサウナに行かなくても 自宅で充分じゃん!
って喜んでみました汗だくで。

そして本日は夜遅くにどかどか集中して
鑑定依頼が入りましてこちらも大変なことに。
お天気悪いとみんな憂鬱かにゃ・・・。


2007・6・28
なんでこんなアザだらけに。(寝相がわるい)

本日は勤務後 かなりヨレヨレがちに
新宿にまわって三越、OLさんパラダイスなデパ地下の
うまげで可愛いお店の誘惑に負けず
まっすぐ「cuoca」に駆けこんでお買い物してきました。(閉店ぎりぎり)
ああ・・・こういう「材料屋さん」って血がたぎりますわね。ハンズやユザワヤでも要らんもん買いこんだりしますが
問屋街とか プロ用食材店などもたいへん。業務用!業務用!
去年買ったローレルの大袋がなんぼ使っても減らず
キッチンの棚を占拠している我が家でございますわ・・。


2007・6・27
国語の授業中に「似」という字が書けなくなり
きゃールイ君たーすけーてー!つって五年生に字を教えてもらった私が来ましたよ。
どんな先生よ、もう・・・。

うちの近所に大作さん(仮名)という 地主様がいらっさる。
図書館で 地元の歴史を調べていたところ
とんでもなくパンクな由来が書いてあった。
明治のはじめ、新たな制度にのっとって土地と所有者を政府に登録する時に
もともと「大行さん(仮名)」だった地主様、うっかり字をまちがえて「大作」で登録。
これ字、違うんじゃね? とツっ込む役人に逆ギレし
「そう書いたからには もうウチは大作でいいんだあー!」と 啖呵をきったとのこと。
・・・すごい郷土史を知ってしまいました。


2007・6・26
右下の画像だと ほんとに新美術館が
どこかの温泉地のグランドホテルにしか見えないな・・・
写真がへたというのも一種の才能かもしれません。

子どものころ 当時はイケイケでチョーシくれてた我が家の父が
熱海の観光ホテルの最上階を借り切って
一族郎党を招待宿泊する(バスをチャーターして)というヤンチャをよくやっていましたが
「のう!ええ思い出じゃろ?眺めがよくて豪勢な部屋じゃったけえ!」
そんな“思い出し自慢”されても
子どもというのは自分の見たいところしか見ていないので
お風呂でお湯がだばだば出てくる「ライオンの口」のことしか覚えてません。
あれは ばからしくて、よい。


2007・6・25
・・・涼しいので体調が崩れました
毎日30℃以上ないと困るわあ。(←そんなんお前だけだ)

本日は地元の病院に行って
銀座のギャラリーに行って
六本木の美術館に行って
荻窪の病院に行きました。
元気だか病気だかわからん。

いや、国立ニュー美術館!
て書くと一気に観光地の俗悪グランドホテルみたいになりますね、
「モネ展」は ああやってるな、って印象だけでスルーして(印象派)
「Skin+Bones」を血眼で観てきました。
500円(学生料金)でこの展示はおなかいっぱいです
エイティーズをもって自認する人は観にいかなきゃだめよん。
夢に出る出る。ヘンな服や建築が。


2007・6・24
本日は困った天気、でご来訪のお客様もすくなくて
中野WORLDでのんびりお仕事させて頂きましたー
てか おもに勉強を。鑑定スペースにいちにち縛りつけられてると 逃げ場がないので
否が応でも机に向かわざるを得ないのよね。

「先日、シャブ中が来ました!シャブ中!」
・・店長にかかるとヘンな人みんなジャンキーだ。
「あきらかに異常な人が、今すぐ占えって暴れて、あめり先生にお通しするわけにもいかないので……」
うん正しい判断です。
「なので、三上先生で予約入れておきました!次回、よろしくお願いします!」
こうらあー。
とりあえず、ヘンな人来ても入ってこれないように
店長に結界のはり方(五芒星の退去儀式)をレクチャーしておきました。・・た、頼みますわ。


2007・6・23
明日は中野にいまーす。カモンベイベー。

また自宅でヘンな虫を発見。
ハードワークデイの終わり、へとへと気分で老人のようにぼんやり植木を眺めていたら
鉢の縁を ゴミが歩いてる・・・
幻覚!?びびってよく見ても
直径5ミリほどの埃や屑のかたまり、に
触覚と六本足が生えて。ってか小さい虫がゴミ背負って。ちこちこ歩いてるの。
なんだか「漫才未満」でこんな虫の話を捏造した気がしますが
実在するとは。おののいた。わお。

先週 渋谷で声かけてきた芸人役者さんが
「たけしのコマネチ大学」とかいう番組に出るんだそうですー。
よくわかりませんがテレビを観る人は観たって。渡辺謙章さんというひとです。
でも全身タイツで登場なので誰だかわからないもよう。ぎゃふん。


2007・6・22
かくのごとく家でレッスンをしておりました
せまいせまい仕事部屋です
えへ 生徒さんにワインを頂いてしまいました。

それでは本日は虫の話でも。
「占い師の異常な愛情〜いかにして私は芋虫を愛するに至ったか〜」(サブタイトル)

「ビヨーンちゃん観察日記」(メインタイトル)


2007・6・21
ボカァ幸せだなあ。(暑いから)

あと塾で 担当させて頂けるクラスが増えそうなのも幸せです。校長先生ありがとう。
あたしなんか学歴なくてすっとこどっこいなのに。ただ子どもが異様に好きなだけのアホやのに。
じゃあ、広島出張(本業)のハナシは見送ろう。忙しくなりそうだから。
カルチャースクールの講師オファーですが
交通費、自腹だって言われてめげてたからな・・・(無理無理無理)。

おなかがすいたら 「がさつクッキング」


2007・6・20
暑い!ラララ暑い!
地球温暖化に適応しすぎた私が通りますよ・・

汗をかけばかくほど得したような気になり
お前が好きだー!と太陽に向かって叫ぶ馬鹿ここにあり(天照信仰)
クールダウンした時の至福ったら他の季節では味わえないから
もうほんとに夏がすき。だてに夏生まれじゃないよ。あビールおかわり(それか)。

電車の中 ものすごい集中力でDSやってる和服のおばさまがいらっしゃいました。
お着物は黒地に白の火炎模様の絽、ってすごい粋なんですけど
閻魔様のような形相でニンテンドー。鼻息荒くアクションゲーム。
外国人に見せたい光景でした。ジスイズジャパン!


2007・6・19
bathガス爆発がショック。むごい・・・。

そして都立中高一貫校入試対策に追われ。すごいぜ「適性検査」
こんな問題がすらすら解ける児童がいたら
それは学力が高いというより
「とんちの天才」だろう。
“とんち対策クラス”とか作ったほうがいいのかもしれません母上様。一休。

本日の植木フェチ。
ゲンペイカズラにみごとに花が咲きましたー。
あああ赤い!そして白い!赤い!白い!赤い!白い!(手旗を上げ下げしながら大騒ぎ)
百円で買ってきた見切り品の枯れた苗、がよくぞここまで育ったものだと感慨&
白地に赤という最高に好きな色合いに浮かれてもう大変!諸行無常!壇ノ浦!(おちつけ)


2007・6・18
ええ父は着物の「着流し」でしたが何か?
ドスもハジキも持ってませんから。
子どもの頃から「ヤクザじゃない」って言いはるのに疲れております。
でも、顔に刀傷あんのよねこの人。やんなっちゃう・・・。

今日はのんびり気味に電話鑑定いくつか、のみの 「ほぼ休日」でした。
なので「磨き魔」が憑依して、風呂やら廊下やらやたらめったら磨いてました。楽しい・・・。
然る後に三島由紀夫の「仮面の告白」を旧かなづかひで読んでゐたが為に畢竟ことば遣ひが可笑しく成りました。鬱勃たるパトス。曰く不可解。

でまたリンクしました。一気に関西度アップ!


2007・6・17
今日も受講が五時間あったんですけども
登校前に マークシティのLUSHに駆けこんであやしいブツを購入。
だって父の日だからな!

エクマン輸送、コリオリの力、とうわ言つぶやきながらハード受講終えて
大学と同じ路線にあるオトンの家を襲撃してみたら
弟ヒロキからは和柄(虎)の扇子
弟マサキからは和柄(龍)の上着
を贈られて 浮かれ狂っている父がいた。
・・何故たくまずして竜虎相打つか兄弟。
ていうかチョイスがヤクザだよね。

わたくしは父親をだますプロなので
「今日はあたしがパパに御飯おごってあげるネ☆・・あ、でもお金が足りないかな・・エヘ。じゃあプレゼント!“パパの足”よ」
とか言って まんまと寿司をおごらせました。
うむ。うまかった。(鬼娘)


2007・6・16
大学で8時間ばかり授業を受けてました。うう。科学とか。物理とか。うう。

とは言え本日は突発的に
「休みなし!働く北っち・激励まつり」という意味不明なフラグが発生したので
休み時間ごとに神戸の“北っち”に向かって
はげましのメールをつぶつぶ発信しておりました。
しかし内容は「エイドリアーン」とか ウルフルズの曲名並べただけとか
何がどう激励なのかわからないうえに
気がつくと自分自身や日本代表を激励していて
もはや何がなんだかわからなくなりました。

ああ帰途、渋谷で知らない人に
「僕の漫才を聞いてくれませんか?」というひょっとこなアプローチを頂き
かなりウケたものの お名前調べたらちゃんとした芸人さん、てか役者さんだったので
こんど時間あったら舞台観にいってみよう・・・。


2007・6・15
わーチユキさんすいません!
なんで留守電の通知が、12時間もたってから来るかな携帯・・・。(またご連絡ください!)

わたくしは自転車をはしらせて夜の町あかりのなかをすいすい星と駆けっくらをしておりました。
おや目の前を青い自転車が行くよ、魚みたようです。ぎんいろのペダル街灯にひからせてみごとなアールを道のおもてにこしらえます。
そう思うそばにもう、青い自転車はどうと馬立ちになりきゅうきゅうとブレイキをならしてざたんと倒れました。
わたくしがおののいて見るまに自転車の少年はまるきり無表情でてんぐり返しするようにいち回転して立ち上がりそのままもうれつなスピイドで走って消えてしまいました。さながら中国雑技団のようでした。

ずっと宮沢賢治を読んでいたので文章がどんどん大へん変になりました。でも一生けん命一生けん命かきました。


2007・6・14
なんじゃあこの住民税わあああ(国民総パンク化)

文房具の発注カタログを見て考えた。
「ひねってむすぶくん」(ビニタイ)を見て考えた。
・・・名前をひねれや。

オフィス会話。
「今ここで大地震が起こったら」
「私たち、この背後のスチールロッカーが倒れてきて即死ですね」
「私なんか、あの地球儀が脳天を直撃します」
「グローバルな致命傷です」
「先輩の場合は、なぜかロッカーの上にある、あの“バナナ掛け”が」
「頭に突き刺さって死亡しますね」
「フルーティーな死に様です」
「・・・耐震用具、発注しましょう」
「はい」


2007・6・13
いちごの鉢に花が咲いた!可愛い!むきゅー!

アップリケは月です。バナナじゃないよ。
ソファカバーに穴があいたので。衝動的にアプリケった。たのしい。
今年はクるぜ、アップリケ・・・!(来ないて)

五年生に「漢和辞典の遊び方使い方」を教えていて
各々の名前を象形文字にする、中国語読みで呼び合う、語源にツッこむなど
なかなかエキサイティングな授業となりましたが
辞典で「三上」という言葉を発見してしまい
その意味をはじめて知って衝撃。
「三上:文章を練るのに良いとされる三つの場所のこと。1・馬上 2・枕上 3、厠上」
厠・・・かわや・・・おトイレですか・・・ショック・・・。


2007・6・12
今日はアップリケやリンクをしました

毎朝起きるたびにもうだみだ、と思う。
なんであんなに寝起きがつらいのか。
レム睡眠のサイクル問題かもしれない、思って
目覚ましの設定を小賢しくいろんな時間に変えたりしてますが
毎朝やっぱりもうだみだ。ゾンビのように朦朧と、起き上がりかけてふらふら揺れる。
のに、その5分後にはむちゃくちゃ元気に笑って走りまわってるのであって
どんだけスイッチの切り替わり早いんだ自分。子どもか。
たまにはぼんやり寝ぼけて、色っぽくアンニュイってみたいものです。


2007・6・11
おお家でタンドリーチキンが焼けた!インド!おれんちインド!わしインド人!(短絡思考)

「夏のまじめ服」を買わねばなりませんね、塾の夏期講習とかあるし。って
サマーなヂャケットを探して街をうろうろするも
できれば夏は全裸でいたいほど暑がりの薄着番長としては
襟やら袖やらついた服みるだけで汗が出てくるん。じゃ。
結局買わずにすごすご帰ってきました。やっぱ、いらないー。
俺は上着は着ない。
たぶん着ないと思う。
着ないんじゃないかな。
まちょっと覚悟はしておけ。(ボキャブラ)


2007・6・10
はー、また床で寝てもたがな

本日 中野WORLDにお越しのみなさま
ありがとうございましたー!
「ブログ読んでますよ♪」のひと言であわわ、あわわとうろたえ始める神秘度ゼロの占い師ですが
呆れずにまた。来てくださいねー!

そして仙台からいらしたヒロミ様(清楚で素敵なむすめさん!)
ケーキの差し入れ、有難うございますー。
家に帰るまでがまんできなかったので
三階のお好み焼き屋から「おはし」貰ってきて 鑑定テーブルでぱくぱく食べました。う、うまー。
店長に至っては 素手で。ケーキをむしゃっと。
・・ワイルドワールド。


2007・6・9
あー。ようやく雨ふってきた。
スペシャル豪雷雨になるらしい、っていうから
台風の用心をするおっさんよろしく
網戸を補強したり植木をぜんぶ家の中に入れたり頑丈な傘を持ち歩くなどして
一日じゅう構えてたのに。
なんだか穏やかなしとしと雨よ・・。

秋から潔く落葉して
ほぼ枝だけになってたゲンペイカズラ。
最後の一葉が落ちたらさみしすぎるから
あかん!持ちこたえて!ファイト!つって励ましたら素直に
一枚だけの葉っぱで冬を越えた植木。
そして春になったらぼんぼん伸びて 葉っぱボッファー出てくる自然界の不思議。
花のつぼみもどっさりつきましたが
どうせ咲いたら これ全部また「血走った眼球」みたいになってるんやろ。はっ。ちゃんちゃらおかしいや。
(↑グレてます)
明日は中野にいます。


2007・6・8
おはようございます。愛犬元気?

金曜日の仕事量がすごいことになっていて
まいどパッキャラマードな感じに爆走しておりますが
本日も。もちりん!凄まじかったのでいつものパターンですが
気づくと床に倒れてて朝なんだ。朝なんだ。ニャー。

親子二代でわたしのところの鑑定やレッスンに来てくださるお客様も増えまして
今日はあるお母様に。
「NHKの朝ドラマを娘と観ていて、ヒロイン役の人が三上先生に似ているね!って話してるんですよ」
それはいったいどんな生物なのか、気になってBSで「どんど晴れ」をみてみました。
・・・ほえ?この娘さんか?ど、どこが?
・・むしろ「大女将」」のほうじゃないのか?
善意すぎる目線に照れて恐縮。
だって鏡のぞくと、映ってるのは「プーチン大統領」でうんざりしますもん。
自分の顔がヤだからって取り替えるわけにはいかないのが、つらいわねえ。


2007・6・7
痛いときなーんて言う?(なぞなぞ風に)
わたしの場合 外傷系は「痛いいたい痛い」、体内系は「い゛だっ」かなー。
・・四ヶ月前に潰した足指にとつぜん黒点ができました。痛いいたい痛い。
・・筋トレ中にある種の臓器あたりでぶちっという断裂音が響きました。い゛だっ。
どっちにしろ自業自得、ってあたりが。悔しいわー。
たーすけーてージーザスー(のたうちまわりながら)

子どもの頃からくだらない替え歌だいすき、な人生を歩んでおりますが
今日はひとつ、壮大にくだらないのができて脳内大ヒットで止まりません。
えーと、黒船が来航しちゃったんだ。って感じの歌です。♪ペリー
生徒の前でうっかり歌って哀れまれないように気をつけよう・・・。


2007・6・6
6月6日にUFOが〜あっち行ってこっち行って落っこちて〜♪(ロズウェル)(いちいち古い)

深夜二時頃、電話が。
鑑定時間外なのはわかっているけれど、どうしても相談したくて。
と言われると だいたいいつも何とか対応しちゃうわたくしですが
本日はやむなくお断りを。明日の朝イチでお受けしますからね、って断って。
なんとなれば。その時。
今日はもー、お肌やすめて寝てしまおう、思って
顔にアボカドパックを塗って デスラー総統みたいになっていたからだ。
ガミラス星人に占われたくないわよね・・・

というわけで はよねな。ああもう午前三時半か。おやすみなさいヤマトの諸君。


2007・6・5
♪日本〜日本〜日本〜日本〜日本〜(oi!oi!oioioi!)
四万五千九十人の観客と一緒に
あ゛ー!とか お゛ー!とか叫ぶのが楽しいんであって
得点ゼロで何気にみんなイラッとしてたとか
地下鉄でコロンビアのオババが大騒ぎしてて迷惑だったとか
やっぱビール600円は高くね?とか
そんなことはもはやどうでもよいのだ。
♪おおおおっおおっおお〜おおおおおおおっおおっお〜(日本〜) ヨッシー!(ちゃちゃちゃ) 俊輔!(ちゃちゃちゃ) オシム!(イビちゃん!)

ゲートで貰った手提げ袋の中に
「首から下げる青いもの」と「頭上にかざす青いもの」が入っていたことに今、気づいてショックん。
ああ!下げたりかざしたりしたかった!(遅)
代表戦だといつも何か「青いもの」くれる。夏は「あおぐと涼しい青いもの」、冬は「ほかほか発熱する青いもの」など。
毎回たのしみよねー、青いもの。(←素直に日本代表グッズと言いなさい)


2007・6・4
ああー。合鴨スモーク。
200グラムって言ったのに 肉屋のおねーちゃん500グラム包んでるわ!
どうりで重いとおもった。半キロの肉だし。
どうしよ、これ・・・。(とりあえず冷凍)
(て言うか店先で気づこうオレ)

うちのタロット講座卒業生、の斬り込み隊長として
各方面に大活躍の如月あめり先生ですが
「過労で筋肉が切れました」とのこと。ぎゃー。
どういう過労をしたらそんなことに!アスリートじゃないんだから!

さて、明日はサッカー観戦だ。えへら。
「日本代表でろれん音頭」というインチキ歌を歌って、浮かれ中。(止めてもむだよ)


2007・6・3
やもめ暮らしなオトンを清掃しに横浜に。
数日前に「行くぞ」と連絡したので
オトンなりに懸命に家じゅう片付けたつもりなのであろうが
すさまじい!
毎度どろどろにしてくれてる台所を
マスク・ロング手袋・ゴーグル装着でがしがし洗い狂い
なんかのモニュメントみたいになってる洗濯物の山と格闘し
放ったらかしのコタツ布団を上げてべたべたの床を磨きに磨き
ようやくクリーンになった部屋に疲れてしゃがみこんだらオトン、
「わあーい。きれいになったけん、また好きなだけ汚せるのう」
・・・殴る。ぶ、ぶっ飛ばす。


2007・6・2
稲本選手がドイツでなんと呼ばれるのか気になってます。
テンプラ? スキヤキ? ・・テリヤキ?

そういえば高原がハンブルガーSVに入団した時に
AOLアレーナ(ホームスタジアム)で記念弁当が売り出されて
寿司。ヨーロッパ風に換骨奪胎されちゃった、なんかすごい感じの寿司で。
販売元のお店の名まえが「SUSHISASIMI」だと聞いて 全身脱力しました。
いくらなんでも。

気象学の木村龍治先生の講義が聴きたくて講座をとったのに
直前に講師変更になっちゃって超がっかりっす!
二年前に聴講して、おもしろ実験器具をがんがん自作して生徒を大混乱させてくれるマッドサイエンティストっぷりに
すっかりファンになったのに。むー。無念。


2007・6・1
いや静岡には行きませんでした。
無謀な観戦を心配して 山吹先生が「エコパのまわり何もないですよ」と教えてくださったり
あと中継で観客席に三上の姿を探しちゃった人も。いません。いたら幽体。

つうわけで冷凍庫の霜取り、ってか永久凍土の撤去をしながらドメスティックに。
自宅観戦をしておりましたが。
「氷の惑星ホス」と呼ばれたこともある我が家の冷凍庫はもう大変で。
とんかちと鑿を持って彫刻家気取りでかつかつと。オシムの顔を彫ってみたり。しながら氷塊を削岩中、
うわー高原ー!叫んだ瞬間に手がすべって庫内の壁をがつん、と。
噴き出す冷却ガス。(古い冷蔵庫の場合それはフロン)(環境破壊)(ゴアさんに殺される)
瞬時に穴をパテでふさいで氷をのせて塩をかけて事なきを得たあたくしは
なかなか危機対応力あると思うわ。日本代表に招集されないかな。(されません)


2007・5・31
狂騒的な五月が過ぎ去りまして
晦日の大混乱。雷がじゃんじゃんばりばり落ちるなか
ホーム(自宅事務所)でもアウェー(塾)でも 仕事の〆に走り回りました。
豪雨の中に出てから「日傘」しか持ってないことに気づいて
泣く泣くタクシー移動ですわ。うえーん。
そんな無駄金あったらクアハウスに行きたい・・。

サントリーの赤いくまビールがなかなかうまいです。缶がかわいい(直立した熊によわい)。
ぅでも本当にうまいのは、スタジアムでのむぺらぺらカップの麒麟麦酒さ。って、
さあキリンチャレンジカップ開幕だ!いえー!


2007・5・30
横浜に蟄居するオトンに電話したら
姓名判断の本にハマって
松岡農相の画数を調べて興奮していた。
そして喋りだしたら止まらない、占いについてのにわかレクチャー。
とーちゃんとーちゃん、わし、一応プロですから!その話はいいから用件を喋らせて!
(聞いちゃあいない)

塾で「指示語(こそあど言葉)」のついての授業をしていて
とりあえず「どんだけ〜?」をネタに繰り広げてみるも
「先生のおっしゃることは絶対まじめに違いない」と信じている様子の生徒たち、
真剣きわまりなく聴講してくれて
ギャグが空回りしてたいそう恥ずかしくなりました。
あああ、アホでごめんなさい。どんだけぇ〜!


2007・5・29
稲本が!(ブンデス移籍?)

本日は関西から引っ越してきたばかりの
ちっちゃい坊ちゃんとオハナシさせて頂きました。
「あ。西宮の幼稚園に。たぬき出た」
「たぬきですか!」
「あと、へび。かえるも出た。かめも出た」
「いろいろ出る幼稚園でいいわねえ」
「それからカモ、とんできた。せみも。こうもりも」
「いろいろ飛んできますね」
「わに」
「わ、わに!?まじですか!」
「・・・うそや」
・・・やられた。
可愛らしい小児といえど いつボケるかわからない関西的潜在力には
ゆめゆめ油断しちゃいけないのさステファニー。いやステファニーて誰。


2007・5・28
紛糾してますね

それはそれとして本日は
徒歩圏内の極楽浄土である 近所のクアハウスに。
ジェットバスでくらげみたいに漂ったり
サウナの中でいんちきヨガをやったり
アロマ湯にごぼごぼ溺れたりしてました。
そしてサンセット、リクライニングチェアにのびてビールのんで
窓の外しずかに色を変える空をずーっと、
頭からっぽにしてずーっと、眺めてました。解脱完了。
ははは。これが人生というものだよメアリー。いやメアリーて誰やねん。

それにしても馬鹿チャリにヒールのサンダルで乗るもんじゃないな、
車高低くてペダルが地面すれすれだから、
何度も転倒しかけて命があぶなかったわ。


2007・5・27
ああ朝だ。
外でピースバードが鳴いている。すぴーすぴーすぴー。

本日 中野においでの皆様ありがとうございましたー!

そして帰宅後に半徹な感じで大学の課題を。やったわ。やったぜ。イエー。
ここんとこ何気にハードワークで頑張ったから、あした時間あれば
近所のパラダイスに行って半日ほどアホーになろう・・・。

で ゆう君に「まぐりんシバキ倒しといて!」
って指令を送っておいたところ
ほんとにシバキましたと証拠写真を頂いたので
まあ良い子ねー、って勝手なことを言いながら画像見たら
なんかひとり多い。殴られてる人がひとり多いわ!


2007・5・26
残業〜残業〜夜が更けるるる〜♪
(メロディアスに)

飲み会パスして正解やわ。思いながらよろめき帰って
さあ今から自分の仕事だ!って、もう何がなんだかわからぬ。
本日中リミットの鑑定を終えて送信したのが23:57で
このギリギリ感がたまらん。スリルスリル。

それにしても暑いぜ!ビバ灼熱!
今年もやっぱり気温が上がれば上がるほど調子が出てくる異常な体質取り戻して
炎天下をご陽気に駆けたりしてますが
その頭上をなぜか今年も蝶がくるくる舞ってるの。なんで。
(虫フェロモン出てるんちゃう)


2007・5・25
ぎゃあ!なんか怖い花咲いた!

慈しんで育てること数ヶ月、
なんでこんな血走った眼球みたいな花が咲くかな。
なにげに逆五芒星だし。悪魔のシンボル?こんな花しらない。

さて本日は面談レッスン3時間、
電話レッスン2時間、電話鑑定2時間半、
メール鑑定3時間を終えまして
ともだちよこれがわたしの一日の仕事ですー。(倒)


2007・5・24
画像はフェルメールの絵みたいなことになってますが
水に放り込んだドライアイスがぼーこぼこ煙るのを見ている 姪のふじ。

電話のベルで目がさめた。
腕時計の修理を頼んだお店からで
電池交換に八千四百円かかるとのこと。
自分と、電話の相手と、どっちが寝ぼけてるんだろう、思いながら
しばらく受話器をながめる。
あほか。何をどうボッたらそういう値段になるのじゃ。
そんなもんラオックスで200円の電池買って自分で交換するわい。
残ったお金で新しいスウォッチ買うわい。
むきー(怒)。
かんかんしながら身支度しようとして洗面所に行ったら
断りもなく水道メーターの交換で断水してて
再び むきー(怒)。


2007・5・23
PCからやばい音がします

いやあ、暑かった。みごとに。
夏日に喜びながらも まじめ服で炎天下をてくてく歩くと思い出すのは
おととし行った医療少年院だ。
すさまじい暑さの日にスーツ着て参観したっけなあ、体感で思い出すわけですが
シーツはためく広い中庭、にトンボの群れ、参観者と目を合わせない規則に従って一列に進む少年たち、
すべてのドアに鍵、作業療法やサイコドラマの部屋、伏せられた氏名、
「卒院しても、親は彼らを引き取ろうとしないんですよ」と苦く笑う教官さんたち。
絶対に忘れられない。

なんで私が不良のくせに美術科出身だったり、タロット講師やったり、塾で働いたり、大学で臨床心理や神経心理学やってるのかといえば
いずれ、矯正教育機関でタロットを使った芸術療法をやりたいからだ。
・・えらい長生き前提の野望です。


2007・5・22
いや今日は火曜日でしたが。

ベランダの草花、冬の終わりにいろいろ植えたのが育ってきて
伸びすぎ。落ちつけ。言うほど茂りまくっておりますが
きょう見たら花のつぼみがふくらんで 咲く直前で。
わーミラクル!嬉しい!あんな吹けば飛ぶよな種だったのが立派に!
もう狂喜してて明日の朝がすごく楽しみなわけですが
問題は 何を植えたのやらさっぱり思い出せないところかな。

そしてブンデスリーガ終了ー。
シュトゥットガルトが優勝って、それはまたそれでミラクルだわ・・・。
(バイエルンが4位?まじ!?)


2007・5・21
どうやら具合がわるかった。

朝からトマトスープをまるまる床にぶちまけるなどして
どうも挙動がおかしかったものの
まあいいや。時間ないから朝ごはん抜き。ってそのままダッシュ、
ああーソフトクリームくらいしか食べる気がしない。ってほんとにアイス食べただけで一日そとを歩きまわって、
「食欲がない」ことに気づかないまま長距離を踏破して
最後にゃ視界がくるくる回り始めました。アムアイステューピッド?

くるくる回ると言えば 以前に井の頭公園の駅前で小学生が十人ばかり
傘を軸にしておでこをくっつけてぐるぐる回転し
そのまま走り出す(もちろん迷走してばたばた倒れる)、というアホをやっていて
見てるほうとしては大変たのしかったのですが
とにかくそんな感じに目を回した一日でした。きゅう。


2007・5・20
脊椎反射で嘘つく子だろうと何だろうと
細胞レベルで愛してんだからしょーがねーだろ、
太陽みたいに核融合して勝手に愛が出てくんだから
勝手に浴びてくれたらそれでいーんだよ、すくすく育ちやがれ!って親か、オレは!

よくわかんない居直り啖呵をきってみたところで
本日読んだ本の一行レビュー。ゴー。

『長いかまぼこ小屋からタマネギのフライのにおいが漂ってきた。』(←うまそう)
(ポットショットの銃弾/ロバート・B・パーカー)
『彼女は針仕事をする。キルト、枕、処刑されるとき自分の着るドレス。』(←こわい)
(カレンの眠る日/アマンダ・エア・ウォード)
『勝手に腐れ……腐れ腐れ……お前の頭が……真っ先に腐れ……』(←あはははは)
(田園の憂鬱/佐藤春夫)

いやー文章ってほんとーに楽しいですね。


2007・5・19
「近寄りがたいのにお節介」という人物評を頂きました。的確だ。
でもそれ「やなやつ」なのでは。

で本日もおおいにお節介を焼いてまして
いやタロットのお客様への仕事のご紹介なんですけどね、
ちょうどうまいことマッチングしそうで 双方ハッピーになったら私もハッピーです。

昔 デザインフェスタで坂谷はるかさんの作品を見て
「この人のグッズはお店で販売されているべきだ!」と思って雑貨屋さんに話を通した時や
生命体倶楽部のパーティーでかめちゃんを見かけて
「この人は私たちの仲間になってついでにうちの弟と結婚すべきだ!」と思って声かけて
ほんとに仲間&弟の嫁になってもらった時のような
手ごたえをまた感じております。お節介楽しいー。

関係ないけど晩ご飯は「いかげそジェノベーゼ」でした。・・・悪夢のようなフォルムのパスタをつくってしまった。


2007・5・18
盲腸がいたい

講義で「えー、では・・」と喋りはじめたとたん 口から宇宙人ボイスが飛び出してきて
朝に喘息の薬を飲み忘れたことに気づくわけで。気づいた時にはもう遅い。
そんな感じで一日中レッスン、で語り倒してました。へんな声で。

高知からご来訪の生徒さんがまた来てくださって嬉しい。また土産にカツオをもらいました。ニャー。

それにしても今日はタイトだった。きちきちに働いた。とりあえずよくやった俺。

で深夜に夢判断の鑑定を書いてたら自分が夢に呑まれてぶっ倒れて
また床にのびてたらゆう君からの携帯メールで目がさめました。ああやばい寝てまうところだった。
うーん来週飲み会か、まぐりんたちにも会いたいけどどうやら、どうにも、無理そうよー。ごめーん。(ちゃんと返信せんかい)


2007・5・17
どしゃ降りと快晴を同時に繰り出してくるとは
負けたぜ。今日の天気・・・。(ずぶ濡れ)

で 出勤用ハイヒールをじゃっぽじゃっぽ言わせながら塾に行ったわけです。
ロッカーの中にニーハイソックスを干したので 運動部みたいな雰囲気になりました。
そして うるおい100%な靴、どうすんねん。つって中にキッチンタオルを詰めこんでみましたが
左右三枚ずつ詰めてもふつうに履けるというサイズの合わなさっぷりに
ああ。道理で足が異様に疲れるしよく転ぶわけだ。と納得。
何度も書いて愚痴っていることですが
足に合う靴がなーい。
よく「25センチ以上の可愛い靴のお店☆」という看板は見かけますが
「22.5センチ以下」のほうも何卒、よろしくお願い申し上げます靴業界様。


2007・5・16
露天の八百屋のおっちゃんに 小学生女子が多数むらがってました。
おっちゃん、もてもて。

そろそろ「板書の極意」を取り戻しつつある三上です。
黒板に字を書くときは前を向いたまま、生徒から目を離さずに、右手だけ裏返しにしてちゃきちゃきと。
(見た目かなり怖いよ)
そうなると家でのレッスンにも黒板が欲しくなるわけで
業務用(お高い)でもなく、家庭用(へぼい)でもない、ちょうどいい黒板アイニードユー。部屋の壁一面埋める程度の黒板アイウォントユー。

でも、ナチュラルにでかい黒板がある家庭ってどうなんだろう。
(たぶん油断するとチョークが飛び、ドアを開くと上から黒板消しが落ちてくる)


2007・5・15
日々通っている町のメインストリートは
おそろしく小規模ながら異様に味のある商店街で
雨の日も風の日も露天で野菜売ってるおっちゃんが
つねにラジカセで爆音で演歌を流すなど
「好き勝手感」が横溢しているのだが
先日その露天八百屋に 豆腐屋のおっちゃんが立ち話をしに来ているのを見たら
おっちゃんナチュラルに「すげがさ」をかぶっていて
いつの時代やねん。ここどこやねん。
って ある種エスニックテイストすら漂う風情に
100メガのカルチャーショックを受けました。
(中川いさみの「カサパパ」を想起)


2007・5・14
本日の買いもの、ワニじょうろ。
ああ、力が抜ける・・・。

お昼過ぎに、仕事一段落して
課長に貰ったシガー・ロスの来日記念盤を聴いてたらまんまと眠くなり
そのまま床に倒れて一時間ほどヒルネしました。
そして案の定さむくて目がさめる。
寝るときは布団かなにか上にかける、ということを
そろそろ学習したほうがいいな俺・・・。

夕方から吉祥寺に出て野暮用。ヤボヨー。
時計を修理に出したりへっぽこグッズや仕事の資料を買い漁ったりしてました。

あっ!「たいへんよくできました」ハンコも買ったわ!
生徒の宿題にスタンプするやつ。売り場、キャラクターグッズでえらい充実してて。
丸尾くんが「ズバリ合格でしょうー!」と言ってるのとか
ムシキングが「次はがんばろう!」と叫んでるのとか
ベジータが怖ろしい顔で「よくできました!」と威嚇してるやつとか
むしろ充実しすぎ。クワガタに言われたくないし。



・2007の転落・

1〜3月の転落

・2006の転落・

10〜12月の転落

7〜9月の転落

4〜6月の転落

1〜3月の転落

2005の転落・

10〜12月の転落

7〜9月の転落

4〜6月の転落

1〜3月の転落


・2004の転落・


9〜12月の転落

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー